2007.05.30

はなまるレシピ★おからの洋風サラダ

はなまるレシピ★おからの洋風サラダ

最近大豆がmyブームです。
近所のお豆腐やさんで、黒大豆のおからがあると言うので、
早速行ってみましたが、その日は、売り切れ。

しょうがないので普通のおからを買ってきました。
おからは、炒り煮しか知りませんでしたが、火を通さなくても
新鮮ならそのままで大丈夫なんですよね。こんなサラダも!


★材料★ 4人分

・おから           100グラム
・きゅうり          1本
・ハム            3枚
・コーン(缶詰)       3分の1カップ

・コンソメスープの素(顆粒) 小さじ1
・熱湯            1カップ
・マヨネーズ         大さじ3〜4
・牛乳            大さじ2
・塩コショウ         少々

★下準備★

 きゅうりは小口切りにして塩をふり、しんなりしたら水けを絞る。 ハムは1〜2cm角に切る。コーンは水けをきる。
 コンソメスープの素は熱湯で溶かしておく。

★作り方★

1・フライパンを熱しておからを入れ、
  さらさらになるまで中火でから煎りする。

2・コンソメスープの素を熱湯で溶かしたものを1に加える。
  中火で7〜8分汁けがなくなるまで煮詰める。

3・冷ましてから、きゅうり、ハム、コーンを混ぜる。

4・マヨネーズを牛乳でのばして3に加え、塩コショウで調味する。  よく混ぜて全体にからませる。
 

ひらめきマヨネ−ズとよく合うことを発見exclamation×2 にほんブログ村 テレビブログへ   にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/43322032

この記事へのトラックバック
★☆★★☆★
TVで話題の 設置シュミレーションが出来る格安ソーラー

×

