2010.11.02

キノコの炊き込みご飯A

なぜ秋は ごはん・・・なんでしょねえ。
新米?あったかさ?

どれでも良いけれど、やっぱり炊き込みご飯が食べたくなります7。
はなまるマーケットでも、なんどとなくキノコの系炊き込みご飯を
紹介してくれていますね。

前回>>キノコの炊き込みご飯

私のおすすめは、茹で汁を利用して香りを倍増させる
 >>舞茸炊き込みご飯


やはり、どう煽りを活かすかが ポイントのようですね。
今回のはなまるマーケットの キノコの炊き込みご飯は、ゆずを一緒に炊きこんでしまうことで ごはんにしっかり香りが加わり さらに 新しい香りのブレンドを楽しめるみたいです。


キノコの炊き込みご飯

★材料★ (3合分)

・畑シメジ・・・100g
・マイタケ・・・100g
・ エリンギ・・・100g
・油揚げ・・・1枚
・米・・・3合
・ ゆず・・・1/2個
・ だし汁
・カツオだし(顆粒)・・・小さじ1
・みりん・・・小さじ1/2
・薄口しょう油・・・大さじ1と1/2
・塩・・・小さじ1/2
・酒・・・大さじ1
・水・・・600cc

★下ごしらえ★

・畑シメジは、3センチくらいの長さにし、縦半分に割っていく。
・エリンギは2〜3等分にしスライスする。
※食感を残すために、薄くすぎないのがオススメ!
・マイタケは先は手でほぐし、かたい部分はスライスする。
・油揚げは油抜きせずに、3等分にしたものを2センチ幅の千切りにしておく。
※炒める時のために、油分は残しておく。
・お米は研いで、炊飯器の中に入れておく。
・ゆずは輪切りにし、タネは取り除いておく。

★作り方★


@フライパンに油揚げを入れ、火をつける。(中火)

A@をさっと炒めたところで、畑シメジ、マイタケ、エリンギを入れ中火のままさらに炒める。(3分)

Bほんのりキツネ色になってきたら、一旦火を止める。

Cボウルに、水、顆粒のカツオだし、薄口しょう油、塩、みりん、酒を入れ、混ぜる。

DCを炊飯器のお米の中に入れ、軽く混ぜ合わせる。

ECを炊飯器に入れ、全体をならし  輪切りにしたゆず(種は取り除く)を加える。

F普通に炊く。 ※ゆずは外して食べる

にほんブログ村 テレビブログへ   にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

★☆★★☆★
TVで話題の 設置シュミレーションが出来る格安ソーラー

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。