2009.10.10

秋鮭の炊き込みご飯のレシピ

秋鮭の炊き込みご飯

秋深まってきました!はなまるレシピで特集してくれるように確かに
ほっこりご飯が食べたくなるんですねーー。

最近気に入っているのが、アウトドア用のダッヂオーブンを使った
パエリヤや炊き込みご飯。



短い時間で調理できるし、おこげも美味しいです。
そのままテーブルの上においても良いし子供たちは大喜びです!
このはなまるマーケットの鮭の炊き込みも、これで作ると
アウトドア気分でよいかもしれませんね。

★材料★ (4人分)

* ご飯・・・3合
* 鮭切り身(小)・・・5切れ
* 薄口しょう油・・・大さじ3
* 酒・・・大さじ3
* 昆布だしの素(顆粒)・・・適量(表示より少なめ)
* 三つ葉・・・適量
* 【魚の下味用】
・しょう油・・・大さじ3
・みりん・・・大さじ3
* <味付けの黄金比>
米 1合:薄口しょう油 大さじ1:酒 大さじ1  昆布だし(薄め)

ひらめき米の洗い方

1. たっぷりの水で軽く表面のぬかをとり、数回洗う。
2. 20分ほど水につけて、ザルにあげてさらに10分置いておく。

★作り方★

@水を切ったお米を釜に入れて、酒、薄口しょう油を加え、
 3合の表示の線まで水を加え、 昆布だしの素を入れて混ぜ合わせ、
 白米の通常炊飯で炊く。

A鮭はバットに広げ、しょう油・みりん・を入れて両面を10分ずつ
  漬け、ぎりぎり火が通っているくらいまで焼いて、
   皮は細かく刻み、身は一口大に分けておく。

B炊き上がったらすぐに、Aの鮭を入れてフタをして、余熱で蒸らす。

C食べる直前に三つ葉を加え、混ぜ合わせて完成。


レシピブログに参加しています↓





にほんブログ村 テレビブログへ   にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

★☆★★☆★
TVで話題の 設置シュミレーションが出来る格安ソーラー

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。