2013.11.27

鶏胸肉の緑茶パン粉焼き

鶏胸肉の緑茶パン粉焼き

レシピはこちら

ふやかした緑茶を食べるという

はなまるマーケットらしい
ちょっとびっくりする
レシピでしたが、

チーズとな相性が良く、

胸肉が、なかなかジューシーに
食べられました!


image-20131127085354.png


にほんブログ村 テレビブログへ   にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
2013.11.25

はなまるマーケットで献立表4

今日のはなまるマーケットは

100円鍋選手権〜!!


これは、見逃せませんね。

安い 美味しい  でも、我が家のチェックポイントは さらに、ボリューム。

おなかいっぱいにならないと子供達は満足しません。
コレをポイントに見て生きたいと思います〜♪
楽しみ




月曜日  鮭と厚揚げのピリ辛炒め
     もやしのクリームスープ

あ、これもうすみました。



image-20131126085102.png



image-20131126085126.png


ゴボウとセロリのキンピラはクックパッドから
作りました。
なかなか、美味しかったです。


はなまるレシピを作り続けると 変化が合って、
成り行きでスーパーで買う良いりも、なぜかぐっとローカロリーのヘルシーになる。

不思議です。




火曜日  とり胸肉の緑茶パン粉焼き

水曜日  豚コマと大根の和風グラタン

木曜日  豚コマ磯辺焼き

金曜日  キーマカレー


今週も頑張るぞー!


タグ:献立表 節約
にほんブログ村 テレビブログへ   にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

サケと厚揚げのピリ辛炒め

どうしても 育ち盛りがいると肉中心の献立になりがちなので

今日は、はなまるマーケットも残り少なくなると思うと
さびしいので 新メニューをピックアップしておきます。

これは
4人分で1000円以内!巨匠のおもてなし料理対決  で出てきたメニューで、
すぐに飛びつきました!

年末年始以外に 受験生を二人も抱える我が家は 塾代が家系をつぶしそうになっている・・・
その上、エアコンは壊れるし、パソコンがもう一台欲しいといわれるし。

そんなわけで、今週・・・いえいえ とりあえず年内、
節約レシピで行きましょー!




サケと厚揚げのピリ辛炒め

★材料★


・ピーマン 1個
・厚揚げ 1丁
・サケ 1切れ
・大根 1/8本
・ぽん酢しょう油 150cc
・ラー油 適量
・砂糖 小1

★作り方★

@ ピーマンを一口大の乱切りにする。

A厚揚げを一口大に切る。サケを一口大に切る。

BフライパンにAを入れ焼き色をつける。
※サケは皮目から焼く。

C Bに焼き色がついたら@を入れる。
焼き目が付いたらボールに入れる。

Dボールに水分をしぼった大根おろし・ぽん酢しょう油・ラー油・砂糖を入れて混ぜたら完成!



タグ:節約レシピ
にほんブログ村 テレビブログへ   にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
2013.11.23

のっけごはん!豚しゃぶと明太子のみぞれまんま つくれぽあ


金曜日は忙しいので、ご飯ものが多くなります。


今日もさっと出来るのっけ丼とスープ。

image-20131123070049.png

明太子の味がみぞれで薄めになってしまうのが、ちょっと残念かな。
白ごまはいいアクセントになってます。

ご馳走様!

のっけ丼ほレシピはこちら

http://hanamaru-nabe.sblo.jp/article/27575779.html にほんブログ村 テレビブログへ   にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
2013.11.21

輪切りピーマンの肉詰めつくれぽ

輪切りピーマンの肉詰めつくれぽです。


image-20131121225259.png

この日は子供達二人とも塾で、
塾続きのため、夜弁当を持たせてあげることにしました。

そのために選んだレシピです。


普通の肉詰めより、ピーマン部分が少ないので
美味しいのですが、
肉が縮んで、剥がれやすいのと、
ピーマンの輪切りが、割れやすいのが
作りにくかったです。

夜弁作っとくと、安心だし楽だー!
また、今度作ろう。


にほんブログ村 テレビブログへ   にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
2013.11.20

豚の梅ソース炒め

豚コマの豚ソース炒めです。

見た目よりも梅の味が、ずっと爽やかで、
でもニンニクやニラが入ることで
意外とパンチがありました!


image-20131120055812.png

今日は旦那と2人だったので、
もう一品、春菊のサラダと
お味噌汁で終わり!


春菊のサラダは、これもどこかテレビでみた物ですけど(はなまるマーケットだったかなあ)

生で食べる春菊が、美味しかったのに感動で
覚えています。


作り方は簡単!

生のちぎった春菊に、オリーブオイルに、シラスを入れて、熱し、熱いまま、ジュッとかける。

美味しいのでぜひ!


豚の梅ソース炒めのレシピはこちら



にほんブログ村 テレビブログへ   にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
2013.11.19

はなまるマーケットレシピの献立表&つくれぽ計画

はなまるマーケットレシピの献立表&つくれぽ計画
3週目に入りました。

ところどころ抜けてはいますが・・・

時短 節約  美味しい


の3拍子揃う はなまるマーケットレシピなら
やらない手はありませんexclamation×2

クックパッドも悪くないのですが、あまりに数が多すぎて
材料から検索すると 相当悩んでしまうのですあせあせ(飛び散る汗)

そこで、はなまるマーケットレシピ大全集の
スマホ的使い方を伝授。

カテゴリーの 豚肉  や  鶏肉 にアクセスして 表示させます。
それを  ホーム画面に追加


image-20131119180739.png


私は、鶏肉  豚肉  魚介  ごはん  のアイコンを作っています。


1週間何にしようか−と考えるときに
あちこち行かずにすむので楽チンです。


さて、今週は・・・・火曜日なので今日から。


★火曜日  豚肉の梅ソース炒め

★水曜日  鶏むね肉の緑茶パン粉焼き

★木曜日  輪切りピーマンの肉詰め
 
★金曜日  さっぱり豚しゃぶ 明太子みぞれ丼



にほんブログ村 テレビブログへ   にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
2013.11.14

はなまるの 豆腐のおかか揚げは、必ず木綿豆腐で!!

はなまるマーケットで紹介してあた
豆腐のおかか揚げ

作りました。

image-20131114055618.png


まわりが、カリッとして
味は、揚げダシ豆腐におかかをかけた味w

でも
美味しかったです。
好評でみんながお代わりをしたら豆腐が足りなくなりました。

代わりに冷蔵庫にあった絹豆腐で、足して作りましたが、


これは…失敗。
しっかり水切りをしても、柔らかすぎて
揚げるのが大変。

味も何故か木綿豆腐よりも、ずっと落ちるんです。不思議ですね。

豆腐のおかかあげは、必ず木綿豆腐で!!

にほんブログ村 テレビブログへ   にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
2013.11.12

カボチャハンバーグ つくれぽ

はなまるマーケットでだいぶ昔にしょうかいしたいた

カボチャハンバーグ。

レンチンで潰したカボチャと塩コショウした豚コマをこねて焼くだけ。


嘘でしょ、と思って作りませんでした。


が、今回何故かピックアップ。
それでも食べるまでは
大丈夫…?と思っていました。

だって、こねる時はこんな感じ

image-20131112202231.png

ベタベタだし、肉は塊で残っているし。

出来上がって やはり不安だったので
生活クラブの、美味しいケチャップを
添えました。

image-20131112202308.png


食べてみましたが、

学生の息子は、

うま!

と。
へえーと思いましたが、確かに美味しい。
ケチャップ無しでも、何故か美味しい!

ちょっと不思議な感覚でした。

カボチャハンバーグの詳しい作り方は
こちらで。
http://hanamaruresipi.seesaa.net/s/article/96447377.html


今日の豚コマ肉は、我が家では定番になっている

肉の
おのみちサンポーク





頼んだのはこれ

image-20131112203316.png



今回はめちゃめちゃコスパのよい
コマ肉を三つもいれてしまいました。

でも、欠かせない我が家の食材です。


にほんブログ村 テレビブログへ   にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

鶏とキノコの炊き込み御飯 つくれぽ

今日の我が家の はなまるマーケットレシピは、

鶏とキノコの炊き込み御飯 土鍋バージョンです。

image-20131112063419.png


まあ、これは文句がないでしょう。
鶏を一度焼いてからご飯にいれることで、
香ばしさも加わり

絶品!

ただ、水加減が、ちょっと多かったかな、
これなら、こんなご飯だきの土鍋の方が
良いかなあ、と思いました。



にほんブログ村 テレビブログへ   にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
2013.11.11

今週のはなまるな 献立計画表

先週一週間 献立表をはなまるマーケットレシピから作って

買い物、クッキング   レポ  と

3ステップをやってみましたが、
やっぱりいいですね。

まず、買い物に行く回数が減る→無駄なものを買わない  買い物するとき 楽
   毎日考えなくて良い→食事のしたく時間が減る


つまり、時短&節約  なんですね。


なので、今週もがんばってやって見ます〜

月曜日  鶏肉とキノコの炊き込みご飯
火曜日  
豆腐のおかか揚げ
水曜日  豚コマカボチャハンバーグ 
木曜日  ふわふわアジフライ  
金曜日    豚コマ治部煮風 
にほんブログ村 テレビブログへ   にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
2013.11.07

「はなまるマーケット」来年3月終了

今日の衝撃のニュース!!
「はなまるマーケット」来年3月終了決定!

だいぶ前からうわさはありましたが  ほんとうだったんですね・・・・!

ヤフーニュースより

TBS系朝の生活情報番組「はなまるマーケット」(月〜金曜・前8時半)が来年3月で終了することを6日、司会を務めるタレント・薬丸裕英(47)と女優の岡江久美子(57)が番組中で明らかにした。

 番組冒頭、岡江が「この『はなまるマーケット』、来年の3月いっぱいでゴールを迎えることとなりました」とアナウンス。薬丸も「17年間、見てくださった皆さまに支えられて、本当に私たちは頑張ってこられました」と頭を下げた。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131107-00000027-sph-ent


このサイトも 2006年から はなまるマーケットレシピを追いかけてきて
途中、更新していない時代もありましたが、

でも、また思い出したように書き綴ったりして。

なんだか寂しくなります。
でも、あの頃とは、時代も変わり、いまや
パソコンでレシピを検索する時代から、アプリを持ち歩いて買い物する時代に
変わりましたね。


このサイトをなくすことも しませんが、
ますますこれから、つくレポ 中心に日々の出来事をつづって生きたいと思いました♪


ありがとう!はなまるマーケット!


、で、
今日のつくレポ。

牛肉と大根のキムチ煮



image-20131107220013.png


image-20131107220029.png

それ以外に何もなかったので

エノキの天ぷら と  牛乳で作ったカテージチーズのサラダ、

野菜のお味噌汁 サツマイモとごはんです。


なんだか 緑がなかったああ。

にほんブログ村 テレビブログへ   にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
2013.11.06

ブリの中華蒸しつくレポ

ブリの中華蒸し
作りました〜。

ごま油と塩のシンプルな味ですが
ブリがふわふわで
焼く調理よりも、いいですね。

塩味はしっかりつけた方がいいです。


image-20131106194548.png


ブリの中華蒸しのレシピはこちら にほんブログ村 テレビブログへ   にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
2013.11.05

クリームマスタードソースのハンバーグ

ハンバーグのクリームマスタードソース
というレシピで  ハンバーグを作りました。

ハンバーグ特集は はなまるマーケット以外のテレビでも
数え切れないくらいやっていて、その中でいつの間にか
自分流のやり方になってきたのが、今日のハンバーグ

★卵の代わりに ヨーグルトか マヨネーズ。
今日はマヨネーズを入れました。

★肉の周りに うっすら小麦粉をまぶして焼く


それ以外に、今日は 中心にプロセスチーズ、かさましに絹ごし豆腐を入れました。


さて、クリームマスタードソースの作り方はこちら

粒マスタードの代わりにからしを入れました。
生クリーム×からし×レモン+塩こしょう

の組み合わせ

やってみてください〜!!とても美味でした。

image-20131105214221.png

むしろハンバーグよりも  焼いた鶏やお魚のムニエルのソースにも合いそうな
エッジの効いた味になりました。

さて、上の盛り付けのお皿(下手だなー)

祖母から母へ、母から私へ受け継いだ ウェッジウッド FALLOW DEERでした。

image-20131105214230.png

image-20131105214240.png


調べてみると アンティークとして取引されているみたい・・・!
でも、丈夫で、色もくすんだりせず、とても気に入っているお皿です。


昔はクリスマスにしか出てこなかったのに
今は、ほぼ毎日 100均のお皿と一緒に使ってしまってます。

そろそろ私も大切にしまって 娘に渡すようにしようかな・・・。


ウェッジウッドの食器を探す

にほんブログ村 テレビブログへ   にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

はなまるマーケット  1週間献立計画

じわりじわりとスーパーのものが 値上がりしています。

野菜もお肉も粉も調味料も・・・・!
受験生を二人も抱えた我が家は、まもなく危機を迎える予感がします・・・。



そこで!
あまり、超節約!というのは大変だし好きではないので、
とにかく、計画を立てて  無駄買いをしないことにしました。

なんと さいわいにも
何年も書き続けてきた はなまるマーケットのレシピが ここに こんなにたくさんあるじゃないか!


と、気がつき、まず1週間の計画を立て、買い物をし作りレポして(出来ればw)
こなしてみることにしました。

あ、できれば、金額も お知らせできればおもしろいですね。


とりあえず、今日は火曜日なので
今日から金曜日の計画を立ててみることにしました。

我が家は金曜日の帰りが自分が遅いので、金曜日はすぐに食べられる煮込み料理と決めていますw

とりあえずメインナレシピだけ決めてみました。
これらの材料をiphoneにメモして・・・やってみますね。

火曜日....クリームマスタードソースのハンバーグ
水曜日....ブリの中華蒸し

木曜日...豚バラロール串カツ

金曜日.....大根と牛肉のキムチ煮

土曜日....豆乳チキンクリームシチュー

にほんブログ村 テレビブログへ

にほんブログ村 テレビブログへ   にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
2013.11.02

鶏とシメジの炊き込みごはん

新米を頂いたので、土鍋で炊いて
おいしいごはんが食べたいと思った時に発見したこの はなまるレシピ。


鶏肉を焼いてから炊くことで、香ばしさが出るのでしょうかねーー。

はなまるマーケットのごはんレシピは、
なんと104レシピもexclamation×2

炊き込みご飯も
エリンギの炊き込み   秋鮭の炊き込みご飯    減塩炊き込みご飯   鶏胸肉の炊き込みご飯   丸ごとトマトの炊き込みご飯など、かなりびっくりするようなレシピもありましたね。

最近はクックパッドとのコラボなんかもあって
ますますはなまるレシピは 不可欠になってきています。



★材料★


・鶏もも肉 200g
・ブナシメジ 1パック
・米 3合
・塩 少々
・万能ねぎ 適量

【合わせだし】

・ 昆布だし 450ml
・酒 大4
・薄口しょう油 大2

★作り方★

@米はといで1時間ほど水に浸しておき、ざるに上げて10分ほど水をきる。

A鶏もも肉は両面に軽く塩をふり、フライパンで皮目を下にしてこんがり焼き、
一口大のそぎ切りにする。

B土鍋に@の米、合わせだしの材料を入れ、石づきを取り、
小房に分けたブナシメジを全体に広げ、鶏もも肉を加えて強火にかけ、沸騰したら弱火にして10分炊く。

C最後に再び強火にして30秒から1分炊いたら、火を止めて15分ほど蒸し完成。

にほんブログ村 テレビブログへ   にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
★☆★★☆★
TVで話題の 設置シュミレーションが出来る格安ソーラー

×

