2009.09.25

落合シェフのフレッシュトマトの冷製パスタ

冷製パスタって作ったことがありませんでした。
うどんと違って、どうやってさますのかがわからなくて・・・

でも同じように、冷水につけてさますのでよかったんですね。
ただし湯で時間は、記載されている時間をしっかりゆでないと
芯が残ってしまいます。



落合シェフ
のパスタは、銀座のレストラン
<ラ・ベットラ>

のほか、神奈川県の逗子マリーナ内リビエラでも味わうことが出来ます。

12/26(水)には落合務氏本人がみえるそうです。
ランチ2625円 ディナー6300円から。
クリスマスの素敵な日を祝うのに、こんなご褒美もいいですね〜ハートたち(複数ハート)

落合シェフのフレッシュトマトの冷製パスタ


★材料★ 4人分)


【フレッシュトマトのソース】
・フルーツトマト・・・10個
・ニンニク(すりおろし)・・・少々
・塩・・・少々
・黒コショウ(粗挽き)・・・少々
・ハチミツ・・・小さじ1
・バジル・・・4枚
・オリーブ油・・・150cc
パスタ(パペリーニ・0.9mm)・・・120g
バジル

★作り方★

【ソース作り】
@トマトのヘタをくり抜く。

Aトマトの皮を湯むきする。
ひらめきヘタを下にして、まず下だけを3秒ほど湯につける。
その後、湯に放ち、すぐに取り出す(湯につけるのは合計10秒ほど。)長くつけすぎると美味しくなくなる。

B 冷水につけ、冷ました後、皮をむく。

C横半分に切って、種を取り出す。(このときスプーンの柄を使うと上手くとれます。)

Dトマトを1センチ角に切り、大きめのボウルに入れる。

Eニンニク、塩、コショウ、ハチミツ、細かくちぎったバジル、オリーブ油を加えよく混ぜる。

ひらめきオリーブ油は、数回に分けて、ボウルの周囲にまわし入れる。

F仕上げ(ソースができたら、カペリーニをゆで始める。)】
湯に対し1%の塩を加え、表示時間通りゆでる。

ひらめき冷製パスタの時は、冷たい水でパスタをしめるので、表示時間通りしっかりとゆでる。

G冷水にとり、パスタを冷ます。

H布巾などで包み、振るようにしてしっかり水気をきる。

I皿にパスタを盛り、上からソースをかけ、お好みでバジルをのせれば完成!



にほんブログ村 テレビブログへ   にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

★☆★★☆★
TVで話題の 設置シュミレーションが出来る格安ソーラー

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。