2013.11.02

鶏とシメジの炊き込みごはん

新米を頂いたので、土鍋で炊いて
おいしいごはんが食べたいと思った時に発見したこの はなまるレシピ。


鶏肉を焼いてから炊くことで、香ばしさが出るのでしょうかねーー。

はなまるマーケットのごはんレシピは、
なんと104レシピもexclamation×2

炊き込みご飯も
エリンギの炊き込み   秋鮭の炊き込みご飯    減塩炊き込みご飯   鶏胸肉の炊き込みご飯   丸ごとトマトの炊き込みご飯など、かなりびっくりするようなレシピもありましたね。

最近はクックパッドとのコラボなんかもあって
ますますはなまるレシピは 不可欠になってきています。



★材料★


・鶏もも肉 200g
・ブナシメジ 1パック
・米 3合
・塩 少々
・万能ねぎ 適量

【合わせだし】

・ 昆布だし 450ml
・酒 大4
・薄口しょう油 大2

★作り方★

@米はといで1時間ほど水に浸しておき、ざるに上げて10分ほど水をきる。

A鶏もも肉は両面に軽く塩をふり、フライパンで皮目を下にしてこんがり焼き、
一口大のそぎ切りにする。

B土鍋に@の米、合わせだしの材料を入れ、石づきを取り、
小房に分けたブナシメジを全体に広げ、鶏もも肉を加えて強火にかけ、沸騰したら弱火にして10分炊く。

C最後に再び強火にして30秒から1分炊いたら、火を止めて15分ほど蒸し完成。



にほんブログ村 テレビブログへ   にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

★☆★★☆★
TVで話題の 設置シュミレーションが出来る格安ソーラー

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。