2013.02.14

一番簡単な フォンダンショコラレシピ

今日はバレンタインデー黒ハート

高校生の娘は 数日前から準備し  200個以上のスノーボールを機能4時までかかって 焼いていたようです・・・。

さらに 家族にガトーショコラまで焼いてくれました。
IMG_1504.JPG

今年は フォンダンショコラブーム!
あの 中からとろける感じがたまりませんよね。


はなまるマーケットでは レシピがなく
クックパッドでは ありすぎてどれがいいのかわからなくて・・・


最も簡単そうな 世界一受けたい授業の中から選びました。

混ぜて焼くだけ!の【フォンダンショコラ】レシピ

★材料★  カップ10個分

・チョコレート・・・3枚(私は1枚55g板チョコを使用)
・牛乳・・・20cc 
・バター・・・80g
・ホットケーキミックスの素・・・40g
・卵・・・2個

★作り方★

@耐熱ボウルに刻んだチョコレート(3枚)、
 牛乳(20cc)、バター(80g)を加えてラップをして、
 電子レンジで1分加熱


A@をよく混ぜてチョコレートが溶けてバターとよく混ざったら、
ホットケーキの素(40g)を加え入れて混ぜます

B最後に溶き卵(2個)を加えて、よく混ぜ合わせます。

C小さめのカップ型に3の生地を8分目まで入れます。

D200℃のオーブンで6分ほど焼いて完成!

※フォンダンショコラの 焼き上がりは、表面がふんわり膨らんだら
竹串を刺して、外側は何もつかず、真ん中に刺すとチョコがついてくる位が目安

★中央部分はまだ固まっていないので
指で触るとへこむ

早すぎるくらいが良いようです〜。


と、書きながら 我が家の男性には
買ってしまいました・・・。

いわき市のショップで 少しでも支援になれば・・・なんて言い訳??


ベルギー産のチョコ7  楽しみですw


にほんブログ村 テレビブログへ   にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
2013.02.12

大根だけのお醤油カレー

はなまるマーケットとは違いますが  ZIPで インドカレーと日本のカレーの違いと
なぜ、今日本のカレーが世界中に受けているのか をやっていました。

インドカレーは スパイスの味と香りを楽しむためのものなので
煮込みすぎずに スパイスの香りを活かす

日本のカレーは 味やダシを極めている。

日本のカレーは 煮込み料理なんですよね。

で、カレーといえば我が家では 待っててごはんの一つ。
自分が出かけて遅くなるときや待たせるときに 一人でも食べられるための煮込みレシピ。
とにかくレパートリーが広いのにこしたことはないんです。

この 大根だけのお醤油カレーも 大根のカレー煮みたいな感じでしょうかね。
でもごはんとあいそうなので 早速作ってみましょ

★材料★(2人分)

・大根  2/3本(800g)
・ニンニク(みじん切り)  2片
・しょう油  大3
・オリーブ油  大1
・カレー粉  大1
・ご飯  2膳

★作り方★

@大根の皮を剥ぎ、3/4(600g)は一口大に切り、残り1/4(200g)はすりおろす。

A白米以外の全ての材料をフライパンに入れ、かき混ぜ、蓋をして強火にかける。

B沸騰してきたら、弱火に落として10分程度加熱し、ご飯に添えて完成!



にほんブログ村 テレビブログへ   にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
2013.02.04

野菜たっぷり車麩のラザニアとアイリスオーブンレンジのレビュー

高校生の娘は イタリアンが大好き
とくに グラタンやラザニアには目がないです。

でも ラザニアなんて セットを買ってくる以外 無理・・・!とおもっていたら
はなまるレシピで発見!!

なんと車麩で作るんです。しかも 白菜やらにんじん 豆乳が入る
超ヘルシーラザニア。

買い換えたお買い得なアイリスのオーブンレンジも快調に動いているので




安いでしょう〜??

【レビュー】
・音の大きさにややびっくり
・白でシンプルでカッコいい
・ボタンはしっかり押さないと聞かないところが少し面倒
・湯で野菜  フライ などの機能は抜群!

さっそく 今日はコレで作ってみようと思います。


野菜たっぷり車麩のラザニア

★材料★(6人分)
・ 車麩 8枚
・ 白菜 3枚
・ニンジン 1/2本
・ピザ用チーズ 120g
・粉チーズ 少々

【ホワイトソース】

・小麦粉 30g
・バター30g
・豆乳(無調整) 400cc
・ 塩 少々
・タマネギ 1/2個

【ミートソース】

・豚ひき肉 150g
・タマネギ 1/2個
・ニンニク 1片
・ 塩 小1
・コショウ・ナツメグ 各少々
・赤ワイン・オイスターソース 各大1
・コンソメ(固形) 1個

★作り方★

@車麩は15分ほど水煮して粗熱がとれたらしっかりと水気を取り、バターを塗った耐熱皿にのせる。

Aタマネギをよく炒め、小麦粉、バターを加え、豆乳でのばしながら、混ぜ合わせ、
塩で味を調節したらホワイトソースの出来上がり。

Bミートソースはタマネギをよく炒め、フライパンの隅に寄せておき、
空いたスペースでニンニク、豚ひき肉、塩、コショウ、ナツメグ、赤ワイン、
オイスターソース、を入れて炒め、トマト缶、コンソメで煮詰める。

C@の上にホワイトソース、塩茹でした白菜とニンジン、
粉チーズ、車麩、ミートソース、
ピザ用チーズをかけ200度のオーブンで30分焼いたら完成exclamation×2

作り方を見る にほんブログ村 テレビブログへ   にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
★☆★★☆★
TVで話題の 設置シュミレーションが出来る格安ソーラー

×

