2010.10.17

和風ローストビーフ

小学校のイチョウの木に ぎんなんがたわわになっていて
こっそり 拾ってきました。


ぎんなん.jpg

こんなオレンジでさくらんぼの大きいのみたいなのだとは、
恥ずかしながら今まで知らずに、あの殻の形で落ちているのだと思っていました〜!

それが犬のウンチのような強烈な匂いを放つので
チャック付きのビニール袋に入れ あしで ゴニョゴニョ踏むと

中から殻付きの銀杏が出てきます。手袋をしたてでよく洗って

紙袋に入れて 電子レンジで1分くらい加熱すると

ポップコーンのように爆発する音が聞こえてきます。

やりすぎても大丈夫。カリカリの銀杏もまた美味でした。

単純に塩で食べましたが美味しかった!拾ったらぜひやってみてね!

近くにイチョウの木がない人は・・・





はなまるレシピで銀杏を使ったものは少なくて
野菜あんの茶碗蒸し  だけ。


秋は、ほっこりいろいろなものを食べたいですね。

繋がりないけど今日のはなまるレシピは



和風ローストビーフ
★材料★  (4〜5人分)
和風ローストビーフ

・牛もも肉(かたまり)・・・500g
※もも肉は7〜8cm角の厚さがオススメ
・ネギ・・・1本
・ シソ・・・10枚
・しょう油・・・大さじ4
・酒・・・大さじ6
・水・・・大さじ4
・昆布・・・5cm角
・ 水あめ・・・大さじ1
・ つけ合わせ
・クレソン
・黄身おろし
(大根おろし・1/2カップに対し、卵黄・1個、ゆず・少々を合わせたもの)
★作り方★

@肉全体に薄く塩をして15分くらい置く。

Aフライパンに油を少しひき、強火で肉の表面の色が変わる程度焼く。

B焼いたら肉を取り出し、たっぷりの熱湯にさっと通し、すぐに取り出す。
→下処理完了

C深めの鍋に、酒、しょう油、水、昆布、みじん切りにしたネギ、
短めの千切りにしたシソを加えて煮立たせる。

D煮汁が煮立ったら肉を入れてよくからませ、沸騰し始めたらフタをし、
極弱火で10分加熱する。 その際、途中で一度だけひっくり返す。

E 10分後、肉は取り出し、煮汁は強火にかけ、泡が大きくなってきたら水あめを加え、
とろみをつけ肉にかける。

Fクッキングペーパーをかぶせて人肌くらいになるまで置いて出来上がり。



にほんブログ村 テレビブログへ   にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

★☆★★☆★
TVで話題の 設置シュミレーションが出来る格安ソーラー

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。