2013.02.14

一番簡単な フォンダンショコラレシピ

今日はバレンタインデー黒ハート

高校生の娘は 数日前から準備し  200個以上のスノーボールを機能4時までかかって 焼いていたようです・・・。

さらに 家族にガトーショコラまで焼いてくれました。
IMG_1504.JPG

今年は フォンダンショコラブーム!
あの 中からとろける感じがたまりませんよね。


はなまるマーケットでは レシピがなく
クックパッドでは ありすぎてどれがいいのかわからなくて・・・


最も簡単そうな 世界一受けたい授業の中から選びました。

混ぜて焼くだけ!の【フォンダンショコラ】レシピ

★材料★  カップ10個分

・チョコレート・・・3枚(私は1枚55g板チョコを使用)
・牛乳・・・20cc 
・バター・・・80g
・ホットケーキミックスの素・・・40g
・卵・・・2個

★作り方★

@耐熱ボウルに刻んだチョコレート(3枚)、
 牛乳(20cc)、バター(80g)を加えてラップをして、
 電子レンジで1分加熱


A@をよく混ぜてチョコレートが溶けてバターとよく混ざったら、
ホットケーキの素(40g)を加え入れて混ぜます

B最後に溶き卵(2個)を加えて、よく混ぜ合わせます。

C小さめのカップ型に3の生地を8分目まで入れます。

D200℃のオーブンで6分ほど焼いて完成!

※フォンダンショコラの 焼き上がりは、表面がふんわり膨らんだら
竹串を刺して、外側は何もつかず、真ん中に刺すとチョコがついてくる位が目安

★中央部分はまだ固まっていないので
指で触るとへこむ

早すぎるくらいが良いようです〜。


と、書きながら 我が家の男性には
買ってしまいました・・・。

いわき市のショップで 少しでも支援になれば・・・なんて言い訳??


ベルギー産のチョコ7  楽しみですw




にほんブログ村 テレビブログへ   にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

★☆★★☆★
TVで話題の 設置シュミレーションが出来る格安ソーラー

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。