2011.01.12

食べるラー油の作り方

201年は 食べる調味料が 引き続きブームだそうですね。

はなまるでは、昨年中たくさんの食べる調味料特集していたような気がします。







辛めのものが いいみたいですね

食べるしょう油の作り方

★材料★ 


* レンコン・・・50g
* ゴボウ・・・1/3本
* シイタケ・・・3枚
* ニンニク・・・2片
* 濃口しょう油・・・2カップ
* 砂糖・・・2カップ
* 五香粉・・・大さじ1(無ければ粉山椒・大さじ1/2)
* 一味唐辛子・・・小さじ1

★作り方★

@ゴボウ、シイタケ、レンコンは5ミリ角の大きさに、ニンニクは粗みじん切りにする。

A鍋に濃口しょう油、砂糖、五香粉、一味唐辛子を加え、砂糖が焦げないように混ぜながら強火で沸騰させる。
※五香粉とは、中国の香辛料が入ったオールスパイスのこと。なければ、鰻などに使う粉山椒でも代用可能です。 (ただし、粉山椒を使う場合は大さじ1/2)

B@の具材を入れて中火でふきこぼれないように注意しながら20〜30分煮る。
かさが2/3位まで減り、適度なとろみがついたら完成。
※30分ほど冷ますと、よりとろみが増して素材に絡みやすくなります。
※ご飯はもちろん、ゆでた麺・ゆで鶏・冷奴・野菜スティックとの相性も抜群です。
※密閉容器に入れて冷蔵庫で10日前後保存可能です。







にほんブログ村 テレビブログへ   にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

★☆★★☆★
TVで話題の 設置シュミレーションが出来る格安ソーラー

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。