2007.03.14

干し大根の揚げ出し

干し大根の揚げ出し干し白菜あんかけレストランのレシピ

今日は朝から、干し野菜を作ってみようと思います。DSCF0021_edited.JPG


干し野菜は、甘み、栄養ともに増すんだとか。

風通しの良いところに、ざるや、洗濯ばさみでつるして、
3時間くらい干せばOK


★材料★ (2人分
・干し大根・・・150g(厚さ1cmくらいの半月切り)
・干し白菜・・・1枚
・油・・・適量
・片栗粉・・・適量
・水・・・250cc
・しょう油・・・少々
・」昆布茶・・・少々

★作り方★

@ 干し大根の横側に隠し包丁を入れて、
  両面に串で穴をあけ て、しょう油を付けて、
  片栗粉をまんべんなくまぶし、160度くらいの油で揚げる(約8分)。


A 大根を入れたら弱火にして、ひっくり返しながら、全体がキツネ色になるまで揚げる。
 (揚がりの目安は、刺して柔らかければOK。)
 
B 白菜を芯(拍子切りより短冊切りに近い厚さに切る)と柔らかい所
 (芯より少し大きめに切る)に分けて切る。

C 水を入れてから火をつける。昆布茶を入れる(ダシ+塩で甘みを立たせる)そのあと白菜を入れる
(芯も柔らかい所も一緒に入れる)入れたら火を少し弱くする。

アクを少しとりしょう油を香り付けに入れる(まろやかになる)

D Cに片栗粉と水を混ぜて入れ(とろみ加減はちょっと強め)あんかけを作る。


E Dを大根にかけ完成。



にほんブログ村 テレビブログへ   にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
★☆★★☆★
TVで話題の 設置シュミレーションが出来る格安ソーラー

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。