2007.10.27

はなまるレシピ★味噌ラフテー

はなまるレシピ★味噌ラフテー

急に冷え込んできましたね。なんだかほっこりとしたものが
食べたいですね。ラフティは、沖縄の豚の角煮。焼酎を使うのが
ポイントですが、はなまるでは普通のお酒ですね。
うちではいつも、横にゆでたほうれん草や青菜を
そえて、汁に絡ませて食べます。
子供たちは大喜びです!

★材料★ (4人前)

・ゆで豚・・・500g
・だし・・・4カップ
・酒・・・1カップ
・砂糖・・・大さじ3
・白みそ・・・100g


★作り方★

@まずゆで豚を1.5センチくらいの厚さに切り、
  さらにそれを幅3cm程に切る。

Aカツオだしの中に、お酒と砂糖を加えて、火にかける。
  沸騰したところで1.を入れて5分ほど煮込む。

B最後に味噌を溶き入れて、弱火で1時間ほど煮込む。

C豚肉にすっと箸が通るようになり、煮汁にとろみが出てきたら完成。


★みそは入れたことがないので、やって見ます!


にほんブログ村 テレビブログへ   にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/62318103

この記事へのトラックバック
★☆★★☆★
TVで話題の 設置シュミレーションが出来る格安ソーラー

×

