2008.06.18

はなまるマーケットレシピ★やわらかトルティーヤ

はなまるマーケットレシピ★やわらかトルティーヤ

はなまるマーケットでやっていたトルティーヤ特集にびっくり!!
実は子供のころメキシコにいて、トルティーヤは、日常食でしたから!

あちらではトルティージャといい、とうもろこしの粉を焼いたもので薄く軽くスーパーで売っているような大きなものはありませんでした。
家でも何度かトライしようと思いましたが、とうもろこしの粉が、手に入りにくい上、パサいて上手く伸びなかったり難しかったです。

このはなまるレシピのやわらかトルティーヤなら、簡単に出来そうですね!!ポイントは、あまり厚くしないことですね。

★材料★ (6枚分)
・強力粉・・・200g
・塩・・・ひとつまみ
・オリーブオイル・・・大さじ1
・ぬるま湯(人肌程度)・・・1/2カップ

★作り方★
@強力粉・塩・オリーブオイルをボウルに入れ、
 ぬるま湯を少しずつ加えながら混ぜる。

A固まってきたら台に出してこねる。
 (もし硬ければ少しずつぬるま湯を加えてこねる)

B均一でなめらかになったら、ラップに包んで30分室温で休ませる。

C生地を6等分にして、麺棒で薄く丸くのばす。生地の厚さは4mmぐらい。  (あまり力を入れず、やさしく行うことがコツ!&
  くっつかないので、打ち粉は不要!)

D油をひかないテフロンのフライパンで、中火で片面を焼き、
 少し膨らんできたら、

Eひっくり返し、もう片面を焼く。焼き色がついたら完成。



いろいろ中身を作って楽しみましょ〜


にほんブログ村 テレビブログへ   にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
★☆★★☆★
TVで話題の 設置シュミレーションが出来る格安ソーラー

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。