2008.03.12

はなまるマーケットレシピ★鶏とエビとスナックエンドウの煮込み

はなまるレシピ★鶏とエビとスナックエンドウの煮込み(カレー風味)

最近スナックエンドウがお気に入りです。
はなまるマーケットでも、そのうち特集しそうな気がしますハートたち(複数ハート)

というのも、まだインゲンは少し高くて、
絹さやは、ちょっと頼りなくて、ソラマメまでクセが入らないときの
緑のものに、ぴったりだからです〜
味に癖がないので、何と合わせても美味しいし、
そのまま塩茹でしただけでも、甘みがあって、今とっても美味しいと思いますよexclamation×2

☆材料☆ (4人分)
・スナックエンドウ・・・100g
・鶏もも肉・・・300g
・マッシュルーム・・・4個
・タマネギ・・・小1/4個
・エビ・・・4尾
・白ワイン・・・40cc
・カレー粉・・・小さじ1/2
・鶏がらスープ・・・適量
・オリーブ油・・・大さじ1
・無塩バター・・・8g
・生クリーム・・・100cc

☆作り方☆


@フライパンにオリーブ油もしくはサラダ油を引き、
 塩をした鶏肉を皮の方から弱めの中火で5分
 位焼く。

A鶏の皮がパリッとして焼き色がついたら、
 ひっくり返してサッと焼く。

B鶏から出た余分の油を捨てて、バターを入れ軽く
 塩を振ったエビを加える。

Cエビに色がついたらひっくり返して
 小さめの角切りにしたタマネギと食べやすい大きさにした
 マッシュルームを加える。

Dタマネギが透き通ってきたら火を強めにして
 なべ底に水分がない状態で
 白ワインを入れ煮詰める。

ひらめき鍋に余分な水分があると、ワインがきちんと
 飛ばず風味や甘みが十分に引き立たない

E煮詰まってきたら、カレー粉と生クリームを加え、
 フタをして弱火で3〜4分、鶏にしっかり火が入るまで
 煮込む。

F下ゆでしたスナックエンドウを半量くらい開き、
 それを鍋に入れて全体を合わせ、
 鶏がらスープやブイヨン等でソースの濃度を少し
 トロッとするくらいに調節して出来上がりです

はなまるマーケットの中では、ちょっと手の込んだ本格煮込み料理ですね!楽しみ、やってみます〜 にほんブログ村 テレビブログへ   にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
★☆★★☆★
TVで話題の 設置シュミレーションが出来る格安ソーラー

×

