2007.05.28

はなまるレシピ★ブリの塩焼き

はなまるレシピ★ブリの塩焼き

昨日久々に回転寿司に行ったら、お勧めがブリで、これがまた、とってもおいしかったんです。ブリの旬は2月までと思っていましたが、
ブリの手前のはまちは、逆に3月から5月のほうが良いみたいです。
あれははまちに近いブリなんでしょうかね。

そして最近回転寿司でさえはやっているのが、天然岩塩を
おろし金で削って、ネタにふりかけて、レモンで頂く塩味。

これが、身が甘くなりおいしんです〜exclamation×2

ということで、ブリの塩焼きです。

★材料★   
ブリ(切り身)・・・1切れ
塩・・・適量

★作り方★

1. ブリの切り身に塩をパラパラとまんべんなくふりかけ、
  冷蔵庫で15〜20分置いて、塩を染み込ませる。
 (※ブリから水分が出る)

2・フライパンを中火で熱してから、ブリを2分30秒焼く。
 (※ブリは、お皿に盛りつけるときに見える方を先に
  下にして焼く。油はいらない。)
3. 2分30秒、片面が焼けたらひっくり返して、もう片面を1分30秒
  焼く。焼けたら、火を止めてフライパンにフタをし、
  余熱で1分間温める。温め終えたら、出来上がり。


ここからはアレンジphone toレモンで頂きましょう!それとお塩は
  良い塩を使いましょ。 にほんブログ村 テレビブログへ   にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

おにぎり弁当
Excerpt: 雷 おにぎり(中身は忘れました) 雷 卵焼き 雷 ハンバーグ
Weblog: 家のお弁当
Tracked: 2007-05-28 12:03
★☆★★☆★
TVで話題の 設置シュミレーションが出来る格安ソーラー

×

