2007.05.01

はなまるマーケットレシピ★ジャンバラヤ



ゴ−ルデンウィークは、後半キャンプへ行きますexclamation
今年は、どうしても欲しかった、ダッチオ−ブンを買ってしまいましたexclamation×2少し前は、高額なべでしたが、ずいぶん値ごろになりましたね。

さて、試運転で作ったのが、ジャンバラヤ。
おこげを期待しながら作ったのですが・・あっという間に
高温になり、大変!火加減難しいです!苦いおこげになりました。
でも、ご飯はとっても美味でしたよ!

ちなみにこれは、はなまるレシピじゃないです。



ジャンバラヤ☆ダッチオーブンレストランのレシピ

★材料★    (4人前)

・米3合、たまねぎ1個、
・パプリカ・赤・黄各半個、にんにく3片、
・サラミ1/2本、ベーコン100g、トマト缶(カット)1缶
・コンソメ顆粒10g、チリパウダー、パセリ


★作り方★

@ お米を水に浸し、ザルにあげておきます。

A具材のたまねぎ、パプリカ、ベーコン、サラミをあらみじん  切りに。にんにくはみじん切りに。

Bにんにくをオリーブオイルで炒め、香りを出します。
  まずたまねぎを透き通るまでいため、続いて残りのパプリカ、 ベーコン、サラミを入れよく炒めます。

Cザルにあげたお米を混ぜて、こちらも良く炒めます。

D頃合いを見てカットトマト缶と、その缶1杯分(400cc)の
 水(お湯)を加え、コンソメ顆粒10g(固形2個)、
 そしてチリパウダー大さじ1(お好みで2まで)を入れて全体をか き混ぜます。 蓋をして強火。
 
E中が沸騰し、蓋からシューシューしてきたら中火に。
 20分して水分があまり飛んでいないようだったら、
  若干蓋を開けてみましょう。
 ご飯の芯が残っていないことを確かめ、
  5分蒸らしたら出来上がり。

F全体を混ぜ合わせたら、仕上げにパセリを散らします。
 よりスパイシーがお好みなら、チリパウダーをあとからかけて もいですね
にほんブログ村 テレビブログへ   にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
★☆★★☆★
TVで話題の 設置シュミレーションが出来る格安ソーラー

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。