2012.11.26

はなまるレシピのお節 煮豚のロースト魚介類のエスカベッシュ作り方

そろそろ 母から お節どうするのと 問いが。

さすがに 三年連続で これは あきるかなあ。
評判だったので 去年もコレにしておきましたが、



★2012年の 祇園ばんやのおせちのレビューはこちらです。


今年は お節自体をもっと  洋風  中華風をいれて
バリエーションを増やしたいとのこと。

洋風はなんとか 自作しましょう〜と思って調べた 昔のはなまるレシピ。

食べ盛り君がいる我が家はコレ位ボリュームがないと。

煮豚のローストと は頑張って作ってみます。
正月のレビューをお楽しみに。


煮豚のロースト

★材料★
・スペアリブ(かたまり)・・・500g ※スペアリブの代わりにバラ肉のかたまりでもOK
・ネギ(青い部分)・・・3本
・ショウガ(スライス)・・・5枚
・ベーコン・・・40g
・鶏がらスープ・・・1.5リットル
・シイタケ戻し汁・・・1リットル
・シナモンパウダー・・・少々
・インスタントコーヒー・・・少々
・塩・・・適量
・コショウ・・・適量


★作り方★
@ スペアリブの両面にまんべんなく塩・コショウをし、表を下にしてフライパンに置き、
油を少し入れて、強めの中火で3分半焼く。

A焼き色がついたらひっくり返し、1分裏面を焼く。

B 軽く塩をした鶏がらスープ(1リットル)の中に2.の肉を入れ、ネギの青い部分・ショウガを入れる。

CBが沸騰したら弱火にし、1時間じっくり煮て味をしみ込ませる。

D別の鍋にシイタケの戻し汁、鶏がらスープ(500cc)、ベーコン、塩(少々)を加え、
柔らかくなったスペアリブを入れ、1時間弱火でじっくり味をしみ込ませる。

ひらめき最初に残った煮汁は捨てずにスープや鍋に利用可能!!

E 味がしみ込んだら、フライパンにスペアリブを戻し、おたまで煮汁を3〜4杯入れ、
強火で煮詰める。

F 煮詰まってきたらシナモンパウダー、インスタントコーヒーを全体にかけ、コショウで味を整え煮詰める。



魚介類のエスカベシュ



魚介類のエスカベッシュ
★材料★

・ホタテ・・・3個
・アナゴ・・・大1尾
・エビ・・・5尾
・カニ・・・適宜
・白身の魚介類ならなんでもOK
・ 小麦粉・・・適量
・レンコン・・・適量
・ ニンジン・・・1/3本

【マリネ液】
・ ニンニク・・・2片
・オリーブ油・・・大さじ4
・タマネギ・・・1/2個
・コショウ(粗挽き)・・・適量
・ローリエ・・・2枚
・白ワイン・・・80cc
・白ワインビネガー・・・40cc
・ミニトマト・・・120g
・塩・・・適量
★作り方★

@ カニ以外の魚介類は全体に小麦粉をまぶし、高温でカリカリに揚げる。

A固めに茹でたニンジンとレンコン、@を密閉容器に入れる。
ひらめき家庭にある野菜なら何でもOK。根菜類ときのこ類が一番相良が良い。

B 鍋にニンニクを入れ火にかけオリーブ油を加える。
香りが出てきたらスライスしたタマネギを入れ軽く炒める。

C コショウ、ローリエ、白ワイン、白ワインビネガーを加え、
小さくカットしたミニトマトを加え、塩で味を調節し、 ひと煮立ちしたら火を止める

D香り付けにオリーブ油を入れたらマリネ液の完成。

E2の野菜と魚介類にDをかけて冷まし、盛り付けの仕上げにカニを散らす。


材用がかなりゴージャスですね。適当に材料を絞ってもいいかも。

洋風はとくに ハーブを意識して作ると 和風や中華のもの特別が付いて
ゴージャスな雰囲気になりそうですね!





にほんブログ村 テレビブログへ   にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
2012.11.20

鶏のソテー はちみつレモン風味

またも 食べたくなってしまったとりのせせり。

なかなか この辺のスーパーでは買えないので  つい 通販してしまいます。
小肉といわれて売られている気がしますが、なんか違うんです。
やはり せせり が食べたい。






せせりとは  鶏の首の剥き身で 一羽の鳥から取れるのはわずか。
こんな風に長細いと 結構リアルです



焼き鳥以外に コレを料理する人も少ないらしく
レシピも少ない。
写真 (2).JPG

もともと 濃い味と油分もたっぷりなので
焼くだけで十分なんですけどね。

で、やはり私は、はなまるレシピの
鶏レシピから 選びました。いつもはレモンをかけるだけですが、
今回は ソースを作ってみようと思います。

鶏のソテー はちみつレモン風味


★材料★
・レモン 1個
・もも肉 1枚(250g)
・塩・コショウ 各適量
・酒 大2
・ しょう油 小1
・はちみつ 大2

★作り方★

@レモンを二等分にし、半分は絞って果汁をとり、残りは5mmの半月切りにする。

A 鶏もも肉の両面に塩・コショウを振って、油をひいたフライパンに乗せ、皮目から中火で7分程焼き、
ひっくり返して3分焼いたら、一度フライパンから取り出す。

※鶏肉を焼くときは触らないのがポイント

BA取り出したフライパンに、半月切りにしたレモンを加えて中火で2〜3分焼く。
  
C Bに、レモン果汁、酒、しょう油、はちみつを加え、
2分程度中火で加熱し、ソースを作る。

DAを器に盛って、Cをかけたら出来上がり。




また 写真撮りそびれた!
でも 美味しかった! にほんブログ村 テレビブログへ   にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
★☆★★☆★
TVで話題の 設置シュミレーションが出来る格安ソーラー

×

