2009.10.20

レンコンの肉詰め

今日のはなまるのデジカメには、

びっくりです〜!!!

一番びっくりしたのは、カメラ自信が、ナイスショットを探して
自分で撮ってしまうカメラ。これが、名前を見逃しどうしても探せませんでした。

あと 3Dカメラ、プロジェクト搭載カメラもすごいですね〜。






最近はなまる以外のほかの方のレシピブログも拝見しますが、
みんな、写真がうまい!!カメラもよいんでしょうけど、
腕もいいんでしょうね。そんなカメラ教室もあると
はなまるで紹介していましたね。どこか私も探そうかしら。
いまいち写真は得意でないです。

このはなまるレシピのレンコンの肉詰めは、焼いてから、煮ています。
私はいつも焼くだけでしたが・・。ほっこりした感じになるんですかね

レンコンの肉詰め
レンコンの肉詰め

<材料>(4人分)
レンコンの肉詰め

* レンコン・・・400g
* 【A】
・だし・・・600cc
・砂糖・・・大さじ2
・酒・・・大さじ1/2
・みりん・・・大さじ1/2
・しょう油・・・大さじ2
* 【B】
・鶏ひき肉・・・100g
・ニンジン・・・1/4本
・シイタケ・・・1枚
・タマネギ・・・1/4個
・ショウガ(すりおろし)・・・小さじ1
・溶き卵・・・1/2個分

<作り方>

1. レンコンは皮をむき、ラップをして600wの電子レンジで6分ほど加熱し、 冷ましてから横半分に切る。(加熱の目安は竹串がスッと通るぐらい)※熱いので火傷にご注意ください。
2. みじん切りにしたニンジン、シイタケ、タマネギと、ひき肉、溶き卵、ショウガをよくこねたら、レンコンの穴に詰める。
3. 手順3 油を引いた鍋で、2.の両面に焼き色が付くまで中火で焼く。
4. 手順4 3.に【A】を入れて、強火で10分、中火で15分煮る。
お好みの大きさに切ってお召し上がりください。



にほんブログ村 テレビブログへ   にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

★☆★★☆★
TVで話題の 設置シュミレーションが出来る格安ソーラー

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。