このカテゴリの記事一覧です。

2014.01.05

レンコンの効能すごい!レンコンのヨーグルトサラダとレンコンの味噌汁

はなまるマーケットで年末に特集された レンコン
その驚異のレンコンパワーは
知っていたけれども 改めて書くとすごいです。

☆免疫力アップ…ポリフェノール
☆気管支、鼻などの粘膜を保護…ムチン
☆風邪予防&美肌…ビタミンC
☆アレルギー改善

この中で、下の二つに注目!


先日 クックパッドから拾ったレシピで

摩り下ろしレンコンとしょうがだけのお味噌汁を作ったのですが、
これが本当に美味しい!しかも、時間がかなりたっても
厚くて飲めないくらい 熱いんです・・・!!

出しの中に摩り下ろすだけなので、是非やってみてください。
最後に三つ葉を入れると かなり美味です!


さて、はなまるマーケットのほうでは、もうひとつ
☆アレルギー改善  に注目!
アトピーの主人には、いろいろやりますが、なかなか
根気よく続けられません。

でも、アレルギーには レンコン×乳酸菌

コレだけ覚えておきましょうね。
これも簡単に作れそうです。

レンコンのヨーグルトサラダ

★材料★(4人分)
・ レンコン 250g
・ 酢 少々
・ヨーグルト 1/4カップ
・マヨネーズ 大2
・ 粉チーズ 大1
・ニンニク 1片
・ 塩 小1/4
・ハチミツ 小1/2
・ベーコン 2枚
・万能ネギ 適量

★作り方★

@レンコンは皮をむき、一口大の乱切りにする。

A 酢を入れた湯でレンコンを5分程度茹でる。

B茹でている間にソースを作る。ヨーグルト、マヨネーズ、
粉チーズ、すりおろしたニンニク、塩、ハチミツを入れ、混ぜる。

CBのソースにカリカリベーコン、小口切りにしたネギ、
あら熱をとったレンコンを入れて混ぜたら完成。

にほんブログ村 テレビブログへ   にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
2013.04.15

新ゴボウと豚肉のケチャップ和え

はなまるマーケットを 久しぶりに見てました。

そしたらなんとも興味をそそるワード  新ごぼう

生でも食べられそうな  柔らかくて香りが良いという新ごぼう。



中でも  興味津々のケチャップの入った 和え物
これは、絶対作ってみようと思います。

なかなかスーパーで見当たらないので
やっぱり 楽天で探すかなあ

新ゴボウと豚肉のケチャップ和え

★材料★(2人分)
・新ゴボウ 2本(100g)
・ 豚こま肉 100g
・ケチャップ 大1
・すりゴマ 大3
・塩 大1/4

★作り方★
@新ゴボウは2〜3ミリの斜め切りにして軽く洗い、水を切っておく。

A豚こま肉は熱湯で茹で、一口大に切る。

Bボウルに新ゴボウ、豚こま肉、すりゴマ、塩、ケチャップを入れ全体に合わせて出来上がり。


単品だと送料がもったいないので
新ごぼうの入ったセットを探しました。



にほんブログ村 テレビブログへ   にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
2011.11.01

オリーブオイルのきんぴらゴボウ

きんぴらゴボウ

オリーブオイルと塩味のきんぴらゴボウです。

先日の ヒルナンデスで エイジング食材として
ゴボウがと入り上げられ ゴボウ茶が反響をよんでいるみたい。

ゴボウは 整腸作用はもちろん むくみをとって体を暖める作用
肥満防止 悪玉コレステロールの減退
エイジングの効果もあるんです。









これからゴボウが欠かせない季節になるので
アレンジで 作ってみたいですね!

★材料★(4人分)


・ゴボウ・・・100g
・ニンジン・・・100g
・レンコン・・・100g
・長ネギ・・・1本
・オリーブオイル・・・大さじ3
・塩・・・適量
・水・・・適量

★作り方★

@ゴボウ、レンコンはカットしたら別々のボウルに入れ水に漬けておく。

Aフライパンによく洗ったゴボウを入れ、 水から5分ボイルする。
その時水に対して1%の塩を入れる。

B3分過ぎたところで、ニンジン、よく洗ったレンコンを入れ さらにボイルする。
ザル等に湯を切る。

Cフライパンに大さじ1のオリーブオイルを入れ、 長ネギをソテーする。
  ゴボウ、ニンジン、レンコンを入れ大さじ2のオリーブオイルを入れ
塩を入れソテーして 完成。

にほんブログ村 テレビブログへ   にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
2011.08.09

オリーブオイルのきんぴらごぼう

はなまるらしい目先を変えたレシピ

オリーブオイルのきんぴらゴボウです。


醤油やみりんを使わない
ボイルしてオリーブオイルなので、夏にもあっさりして食べやすいかなと思って
取り上げてみました。

とにかく 夏の簡単調理が多イイおかげで、やさい不足になりがちです。
しっかり野菜を食べましょう〜

きんぴらごぼう
★作り方★

・ゴボウ・・・100g
・ ニンジン・・・100g
・ レンコン・・・100g
・ 長ネギ・・・1本
・オリーブオイル・・・大さじ3
・塩・・・適量
・水・・・適量

★作り方★
@ゴボウ、レンコンはカットしたら別々のボウルに入れ水に漬けておく。

Aフライパンによく洗ったゴボウを入れ、 水から5分ボイルする。
その時水に対して1%の塩を入れる。

B3分過ぎたところで、ニンジン、よく洗ったレンコンを入れ さらにボイルする。

C ザル等に湯を切る。

Dフライパンに大さじ1のオリーブオイルを入れ、 長ネギをソテーする。

Eゴボウ、ニンジン、レンコンを入れ大さじ2のオリーブオイルを入れ塩を入れ
ソテーして 完成。

にほんブログ村 テレビブログへ   にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
2011.01.24

サトイモグラタン

今日のはなまるレシピの蒸し料理も良かったですが、
はなまるでは以前にもこれだけ 蒸しレシピ紹介してますね!

蒸し料理レシピ



なのに なんとなく 今日は チーズ系が食べたいので、
これにします

★材料★   (4人分)


・サトイモ(中)・・・4個
・合びき肉・・・150g
・バター・・・10g
・、コショウ・・・適量
・コンソメスープの素(顆粒)・・・小さじ2
・ 牛乳・・・200cc
・ 生クリーム・・・100cc
・ロッコリー・・・1/4株
・ピザ用チーズ・・・適量
・ エビ・・・8尾

★作り方★
@フライパンにバターを入れて溶かし、合びき肉を入れ、強火で色が変わるまで炒める。

Aサトイモを電子レンジ(600W)に8分かけ、皮をとり、1cmくらいの輪切りにする。

Bサトイモ、牛乳、生クリーム、塩・コショウ・コンソメスープの素をフライパンに入れ、 とろみが出るまで弱火で4〜5分煮立たせる。

C耐熱皿に移し、茹でたブロッコリー、エビ、ピザ用チーズを上に乗せ、
オーブントースターに入れ、 表面に軽く焼き色が付くまで焼いて出来上がり。
(目安は4〜5分)

にほんブログ村 テレビブログへ   にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
2010.06.12

シソのふわとろ焼き

蒸し暑くなると


年のせいか・・(笑)
さっぱりしたものが食べたい・・!

シソってすごいって思います。食欲が出てくるし、
身体の中がスッキリしてくる感じがします。梅雨時は、
わさびや、しそ、ミョウガを上手に使って 乗り切りましょ


シソのふわとろ焼き

★材料★ (4人分)


・ 木綿豆腐・・・1丁
・ シソ・・・10枚
・はんぺん・・・1枚
・ 塩・・・少々
・ しょう油・・・小さじ1
・ 片栗粉・・・大さじ2
・ 長いも・・・100g
・ シソ・・・8枚

★作り方★

@豆腐はペーパーに、大きく崩して広げて置き、水切りをする。

Aフードプロセッサーに豆腐、シソ、はんぺん、塩、しょう油、片栗粉を加え15秒程混ぜ合わせる。

B長いもを加えて食感が残る程度に軽く混ぜる。

C 油をひいたフライパンに3.をスプーンで適当な大きさに落とし、シソをかぶせ、中火で2〜3分こんがり焼く。

D 底に焼き色がついてきたら、ひっくり返しさらに1分程焼く。

にほんブログ村 テレビブログへ   にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
2010.04.09

大根のかき揚げ

はなまるレシピ大全集はなまるファンサイトのレシピの中で
常に上位に位置している殿堂入り人気レシピが

大根もち

確かにおいしいんですよね。何とも言えない香りと食感が
旅行をした時の、ご当地のおいしいもの、みたいな感じで。


大根もそろそろ根が上がりそうなので、安いうちに
たくさん食べたい!

あ、大根おろしも冷凍できるみたいです。


ひらめき冷凍保存の方法
少しだけ水分を切って、すぐにジップロックなど入れ平らにしてシート状にして冷凍。栄養分等の減少は不明です・・。



大根のかき揚げ

★材料★ (4人分)

・大根・・・1/5本
・小麦粉・・・大さじ4
・ 片栗粉・・・大さじ2
・塩・・・少々

★作り方★

@大根は1cm角の拍子木切りにする。

Aボウルに大根を入れ、小麦粉・片栗粉をまぶす。

B水を少量入れ、衣を固めに調整する。

C150度の低温の油で3本ずつ、各5分揚げる。

D 揚がったら、塩をふって完成。



もっと詳しい情報は
↓↓↓
にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村


 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 料理ブログへ
 






もっとはなまるレシピ⇒はなまるマーケットプラチナレシピ87

にほんブログ村 テレビブログへ   にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
2010.04.06

シラスと山芋のソテー

きのうのはなまるマーケットのお弁当シリーズ


助かりました〜。


過去のものも少しアップしてあります



はなまる弁当レシピでうきうきお弁当つくり!


これは、おつまみレシピかな〜!
まずいはずが無い!しらすレシピですね。


シラスと山芋のソテー

★材料★ (2人分)


・釜揚げシラス・・・40g
・大和芋・・・150g
・ 焼き海・苔・・・適量
・めんつゆ(2倍)・・・大さじ1
・バター・・・大さじ1

★作り方★

@すりおろした大和芋に釜揚げシラスを加え、混ぜ合わせる。

A焼き海苔を8等分にし、上に@をのせる。

B油をしいたフライパンに、Aを山芋シラスを下にして、
弱火で約4分、じっくり焼き色をつける。

C焼き色がついたらひっくり返し、めんつゆとバターを加え、
絡めて完成。



もっと詳しい情報は
↓↓↓
にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村


 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 料理ブログへ
 






もっとはなまるレシピ⇒はなまるマーケットプラチナレシピ87

にほんブログ村 テレビブログへ   にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
2010.02.22

料亭のかぼちゃの煮物のポイントとは・・・

カボチャの煮物


大好きですが、目からうろこ・・・!


ポイントです。



形を揃える


皮を下目にして、隙間なく並べる



少ない煮汁で手早く煮る
酒を半分以上



強めの中火で煮る



最後に砂糖でつや



だしやしょうゆがなしの、素材の味を存分生かした煮物
憧れです〜!!


もっと詳しい情報は
↓↓↓
にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村


 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 料理ブログへ
 






もっとはなまるレシピ⇒はなまるマーケットプラチナレシピ87


にほんブログ村 テレビブログへ   にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
2010.02.17

マッシュポテト焼き

昨日は、都りのトマト煮込みの付け合せに
はなまる流のマッシュポテト焼き 作りました〜!


ちょっと牛乳入れすぎちゃって、ねちょねちょした感じでしたが
美味しかったです。


はなまるマーケットでやっていた、ほくほくポテトの作り方、
レンジでも、余熱でおいておけば、ホクホクになるんですね〜


我が家はもっぱら、炊飯器でほくほくポテト。


これ離乳食の時からやっています(笑)

ご飯を炊くついでに、よく洗ったジャガイモを皮ごとアルミホイルで
くるんで、ご飯の上にポン!

ご飯が炊けてもしばらく入れっぱなしにしておくと
ホクホクです。

これ、かぼちゃでもサツマイモでもなんでもできます〜。
和賀の基本は、お弁当の一品
ふかしサツマイモを夕飯のご飯にポン!

ものすごく子供にも評判良いんで、幼稚園の時から(笑)
10年以上続けてます・・・!

最近 浮気しそう・・・


こうちゃんの簡単料理レシピ(2)


では、

マッシュポテト焼き
作り方を見る にほんブログ村 テレビブログへ   にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
2010.02.16

ジャガイモのキンピラ

今日のはなまるのとくまるは、

じゃがいもでしたね。

ちょっと前にも、ナイスガイ商店街で、
ジャガイモのキンピラをやっていたので、

今日は、副菜にこれにしてみます。

あ〜じゃがポックル食べたくなってきた・・・






もっと詳しい情報は
↓↓↓
にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村


 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 料理ブログへ
 








じゃがいものキンピラは

作り方を見る にほんブログ村 テレビブログへ   にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
2010.02.10

ジャガイモとピーマンの塩辛炒め

塩辛をいただいたのですが、

あまり我が家で食べる人が居なく・・・

はなまるで、ミラクル調味料として
塩辛が使われることを思い出し・・!パチパチ

ありましたね。


これなら簡単に もう一品ができますね!




ジャガイモとピーマンの塩辛炒め

作り方を見る にほんブログ村 テレビブログへ   にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
2010.01.12

低カロリー肉じゃが

お正月には、あるものが、体の周りにのっかっていますね・・・。

気を付けてたのに〜!!

コレステロール値の高い旦那様のためにも、
今年は、低カロリーを意識して

ガンバルゾ!と初詣をしながら、心に誓いお願い申し上げた・・。


さっそく、はなまる、はなまる・・とカチカチすると
やっぱり、最近やってくれていたんですね。


それにしても、蒸しまんじゅう1個(35g)と蒸しパン1個(85g)、

カロリーが低いのが、蒸しまんじゅうなんて知っていました??

結局ふわふわ つやつや しっとり

を演出しているものは、すべて





だったんですね。

これを意識して、肉じゃがを作ると
はなまるマーケット流の 低カロリー肉じゃがになるんです。

絶対知らなきゃ損だ・・・!

味付けは しょうゆだけなんて、有り得る??


もっと詳しい情報は
↓↓↓
にほんブログ村 テレビブログへ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 料理ブログへ
 





低カロリー肉じゃが作り方を見る にほんブログ村 テレビブログへ   にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
2009.11.06

サトイモの蒲焼き

先日はなまるマーケットではなかったのですが、
テレビで、キャベツの芯、大根の食べ残した上の部分、
カブ、ねぎなどを、もう一度植えて再生出来るかどうかの
実験をやっていましたね。

ねぎ、キャベツは成功、だいこん、カブはだめでした。
うちでも、以前にさといもを植えて、
出来るかどうかやってみたことがありますが、
やはり、実がなりませんでした。ちいさなちいさな玉のようなものが
いくつかついていました。
でも、ねぎなんかは深く植えると白い部分が映えてきて
何度でも食べられるようです・・!!

これは、かなりおいしそうです。蒲焼というより
サトイモ餅みたいな感じ?

はなまるレシピ
サトイモの蒲焼き作り方を見る にほんブログ村 テレビブログへ   にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
2009.10.21

ジャガイモお焼き

先日のはなまるマーケットのとくまる

節約術でしたが、その中で気になったカーシェアリング。
調べてみました〜。

借りれるコンビにはスリーエフとミニストップ。

<スリーエフ>
☆都筑牛久保店 神奈川県横浜市都筑区牛久保西3-13-21
☆川崎宮前平店 神奈川県川崎市宮前区土橋2-1-15
王禅寺店 神奈川県川崎市麻生区王禅寺西3-1-43
<ミニストップ>
☆北鳥山9丁目店 東京都世田谷区北鳥山9-23-31
☆堀切8丁目店 東京都葛飾区堀切8-23-25

30分800円は、放送どおりですが、やはり、どうも登録料と
会員カード発行手数料で5250円かかりそうです。

完全予約制で車は、軽自動車のダイハツムーヴコンテ
可愛いのがうれしいし女性向け。

放送にもあるように、ガゾリン、保険等すべて込みの値段と
考えれば、悪くないのかもしれませんね。

今日のおやつは
ジャガイモお焼き

作り方を見る にほんブログ村 テレビブログへ   にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
2009.10.20

レンコンの肉詰め

今日のはなまるのデジカメには、

びっくりです〜!!!

一番びっくりしたのは、カメラ自信が、ナイスショットを探して
自分で撮ってしまうカメラ。これが、名前を見逃しどうしても探せませんでした。

あと 3Dカメラ、プロジェクト搭載カメラもすごいですね〜。






最近はなまる以外のほかの方のレシピブログも拝見しますが、
みんな、写真がうまい!!カメラもよいんでしょうけど、
腕もいいんでしょうね。そんなカメラ教室もあると
はなまるで紹介していましたね。どこか私も探そうかしら。
いまいち写真は得意でないです。

このはなまるレシピのレンコンの肉詰めは、焼いてから、煮ています。
私はいつも焼くだけでしたが・・。ほっこりした感じになるんですかね

レンコンの肉詰め
作り方を見る にほんブログ村 テレビブログへ   にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
2009.10.19

ハッシュドレンコン

新型インフルエンザが、我が物顔で蔓延してきています。
近くの中学、小学校は学校閉鎖のところも出てきています。

ワクチンも手に入るかはいらないかわからない今、
私もはなまるマーケット同様、自分の免疫力と体力を高めておくしかない!と思っています。


ではなまるレシピは早速レンコン特集。ありがたいですね。
レンコンは、こんなにも栄養価が高い野菜だったんですね!びっくり

★免疫力アップのアシスト役 レクチンが豊富
★ビタミンCが豊富  レンコンのビタミンCは加熱しても
 壊れにくいそうです。
★ミネラルが豊富
★食物繊維が豊富・・腸内の発ガン物質を排出して大腸ガンの予防、動脈硬化や高血圧予防効果
★れんこんからひく糸の・・胃壁を保護し、タンパク質や脂肪の消化
★れんこんの切り口が変色しやすい正体はタンニン・・おろし汁で鼻血や咳、ぜんそくの発作


さっそく目先の変わった ハッシュドレンコンのレシピは
作り方を見る にほんブログ村 テレビブログへ   にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
2009.10.04

サトイモの揚げ出し

サトイモの揚げ出し

あまりにサトイモがおいしそうだったので、
またまたはなまるレシピのサトイモ特集です。

これは単純にサトイモを片栗粉をまぶしてあげるだけ。
あまりのシンプルさに、おいしさがもうすぐにわかってしまいます。
はなまるマーケットのレシピは、素材を引き出すのが
上手です。夕方になると、自分でいつもサイトをチェックしています。

★材料★ (2人分)
サトイモの揚げ出し

* サトイモ(中)・・・4個
* 片栗粉・・・適量
* めんつゆ(2倍濃縮)・・・100cc
* 水・・・100cc
* もみじおろし・青ネギ・・・各適量

★作り方★

@サトイモを電子レンジで加熱して、粗熱をとったら皮をむいて
 4等分にする。

A@に片栗粉をつけ、中油で1分30秒ほどほんのり焼き色がつくまで
 揚げる。
※もみじおろし、ネギを添えれば完成。


レシピブログに参加しています↓





にほんブログ村 テレビブログへ   にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
2009.10.03

サトイモの明太子和え

はなまるマーケットの素材による新しき切り口って、
いろいろなシェフや料理研究科の方たちが、提供してくれるんでしょうけど、毎回、はっと思いますよね。

どうしてじゃがバターがあるのに、サトイモバターは
なかったんだろう・・・!とかっ

私はお酒が好きなので、こういう一品ってたまりません・・!


★材料★ (2人分)
サトイモの明太子和え

* サトイモ(中)・・・3個
* バター・・・5g
* 明太子・・・30g
* 刻み海苔・・・適宜

★作り方★

@サトイモを電子レンジで加熱して、粗熱をとり、
 皮をむいてサイの目に切る。

A@にバターと明太子をよく混ぜ合わせ、お好みで刻み海苔を
 散らせば完成exclamation×2

にほんブログ村 テレビブログへ   にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
2009.09.23

基本のサツマイモペースト

スウィートポテトは、いつもカップに入れたり
アルミホイルで作ったりしたものに入れていました。
はなまるマーケットでは、ふかしたお芋をくりぬいて
周りを器に使おうと紹介してくれています。

我家のサツマイモの蒸し方は、
炊飯器にアルミホイルに包んで、一緒に炊いてしまいます。
電気代も一緒のエコクッキングです黒ハート


★材料★ 4人分)

* サツマイモ・・・1本(300g)
* グラニュー糖・・・大さじ2と1/2
* バター・・・大さじ2と1/2
* 生クリーム・・・大さじ1
* ラム酒・・・適宜

*卵黄 黒ゴマ

★作り方★

@サツマイモは皮付きのまま、湯気のたった蒸し器に入れて強火で
 30分加熱する。 竹串がスッと通るのが目安。

A温かいうちに4センチ程度の輪切りにしたら
  サツマイモの中身をくり抜く。
(くり抜いて残った皮部分はスイートポテトの器として使うので    貫通させないようにする。)
Bくり抜いたサツマイモ(100g)、グラニュー糖、バター、
 生クリーム、お好みでラム酒を入れ、 フードプロセッサーで
 混ぜ合わせる。

Cサツマイモペーストを作るときにくり抜いて残った皮部分に、
 サツマイモペーストを少しこんもりする程度にしぼり出したら、
 表面に水でのばした卵黄を塗り黒ゴマを振って、
 オーブントースターで3分ほど加熱し、
 表面にこんがり焼き色がつけば完成。



にほんブログ村 テレビブログへ   にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
2009.09.09

簡単大学イモ

簡単大学イモ

これはちょっと驚きのはなまる流大学芋!
油砂糖酢を同時に入れてしまって作る
画期的な大学芋レシピです

★材料★4人分)

* サツマイモ・・・1本(300g)
* 砂糖・・・大さじ4
* しょう油・・・小さじ1/3
* 酢・・・小さじ1/3
* サラダ油・・・大さじ4
* 水・・・少々
* 黒ゴマ・・・適量


★作り方★

@サツマイモは一口サイズの乱切りにして水にさらして
 アク抜きをしたら、 クッキングペーパーなどで
 水気をよく拭き取っておく。

Aフライパンにサラダ油、砂糖、しょう油、水、最後に酢を入れ、 
 サツマイモを重ならないように並べ、
 フタをして弱火にかける。

BAがフツフツしてから2分加熱したら、フタをあけサツマイモを
 ひっくり返して、 フタの水滴を拭き取ってから再び2分加熱後、
 サツマイモをひっくり返しフタの水滴を取ってから
 フタをして2分加熱する。

CBを周りに出来た飴とからめて器に盛り、
 黒ゴマをふりかければ完成。


にほんブログ村 テレビブログへ   にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
2009.05.25

はなまるマーケットレシピ★新ゴボウのアンチョビ炒め

はなまるマーケットレシピ★新ゴボウのアンチョビ炒め


先日のペケポンで、5月の旬の食材を当てる、コーナーがありましたが、

ごぼうは・・××・・。

私もはなまるマーケットの特集があったので、
ごぼうの旬は5月〜!!と自信を持っていたんですが、

一般にごぼう といえば、11月から秋の収穫したごぼう。

新ごぼうは4月〜6月が旬なんですね。
ピンクの茎で柔らかくあくのがないのが特徴。

覚えましたねーー

★材料★ (4人分)
・オリーブ油・・・大さじ1
・新ゴボウ・・・2本
・ブラックオリーブ・・・8粒
・アンチョビ・・・4枚
・塩・・・少々
・黒コショウ・・・少々

★作り方★

@水で軽く洗った新ゴボウは、筒状に切ってから半分の大きさに切る。

Aフライパンにオリーブ油をひき強火で新ゴボウを4分ほど炒める。

Bスライスしたブラックオリーブ、刻んだアンチョビを入れさっと
 炒め、塩と黒コショウで味を調えたら、完成!! にほんブログ村 テレビブログへ   にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
2009.03.20

はなまるマーケットレシピ★ショウガのキンピラ

はなまるマーケットレシピ★ショウガのキンピラ


★材料★

・ショウガ・・・200g
・ゴマ・・・大さじ1/2
一味唐辛子・・・適量
・ゴマ油・・・大さじ3
・糖・・・大さじ3
・しょう油・・・大さじ2
・だしの素・・・小さじ1

★作り方★

@フライパンに油をひき、千切りにしたショウガを強火で
 2〜3分炒める。

A全体に油が馴染んだら、中火にして、だしの素・砂糖・
 しょう油を加えて炒める。

B水気が少なくなったらゴマと一味唐辛子を混ぜて出来上がり。

ひらめき冷蔵庫で5日間保存可能です。

辛いものは、調節してね
にほんブログ村 テレビブログへ   にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
2009.03.18

はなまるマーケットレシピ★新ジャガとささ身の塩味炒め

はなまるマーケットレシピ★新ジャガとささ身の塩味炒め


新じゃがの季節、
なーーんにもしないで、レンジでチンして塩ろバターで食べるのも
めちゃくちゃ、おいしいですが、
せっかくなので、鶏肉とあわせて一品にしてみましょ黒ハート

★材料★  (2人分)
・新ジャガ・・・中2個
・ささ身・・・120g
・サヤエンドウ・・・15本
・ニンジン・・・1/4本
・ネギ・・・1/2本
・サラダ油・・・大さじ1
・黒コショウ・・・適宜
【合わせ調味料】
・水・・・大さじ2
・酒・・・大さじ1
・塩・・・小さじ1/3
・酢・・・小さじ1
【ささ身の下味用】
・酒・・・大さじ1
・塩・黒コショウ・・・各少々
・片栗粉・・・小さじ1

★作り方★

@たわしなどでこすり洗いし、芽を取った新ジャガを皮付きのまま
 スライサーで2〜3ミリの厚さにし、水にさらす。 水気を切って
 塩(ひとつまみ)をまぶし、5分おく。

Aネギは斜め薄切り、サヤエンドウはスジをとる。

Bささ身はそぎ切りし、酒、塩、黒コショウで下味をつけ、
 片栗粉をふっておく。
 合わせ調味料の材料を混ぜておく。

Cフライパンにサラダ油をひいてささ身を入れ中火で炒め、
 表面が白くなったら一度取り出す。

D同じフライパンにネギ、ニンジン、サヤエンドウを入れて中火で
 炒め、余分な水分を切った新ジャガを入れてさらに炒める。
ひらめき火加減はずっと中火で!

E新ジャガが透明になってきたら、ささ身、合わせ調味料、黒コショウを入れる。

にほんブログ村 テレビブログへ   にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
2009.02.28

はなまるマーケットレシピ★ジャガイモもっちり焼

はなまるマーケットレシピ★ジャガイモもっちり焼

これ、はなまるで見たとき、思わず

食べたーーイ!!と叫んでいました・・・。
少し前の大根もちにも上新粉使っていましたね。

それもなかなかおいしかったです。
今日は、ジャガイモでやってみます


★材料★(4枚分)
・ジャガイモ・・・中2個
・上新粉・・・100g
・明太子・・・1/2腹
・万能ネギ・・・5本
・ゴマ油・・・適量

★作り方★
@ジャガイモは皮をむいてすりおろし、万能ネギは小口切りに
 しておく。

Aすり下ろしたジャガイモの水気はしぼらずに、ボウルに入れ、
 上新粉を加えてよく混ぜ合わせる。

B生地の固さの目安は、持ち上げて生地がボタッと落ちるくらい。
 そこに薄皮を取り除いた明太子、万能ネギを加えてさらに
 混ぜ合わせる。

Cフライパンにゴマ油をしいて、生地の1/4の量を流し入れ、
 7〜8ミリ程度の厚さにならす。

Dフタをして弱めの中火で3〜4分、さらにひっくり返してフタをして
 もう片面を3分ほど蒸し焼きにする。

E最後にフタをとって、両面を強火で1分ずつ焼いて表面をカリッと
 させたら完成exclamation×2 にほんブログ村 テレビブログへ   にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
2009.01.26

はなまるマーケット★香りネギとろろ

はなまるマーケット★香りネギとろろ

インフルエンザが猛威です。インフルエンザではないけど、自分も
喉の風邪にやられました・・・!辛いです。声が全くでないんです。

そんな時、やっぱりネギ、しょうが 大根これらは、力を発揮しますね!


これをご飯にかけて食べたら最高です

★材料★

・長ネギ・・・1本
・大和芋・・・250g
・塩・・・小さじ1
・ゴマ油・・・小さじ1

★作り方★

@ネギを青い部分まですべてみじん切りにする。
 大和芋は皮をむいてすりおろす。


Aすりおろした中に、刻んでおいたネギを入れ、すりこぎなどで叩く。
 
 軽く叩いたらゴマ油と塩を入れ混ぜる。

にほんブログ村 テレビブログへ   にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
2009.01.17

はなまるマーケットレシピ★大根と牛肉のキムチ煮

はなまるマーケットレシピ★大根と牛肉のキムチ煮

これ、絶対作ってください!!
はなまるマーケットで提案していた、この大根を10分レンジで過熱と
いう技、絶対いいです。何度か聞いたことはあったけど、
10分も加熱しなかった気がするんです。

本当に大根に味がしっかりしみて、美味でしたよ〜
キムチが暖めてくれて、寒い日にはぴったり。

牛も無く、カレー用の豚肉しかなかったんだけど(笑)

画像-0071.bmp
★材料★ (4人分)
・ゴマ油・・・大さじ1/2
・牛肉の切り落とし・・・150g
・焼肉のたれ・・・大さじ2
・キムチ・・・150g
・水・・・1カップ
・酒・・・大さじ2
・大根・・・1/2本

★作り方★

@大根は皮をむき厚さ2センチのいちょう切りにし、
 耐熱皿に入れたらふんわりらっぷをして、600wの電子レンジで
 10分加熱する。

A牛肉に焼肉のタレをもみ込む。

B鍋にゴマ油を引き、中火にかけ、@の牛肉を入れ炒めたら、
 食べやすい大きさに切ったキムチも加え、さらに炒める。

C全体に火が通ったら水と酒を加え、ひと煮立ちさせる。
レンジ加熱で柔らかくなった大根を汁ごと入れ、5分ほど煮れば完成。 にほんブログ村 テレビブログへ   にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
2009.01.15

はなまるマーケットレシピ★大根もち

はなまるマーケットレシピ★大根もち

はなまるマーケットはとにかく、旬の食材を使い尽くす!
ことに徹底している気がしますね。
あ これ我が家も一緒なんで・・w
嬉しいです。
節約レシピの基本中の基本ですね。

不思議な食感、体験してみましょ

★材料★ (2枚分)
・大根・・・150g
・干しエビ・・・大さじ1/2
・ハム・・・2枚
・片栗粉・・・大さじ2
・上新粉・・・1/2カップ
・塩コショウ・・・少々
・ゴマ油・・・大さじ1

★作り方★

@大根は皮をむき、すりおろす。
 ※大根おろしの水分で生地をまとめるので、水気は切らない。

A大根おろしに、刻んだ干しエビ、ハム、片栗粉、上新粉、
 塩コショウを加え、よく混ぜたら 生地の完成。

Bフライパンに半量のゴマ油をひき、半量の生地を入れて薄く広げ、
 中火で3〜4分フタをして蒸し焼きにする。

C生地を返し、さらに2〜3分フタをせずに焼き色がつくまで焼いたら、完成。

ひらめきお好みで酢しょう油をつけてexclamation×2 にほんブログ村 テレビブログへ   にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
2008.12.15

はなまるマーケットレシピ★レンコンのステーキ

はなまるマーケットレシピ★レンコンのステーキ

レンコンのひき肉はさみ上げは、やりますが、これは、穴だけに
ぎゅっとつめて焼くものですね。

レンコンがメインになってきます。見た目も可愛くて
おせちの中に入れてもいいくらいだと、おもいません?

★材料★ (4人分)
・レンコン・・・300g
・豚ひき肉・・・100g
・ネギ(みじん切り)・・・大さじ1
・ショウガ(みじん切り)・・・少々
・塩・・・小さじ1/4
・片栗粉、サラダ油、コショウ・・・適量

★作り方★

@ピーラーで皮をむいたレンコンを1cmの厚みに切り、水につける。

A豚ひき肉に塩、ネギ、ショウガ、片栗粉(小さじ1)を入れて混ぜる。

B水気を切ったレンコンを、片栗粉をひいたラップの上に置き、
 Aをレンコンの上に置いてナイフで穴につめる。

CBのレンコンの表面に片栗粉をふって余分な粉をはたいて落とす。

D油をひいたフライパンにレンコンを並べ、中火にしたふたをし、
 2〜3分蒸し焼きにする。

Eレンコンが透き通ってきたら裏返してフタをし、
 1〜2分蒸し焼きにする。両面焼き色をつける。

にほんブログ村 テレビブログへ   にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
2008.07.16

はなまるマーケットレシピ★みそ肉じゃが

はなまるマーケットレシピ★みそ肉じゃが

肉じゃがに飽きたら、こんなはなまる流味噌味も良いですね。
あ、今日はコレにしよう・・!

★材料★ (4人分)
・豚ばら肉・・・150g
・ジャガイモ・・・4個
・ニンジン・・・1本
・タマネギ・・・1個
・水・・・2と1/2カップ
・だしの素(顆粒)・・・大さじ1
・砂糖・・・大さじ4
・みそ・・・大さじ4

★作り方★
@鍋に油をひき、食べやすい大きさに切った豚肉、
 ジャガイモを4つ切り、ざく切りにしたニンジン、
 タマネギを入れ、さっと炒める。

A@に水を入れ、顆粒だしを加えたら、落としブタをして
 10分程煮込む。

Bジャガイモに半分程火が通ったら、砂糖を加え混ぜ合わせる。

C煮汁でみそを溶き、3分の2の量を加え、落としブタをして1
 0分程煮込む。

D残り3分の1のみそを加え、ひと煮立ちさせて完成。 にほんブログ村 テレビブログへ   にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
2008.07.11

はなまるマーケットレシピ★ツナと切干し大根の和え物

はなまるマーケットレシピ★ツナと切干し大根の和え物

最近我が家では切り干し大根が人気です。
最近の切り干し大根は乾物特有のにおいが少なくなった気がして、
人気なのはそのせいかなーーと思っています。
はなまるマーケットは、またまた新鮮なコラボを提案です!


★材料★
・切干し大根・・・1袋
・ツナ缶・・・1缶(80g)
・ワカメ・・・適量
・ポン酢しょう油・・・適量
・塩・・・少々
・ゴマ・・・適量

★作り方★

@切干し大根を水で洗い、さっと茹でて絞り、
 適当な長さに切ります。

Aボールにツナ缶、ワカメ、ゴマ、を入れ和えます。
 食べる直前にポン酢しょう油をかけて完成!

にほんブログ村 テレビブログへ   にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
2008.06.11

はなまるマーケットレシピ★干し大根のカレー風味

はなまるマーケットレシピ★干し大根のカレー風味

はなまるマーケットで特集のお弁当レシピの一部です
切り干し大根×カレー味が、食欲をそそりそうexclamation×2

★材料★
・切干し大根(乾)・・・20g
・鶏ひき肉・・・50g
・ゴマ油・・・大さじ1/2
・酒・・・大さじ2
・鶏がらスープの素・・・小さじ1と1/2
・カレー粉・・・小さじ1

★作り方★

@切干し大根をやわらかく戻し、水気を切り、粗みじん切りにする。

A鶏ひき肉を炒め、水気を切った切干し大根を加え、酒・
 鶏がらスープの素・ カレー粉を加えて味付けをする。
にほんブログ村 テレビブログへ   にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
2008.05.26

はなまるマーケットレシピ★簡単!ニラレバ炒め

はなまるマーケットレシピ★簡単!ニラレバ炒め

暑くなってくると、こんなスタミナ料理が欲しくなってきましたね。
はなまるマーケットのレバニラは、ニラにも下味をつけてから、さっと
炒めるのがポイントexclamation×2

我が家では醤油とオイスターソースを同分量入れますよ〜

★材料★ (2人分)
・ニラ・・・1束
・鶏レバー・・・200g

下味】
・しょう油・・・大さじ1/2
・コショウ・・・適量
・七味唐辛子・・・少々
・片栗粉・・・大さじ1/2
・しょう油・・・大さじ1/2
・酒・・・大さじ1
・サラダ油・・・大さじ1
・ゴマ油・・・小さじ1

★作り方★

@ニラは基本の切り方をしておく。

  <基本の切り方>
 ●葉の部分。4cm程度にザク切りにします。
 ●根元は1cmくらいに細かく刻む
   ひらめき刻むことでニラの疲労回復パワー成分がたくさん分泌
       &火の通りが均一に!

A鶏レバーは2つがくっついているものは
  半分に切り、白いところは切り取り、
  それぞれ半分にそぎ切りし、
  回水に浸けて洗う。
  きれいに洗ったら水気をキッチンペーパーなどでよくふき取る。

Bボウルに下味(しょう油・コショウ・七味唐辛子)を揉みこみ、
 小口切りにしたニラの根元と片栗粉を混ぜる。


Cフライパンにサラダ油を入れ、中火強でレバーをこんがり焼き付ける。

Dあわせ調味料を(しょう油・酒)を入れ、ひと煮立ちさせたら
 火を中火にし、ニラをいれ中火でサッと30秒炒め、
 ゴマ油を回し入れ火を止める。余熱で15秒絡める。

Eお好みで七味唐辛子をふり、完成。

にほんブログ村 テレビブログへ   にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
2008.05.19

はなまるマーケットレシピ★新タマネギの半生サラダ

はなまるマーケットレシピ★新タマネギの半生サラダ

昨日とってもお天気が良くて 久々に家でBBQをしました〜。
そのときに、たまねぎがなく、新たまねぎを厚めに切って
鉄板で炒めたんですが、これが、めちゃめちゃ美味しかった♪

はなまるマーケットの新たまねぎレシピは、半生までの
調理法が多いけど、炒めてもしっかり味があり、GOOD!ですよ〜!

★材料★
 (4人分)
・新タマネギ・・・2個
・ツナ・・・1缶
・クレソン・・・1束
・粒マスタード・・・大さじ2
・塩・・・適宜
・コショウ・・・適宜

★作り方★
@新タマネギは1cm幅のくし切りにする。
 クレソンは食べやすい大きさに切っておく。

A新タマネギを沸騰した湯に10秒ほどくぐらせる。

B水気をよく切った新タマネギ・ツナ(汁ごと)・
 クレソンに粒マスタードを和えて、塩・コショウで味を調えて
 完成。
にほんブログ村 テレビブログへ   にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
2008.05.08

はなまるマーケットレシピ★新タマネギのスタミナ丼

はなまるマーケットレシピ★新タマネギのスタミナ丼


今しらすもとっても美味しい季節です。
昨日は、たっぷりしらすに、ウズラたまごのしらす丼にしましたが、

ああ・・・!こっちも美味しそうだったっ

★材料★ (1人分)
・新タマネギ・・・1/2個
・納豆・・・1パック
・温泉卵・・・1個
・シラス・・・適量
・カツオ節・・・適量
・青海苔・・・適量
・しょう油・・・適量
・ご飯・・・1膳


★作り方★
@新タマネギは薄くスライスする。

Aご飯に、新タマネギ→納豆→シラス→カツオ節→温泉卵→青海苔をの せて、 しょう油をかけて出来上がり!
にほんブログ村 テレビブログへ   にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
2008.05.07

はなまるマーケットレシピ★半端野菜できんぴら

はなまるマーケットレシピ★半端野菜できんぴら

GWも終わりましたね〜!
みんな出かけていって、やっとほっとしたと言うか・・!
でもこの間に、何もかもが値上げされ、さらにはレジャー費がかさんで
ひや〜っと言う人、絶対多いはずっ

こんな残り物レシピ満載の、はなまるマーケットレシピは、もはや生活の必需品!


★材料★(4人分)
・ブロッコリーの茎(皮を使う)
・ショウガ
・タケノコ
・大根の皮
・ゴボウ
・ニンジン
・エノキタケなど・・・合わせて300〜350g
・ゴマ油・・・大さじ1
・酒・・・大さじ2
・砂糖・・・大さじ1
・しょう油・・・大さじ2
・カツオ節・・・適量

★作り方★


@ブロッコリーの茎のスジを断ち切るように、斜め薄切りにする。
 他の野菜も食べやすい大きさのせん切りにする。

Aゴマ油をフライパンに入れ、ショウガとブロッコリーの皮を加え、
 強火で炒める。

B炒めたブロッコリーの色が鮮やかになったら、
 ゴボウ等のかたい野菜も順に加え炒める。

C全体的に油が馴染むくらい炒めたら、酒、砂糖、しょう油を加え
 中火にし、汁気がなくなるまで炒め煮にする。

Dカツオ節を加える。
(味が足りなければ、しょう油やみりんで味を調える。)
※好みで一味唐辛子、七味唐辛子をふっても良い。


皮には栄養がたっぷりですハートたち(複数ハート)

にほんブログ村 テレビブログへ   にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
2008.04.22

はなまるマーケットレシピ★大根のトマトジュース煮

はなまるマーケットレシピ★大根のトマトジュース煮


う〜ん これは、興味深いレシピです!
はなまるマーケットは、時々びっくりするようなレシピを持ってきますね!

★材料★
・大根・・・1/3本
・トマトジュース(有塩)・・・400cc
・ベーコン・・・2枚
・オリーブ油・・・大さじ2
・ビザ用チーズ・・・適量
・黒コショウ・・・少々
・パセリ・・・適宜

★作り方★

@大根は2センチに切り、厚く皮を剥き、両面に格子状の
 切り込みを入れておく。
 ベーコンは1センチ幅に切っておく。

A鍋に大根、トマトジュース、ベーコン、オリーブ油を入れて、
 20分ほど中火で煮込む。

B皿に、大根、ベーコン、トマトソース、チーズ、黒コショウ、
 お好みでパセリをのせて出来上がり!

※トマトジュースが無塩タイプの場合は塩(小さじ1)を加えて下さい。
にほんブログ村 テレビブログへ   にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
2008.03.19

はなまるマーケットレシピ★新タマネギのスタミナ丼

はなまるマーケットレシピ★新タマネギのスタミナ丼

超シンプルなはなまるマーケットレシピexclamation×2
でも今だけ味わえる新たまねぎです。
辛味のない新たまねぎだからこそ、出来るレシピです。

是非やってみてね!

★材料★ (1人分)
・新タマネギ・・・1/2個
納豆・・・1パック
・温泉卵・・・1個
・シラス・・・適量
・カツオ節・・・適量
・青海苔・・・適量
・しょう油・・・適量
・ご飯・・・1膳


★作り方★
@新タマネギは薄くスライスする。
ご飯に、新タマネギ→納豆→シラス→カツオ節→温泉卵→
青海苔をのせて、 しょう油をかけて出来上がり!

にほんブログ村 テレビブログへ   にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
2008.03.10

はなまるマーケットレシピ★大根の白煮(はくに)

はなまるマーケットレシピ★大根の白煮(はくに)

白煮(はくに)とは、素材の色を生かしたいときに
煮るに方法だそうです・
はなまるマーケットでは、こんな料亭のような
品の良いレシピも紹介してくれるんですね〜

かぼちゃ、サトイモなど根野菜に使えるそうです


★材料★(4人分)

・ 大根・・・1/2本
・だし汁・・・400cc
・砂糖・・・大さじ3
・みりん・・・大さじ1
・塩・・・小さじ1
・ ゆず(皮の部分をすりおろしたもの)・・・適量

★作り方★


@大根は皮をむいて、2〜3センチ幅のひし形に切り、
 面取りをする。

A鍋に大根、だし汁を入れ、落し蓋をしてから強火にかける。

B 沸いてきたら、火を弱火にし、アクを取りながら
 10分〜13分ほど煮る。

C大根に竹串が通るようになったら、砂糖、
 みりんを入れ、弱火で5分煮てから、
 さらに塩をいれて5分煮る。

D 器に盛り、煮汁をかけ、ゆずの皮をおろしたものを
 ふって出来上がり。

 少し冷ますともっと味がしみる!
にほんブログ村 テレビブログへ   にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
2008.02.29

はなまるマーケットレシピ★ヒジキとジャガイモの味噌グラタン

はなまるマーケットレシピ★ヒジキとジャガイモの味噌グラタン

春一番がふいたとはいえ、まだまだ、夜は寒〜いっ

まだまだはなまるマーケットの暖かメニューは、手放せません

★材料★ (2〜3人分)

・ジャガイモ・・・大2個
・ツナ缶(小)・・・1缶
・コショウ・・・少々
・バター・・・20g
・タマネギ・・・1/4個
・小麦粉・・・大さじ2
・牛乳・・・300cc
・味噌・・・大さじ1と1/2
・ヒジキ(乾)・・・5g
 ※ヒジキをもどす際、少量の砂糖を使うと良い。
・とけるチーズ・・・60g
・パン粉・・・大さじ1

★作り方★ 

@ジャガイモは洗ってそのままレンジ(600W)で10分くらい加熱し、
 皮をむく。
 ヒジキはお湯に少量の砂糖を加え、10分程おく。
 戻ったら水をよく切る。

A加熱したジャガイモは器の中でつぶす。その中にツナを混ぜ、
 コショウをふって混ぜる。

Bタマネギをスライスし、フライパンでバターを溶かし、
 タマネギを炒める。

Cそこに小麦粉をふりかけて加え、さらに炒める。

D全体的に粉気がなくなり、まとまったらCに牛乳を加えて混ぜる。

E味噌に少量の牛乳を加え、のばしておく。

Fひと煮立ちさせたらヒジキを加え、ソースになじませた後、
 溶いておいた味噌を加え、 チーズの1/3量を入れて混ぜる。

FのソースをBの器に流し入れ、残りのチーズ(2/3量)・
 パン粉を散らし、トースターで5分焼く。
にほんブログ村 テレビブログへ   にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
2008.01.12

はなまるマーケット★カレーレンコン

はなまるマーケット★カレーレンコン
★材料★
・レンコン・・・100g
・カレールウ(粉状にする)・・・大さじ1
・サラダ油・・・適量

★作り方★

@固形状のカレールウは包丁などでつぶし、粉状にする。

Aレンコンは皮をむき、薄く輪切りにする。

Bフライパンにサラダ油をひき、レンコンを炒める。

Cレンコンが透明になってきたら、
カレー粉を入れて絡ませたら完成exclamation
にほんブログ村 テレビブログへ   にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
2008.01.03

はなまるマーケットレシピ★カブのマリネ

はなまるマーケットレシピ★カブのマリネ

★材料★ (4人分)

・カブ・・・4個
・ハム・・・100g
・タマネギ・・・1/2個
・キュウリ・・・1本
・塩・・・少々

【ドレッシング材料】
・酢・・・1/2カップ
・サラダ油・・・3/4カップ
・塩・・・少々
・コショウ・・・少々


★作り方★

@カブ(皮をむかずに)、2mm幅に薄くスライスする。

A@に塩をふり、水気が出るまでしばらく置く。
 キュウリ、タマネギも薄くスライスし、
 キュウリは軽く塩もみし、タマネギは水にさらす。
 野菜の水気を切る。

Bドレッシングの材料を混ぜ合わせ、
 適量な大きさに切ったハム、スライスしたタマネギを加えて
 全ての材料を混ぜ合わせる。 にほんブログ村 テレビブログへ   にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
2007.12.25

はなまるマーケットレシピ★イカとサトイモの煮付け

はなまるマーケットレシピ★イカとサトイモの煮付け

とても簡単なのに何となく苦手なのが、このサトイモ×イカの煮物。
なんでだろう・・。イカを過ぎてしまうのかな。
はなまるレシピでは、一度取り出すとあります。
やっぱり煮すぎてたのかな〜。


★材料★ (4〜5人分)

・イカ・・・3杯
・サトイモ・・・1kg
・酒・・・大さじ3
・砂糖・・・大さじ1
・しょう油・・・大さじ3


★作り方★イカは輪切り、サト
@イモは皮をむいて食べやすい大きさに切る。

A鍋に酒、砂糖、しょう油を入れ、砂糖が溶けたらイカを入れる。

Bイカに火が通ったところで一度取り出し、サトイモを加える。

C水(1カップ程度)を加えて、サトイモを煮込む。
 (生のサトイモなら15分、電子レンジで加熱済みなら10分が目安)
 サトイモに火が通ったら、取り出しておいたイカを加え、
  からめあわせて完成。

にほんブログ村 テレビブログへ   にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
2007.12.19

はなまるマーケットレシピ★ジャガイモとひき肉炒め

はなまるマーケットレシピ★ジャガイモとひき肉炒め

はなまるマーケットのもうひとつの得意版、それは節約レシピ

です。ああ〜今月も困った!という月末とか、年末とか、
助かるレシピが、ごろごろしています。
まるでパスタのような、このはなまるレシピは、
4人分で200円ちょっと。栄養も取れて
こういうの嬉しい!

★材料★ (4人分/207円)
・ジャガイモ(メークインが望ましい)・・・200g(2〜3個)
・豚ひき肉・・・100g
【合わせ調味料】
・砂糖・・・大さじ1と1/2
・酒・・・大さじ1
・酢・・・大さじ1
・しょう油・・・大さじ3
・鶏がらスープ・・・大さじ1
・コショウ・・・少々
・水溶き片栗粉・・・大さじ1
・タカの爪・・・適量

★作り方★

@ジャガイモは細い千切りにし、5分程度水にさらす。

A砂糖、酒、酢、しょう油、鶏がらスープ、
 コショウをしっかりと混ぜ合わせ、
 最後に水溶き片栗粉を加えて合わせ調味料を作る。

B沸騰したお湯に、塩、油を入れ、
 水にさらしておいたジャガイモを茹でる。
 2〜3分後、ジャガイモに透明感が出てきたら、ざるにあける。

Cフライパンに油(大さじ1)をひき、豚ひき肉を強火で炒める。
 ひき肉に火が通ったら、タカの爪、
 じゃがいもを加え、しっかり混ぜ合わせる。

D水溶き片栗粉をよく混ぜながら、合わせ調味料を加え、
 全体にとろみが出てきたら完成。


にほんブログ村 テレビブログへ   にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
2007.12.17

はなまるマーケットレシピ★サトイモバーグ

はなまるマーケットレシピ★サトイモバーグ

はなまるれマーケットレシピには、まだクリスマスレシピはないけどクリスマスももうすぐです!
子供たちのクリスマスパーティーなら、鶏などにこだわらず、
食べやすく可愛らしいものにしたいですね。

こんな変わりハンバーグでもいいかもねexclamation×2


はなまるマーケットレシピ★サトイモバーグのレシピ にほんブログ村 テレビブログへ   にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
2007.12.06

はなまるマーケットレシピ★簡単!絶品大学イモ

はなまるマーケットレシピ★簡単!絶品大学イモ

え〜exclamation×2こんなに簡単だったの〜!!
と驚くようなつくり方です。さすが、はなまるマーケットです。
油との格闘だったのは、一体・・・。

★材料★ (4人分)
・サツマイモ・・・2本
・水あめ・・・200g
・三温糖・・・200g
・水・・・250cc
・油・・・適量
・塩・・・少々
・黒ごま・・・適宜

★作り方★

@鍋に三温糖と水を入れ、強火にし、焦がさないように
 かき混ぜながら溶かしていく。

A塩、水あめを加え、気泡がふつふつとなるように
 火加減を調整し、10分ほど煮込む。

Bサツマイモを切る前に丸ごとラップをかけて、
 電子レンジ(600w)に3分入れる。

C2センチくらいの輪切りにして、
 1cmほど油をしいたフライパンに入れる。

Dキツネ色になるまで焼いたら、ひっくり返し、
 両面こんがりと焼き色がついたらOK。

Eあとに蜜を漬けて全体に絡ませたら完成。
にほんブログ村 テレビブログへ   にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
2007.12.05

はなまるマーケットレシピ★サツマイモのカレーサラダ

はなまるマーケットレシピ★サツマイモのカレーサラダ

今はおイモ類が美味しいですよね〜
はなまるマーケットのレシピも芋類型は充実で嬉しい!
ちょっと変わったサツマイモのはなまるレシピです

★材料★ (4人分)
・サツマイモ・・・1本
・ベーコン・・・3枚
・マヨネーズ・・・大さじ3
・ヨーグルト・・・大さじ1
・カレー粉・・・小さじ1/2
・塩、コショウ・・・少々

★作り方★

@サツマイモは1.5cmくらいの半月切りにして水にさらし、
 耐熱容器に入れて電子レンジ(600w)で5分加熱する。

Aベーコンは1cm程度に切って、
 フライパンでカリカリになるくらい火を通す。
 加熱したサツマイモと2.のベーコンを混ぜる。
 ボウルにマヨネーズ、ヨーグルト、カレー粉を混ぜる。

BにAを入れ、塩・コショウをふり、混ぜれば完成。
タグ:サツマイモ
にほんブログ村 テレビブログへ   にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
2007.10.09

はなまるレシピ★レンコンの炊き込みご飯

はなまるレシピ★レンコンの炊き込みご飯

★材料★ (4人分)

・米・・・1.5合
・もち米・・・1.5合
・レンコン・・・200g
・ちりめんじゃこ・・・30g
・ミツバ・・・1束
・だし・・・400cc
・酒・・・40cc
・しょう油・・・40cc


★作り方★

@米ともち米を合わせて研ぎ洗いし、ザルにあげて15分〜20分おいて
 水気を切ります。

Aレンコンは洗って水気を拭き、網に乗せて直火で焼いて皮に
 焼き色をつける。

B焼き色がついたら、縦の4つ割りにして6〜7mmの厚さに
  切っていきます。

Cちりめんじゃこはザルに入れて熱湯をかける。

D炊飯器に1.を入れて、だし、酒、しょう油を入れてAとBをのせて炊きます。
※水は、1割ほど減らすひらめき

E炊き上がったらミツバのみじん切りを加え、混ぜ合わせて完成。

にほんブログ村 テレビブログへ   にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
2007.07.15

はなまるレシピ☆レンジできんぴら

はなまるレシピ☆レンジできんぴらレシピ


超簡単!レンジできんぴら作っちゃいました。

★材料★
・ゴボウ・・・100g
・ごま油・・・適量
・ゴマ・・・少々
・七味唐辛子・・・少々
【A】合わせ調味料
・しょう油・・・大さじ1
・砂糖・・・大さじ1/2
・みりん・・・大さじ1/2

★作り方★

1・ささがきにしたゴボウを耐熱皿に入れ、ごま油を適量ふりかけて
  約4分ほど加熱する。
2・【A】の材料を混ぜ、合わせ調味料を作る。

3・合わせ調味料を加熱後のゴボウにまわしかけ、
 約1分ほど加熱する。

4・出来上がりに、お好みでゴマ・七味をかけて完成。
にほんブログ村 テレビブログへ   にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
2007.05.17

はなまるマーケットレシピ★新ジャガ入りオニオンスライス

はなまる★新ジャガ入りオニオンスライス

はなまるマーケットで、新じゃがの皮は、当然剥いてはいけない
と言うことを、言っていたので、早速
昨日は、皮付きのまま、レシピも無く、

ただごろんと切って、炒めて、めんつゆかけて、ちょっと煮たら、

美味〜っっexclamation×2

それからというもの、にんじんも、ジャガイモも
皮付きです。




★材料★  (2人分)

・カツオ節・・・適量
・タマネギ・・・1/2個
・新ジャガ(中)・・・1個


★作り方★

@ 新ジャガをうすくスライスし、なるべく細く切る。


A 耐熱容器に入れて、浸るくらいまで水を入れて、蓋を
  しないままレンジ(600W)で約1分加熱する。

B 加熱後、とり出して冷水にさらす。


C タマネギもうすくスライスして水にさらし、
  新ジャガと混ぜ合わせる。

D 水を切り器に盛りカツオ節をかけて完成exclamation×2
にほんブログ村 テレビブログへ   にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
★☆★★☆★
TVで話題の 設置シュミレーションが出来る格安ソーラー

×

