2007.05.11

はなまるマーケットレシピ★生春巻き

はなまる★生春巻きレストランのレシピ

暑いですね〜あせあせ(飛び散る汗)
こんな陽気には、生春巻きなんかがさっぱりしてよいですね。
生春巻きは、GWに行ったキャンプなんかでも
やったんですが、下ごしらえをしていくと、みんなでとっても
楽しく作れるんですよ〜exclamation×2


★材料★ 5本分

・ライスペーパー      5枚
・焼豚           50g
・エビ           20尾
・ニラ           1/2束
・もやし          1/3袋
・春雨           15〜20g
・料理酒          小さじ1
・塩            少々
ヌクチャム(つけダレ)
・酢            大さじ1
・ナンプラーまたは醤油   大さじ1
・砂糖           小さじ1
・ごま油          小さじ1
・豆板醤          小1/2

★下準備★

エビは塩を加えた熱湯でゆでてザルにあげ、
殻と背ワタを取る。
もやしは熱湯をさっとかけ、冷水にとって水けをきる。
ニラは15〜20cm長さにそろえて切る。
春雨は熱湯でもどして水けをきり、適当に切る。
焼豚は細切りにする。
ヌクチャムの材料を合わせて混ぜておく。

★作り方★


@ ライスペーパーをぬるま湯に浸して戻す

A ライスペーパーが柔らかくなったら、手前のほうに焼豚、
  もやしをのせ、さらに春雨をのせる。

B ライスペーパーが破れないように気をつけながらひと巻きし、
  奥にエビをのせる。

C 両端を内側に折り、しっかり押さえながらエビを巻き込み、
  くずれないように巻いていく。

D 最後にニラをさしこむ。ニラが飛び出しているかんじでOK。
  ヌクチャムをつけていただく。
にほんブログ村 テレビブログへ   にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
★☆★★☆★
TVで話題の 設置シュミレーションが出来る格安ソーラー

×

