2008.03.22

はなまるレシピ★アサリ入り豆ご飯

はなまるレシピ★アサリ入り豆ご飯

アサリと豆の不思議な組み合わせです。
はなまるマーケットらしい、ちょっと変わった新鮮な旬を味わえるレシピになっていますね

★材料★(4人分)
・グリンピース・・・150g(サヤ付きグリンピース300g)
・アサリ・・・300g
・酒・・・大さじ2
・塩・・・小さじ1/2
・米・・・3合

★作り方★
@砂抜きしたアサリをボウルに入れて
ラップをフワッとかけ、電子レンジで加熱する。
※500wの場合4分〜4分30秒、600wの場合3分〜3分30秒

A炊飯器に米とアサリから出た汁、水、
 グリンピースを加える。グリンピースは硬くなったり
 風味を損なったりしないように、
 調理する直前にサヤから出す。グリンピースはサヤから出し、
 塩をしてもみこむ。

B炊き上がったら、殻から出した
 アサリを混ぜて出来上がり。
※塩気が足りないようなら、ここで塩を足して味を調節。


にほんブログ村 テレビブログへ   にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
★☆★★☆★
TVで話題の 設置シュミレーションが出来る格安ソーラー

×

