2010.02.17

マッシュポテト焼き

昨日は、都りのトマト煮込みの付け合せに
はなまる流のマッシュポテト焼き 作りました〜!


ちょっと牛乳入れすぎちゃって、ねちょねちょした感じでしたが
美味しかったです。


はなまるマーケットでやっていた、ほくほくポテトの作り方、
レンジでも、余熱でおいておけば、ホクホクになるんですね〜


我が家はもっぱら、炊飯器でほくほくポテト。


これ離乳食の時からやっています(笑)

ご飯を炊くついでに、よく洗ったジャガイモを皮ごとアルミホイルで
くるんで、ご飯の上にポン!

ご飯が炊けてもしばらく入れっぱなしにしておくと
ホクホクです。

これ、かぼちゃでもサツマイモでもなんでもできます〜。
和賀の基本は、お弁当の一品
ふかしサツマイモを夕飯のご飯にポン!

ものすごく子供にも評判良いんで、幼稚園の時から(笑)
10年以上続けてます・・・!

最近 浮気しそう・・・


こうちゃんの簡単料理レシピ(2)


では、

マッシュポテト焼き
★材料★ (4人分)

・ジャガイモ・・・2個
・バター・・・大さじ1
・牛乳・・・大さじ3
・塩、コショウ・・・少々

★作り方★

@まず、電子レンジで1分30秒裏返して1分30秒加熱し、
 庫内で3分蒸らしたものを 使う。


A乾いた布巾と包丁を使い、皮をむいていく。
 乾いた布巾にジャガイモをのせ、包丁の刃で皮をすくい、
 そして手前に引き、全体の皮を薄く はがしていく。

※このようにすれば、熱い思いをせず、皮を薄くむくことができます。

Bジャガイモをボールに入れ、ヘラなどで滑らかになるように、 つぶしていく。

C4等分にし、円盤型にととのえ、
 フッ素樹脂加工のフライパンで油をひかずに 弱火で両面焼き色を付ければ、完成。



にほんブログ村 テレビブログへ   にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

★☆★★☆★
TVで話題の 設置シュミレーションが出来る格安ソーラー

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。