2007.05.23

はなまる料理レシピ★油揚げの茶巾煮

はなまる料理レシピ★油揚げの茶巾煮レストラン

なんだか、お肉もお魚もマンネリ化したな−−と思ったところへ、
昨日のはなまるレシピを見ていたら、油揚げ特集。
hukuro2.JPG

なんだかとってもおいしそうだったので、早速、ス−パ−で
5枚68円のたらーっ(汗)油揚げを購入。

久しぶりにはなまるレシピ作ってみました〜exclamation

今日は、油揚げを、ひっくり返して、袋にして茶巾煮すると言うのがポイントだったのですが、だまされたと思ってやってみて
ください。

なんというか、高級ショウロンポウのごま油なし、見たいな感じに、

おだしが、じゅわあっとくるんです。是非お試しをexclamation


★材料★  (各4個分)

【茶きん1】
・卵・・・4個
・油揚げ・・・2枚

【茶きん2】
・油揚げ・・・2枚
・豚肉薄切り・・・50g
・シイタケ・・・2枚
・万能ネギ・・・1/4束
・長いも・・・1/6本

【煮汁】
・だし・・・300cc
・酒、砂糖、しょう油・・・各大さじ2


★作り方★
?@油揚げは、袋状にして油抜きし、裏返す。
hukuro.JPG

1・【茶きん1】は、袋に卵を入れて爪楊枝で留める。


2・【茶きん2】は、肉は千切り、シイタケも短く千切りにして、
  ネギは1〜2cmに切り、長いもは皮をむいてよくたたき、混ぜる。

  袋に混ぜた肉や野菜も入れて、爪楊枝で留める。

3・ だし汁に調味料を加えて煮立たせて、袋を入れて落し蓋をして
  弱火で5〜6分煮る。一緒に残ったシイタケ、
  細ネギを煮込んで完成exclamation×2
にほんブログ村 テレビブログへ   にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
★☆★★☆★
TVで話題の 設置シュミレーションが出来る格安ソーラー

×

