2011.03.14

東北地方太平洋沖地震 復興支援

日本が大変なことになっています。

被災地の皆様や関係者の多くの方 心を寄せてお祈りすることしかできません。

遠方の私達ができることを考えて

募金をすることにしました。

このような事態の場合 詐欺まがいのものもあると聞きましたので
注意したほうが良さそうです。

私は普段お世話になっている楽天銀行から直接。

それから楽天ポイントでも募金が出来る店舗もありましたので
そちらからも少し。

http://search.rakuten.co.jp/search/mall/%E5%8B%9F%E9%87%91/-/



ヤフーウォレットも良いようです。
http://volunteer.yahoo.co.jp/donation/detail/1630001/index.html

それから
普段あまり良い印象でない アフィリエイターという分野から
みなさん一生懸命呼びかけて行動を起こそうとしています。
そちらにも少し賛同しました。

https://justgiving.jp/c/1746


今回を含め昨今
人々の数の力の大きさを感じてます。
革命にしても 支援にしても。

自分の力の小ささを知りながら 集まることの大きさも知って
行動を起こしたいものです にほんブログ村 テレビブログへ   にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
2010.08.03

「淳のもてなしゴハン(知りたがり!)」の料理アジのアクアパッツア 作ってみた!

「淳のもてなしゴハン(知りたがり!)」を見ていたら
「アジのアクアパッツア」が

とてもおいしそうで、
オリーブもアンチョビもなかったのに、

めちゃめちゃ我流で作ってみました。

画像-0278.jpg


本当に作り方は簡単でした。

ポイントは、プチトマトを半分に切ってレンジで
5分以上(1パック)加熱で 甘みを増すこと!


あとは、塩コショウの下ごしらえして
表面に 焦げ目がつくくらい焼いたアジの入った深めの
フライパンに

プチトマト
皮付きにんにく
オリーブ(なかった!)
アンチョビ(なかった!)


私は、パプリカとエリンギを入れ10分煮こむだけ!


にほんブログ村 テレビブログへ   にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
2010.06.05

古パンでホウ酸団子 作り方

先日作ったホウ酸団子

天日に3位干したので、部屋中に設置しました。

画像-0215.jpg

今年は、小麦粉ではなくパンで。

そして、ペットボトルキャップに詰めました。
回収が楽なのと 乾燥してくずれるのを防ぐためです。

ゴキブリさん、食べてくれるかなあ!

★材料★

・ホウ酸
・古くなった食パン
・牛乳
・たまねぎのすりおろしたもの


★作り方★

食パンをちぎって、残りの材料と混ぜ合わせる。
牛乳の量は、耳たぶくらいの硬さになるくらい。

ホウ酸とパンは、1:1くらいが良いようですが、

今回はホウ酸が足りなく、すごく少なかった(1:4位)


効くかどうか、ちょっと心配・・。





でもホウ酸団子は、作ったものの方が買ってくるものより絶対効きますよ!



⇒ホウ酸を探す!

にほんブログ村 テレビブログへ   にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
2009.11.20

かっこよく巾着袋を作る人

世の中には変な人がいるんですね。。。!

今日のはなまるマーケットのオープニング
かっこよく巾着袋をミシンで作る人。

変だ・・!絶対に・・!

と思っていたら、お笑いにも興味のあった方なんですね。
ミシン好きの自分は、ついつい釘付けに・・。

あんなに動いて、まっすぐ縫えてるんだろうか・・!

まあ、動きが主流ってことで・・みたいです。
でも、笑えたーーーっ!
にほんブログ村 テレビブログへ   にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
2009.11.07

韓国 水晶鍋

はなまるマーケットではなく、今日は土曜日なので
しっとこを見ていたら、

【水晶鍋】
気になりましたねーー!!
 
韓国「水晶鍋」中サイズ
 


まず当然水晶のこの美しさにびっくり!
また、水晶鍋は、耐熱性に優れていて、しっとこでも、
日から下ろした鍋がいつまでも、泡が出てぐつぐつしていましたね。

それから、デトックス効果。不純物などを分解してくれるそうで、
あくも出にくいんだそうです。当然、体にもよさそうですよね。

もう今日の放送から、すでに売り切れ!メール対応さえ
出来なくなっているようです・・・!!
でも一度は食べてみたいです。

焼肉も出来るって・・!

水晶プレート(焼肉用)〜 水晶食器各種承ります

にほんブログ村 テレビブログへ   にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
2009.09.29

ゴーヤの種

ゴーヤの種って、だいたい作るときに、わたといっしょに
捨ててしまいますよね。

我家のゴーヤは、種まきがとても遅かったので、いまごろ、
豊作で収穫シーズンです。あまりにおもいがけずたくさん食べられたので
来年も植えてみようと、わたから種を取り出してみました・・。

画像-0050.jpg

こんなにごつごつした、亀の手みたいな種でした。
でも乾燥させまた、来年植えてはなまるレシピ、作ってみたいです揺れるハート

はなまるマーケットのゴーヤレシピはこちら→ にほんブログ村 テレビブログへ   にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
2008.03.26

はなまるマーケットレシピ大全集☆ 携帯サイト

はなまるマーケットなどのレシピを見ながら、夕飯を作るとき、
どうしていますか?
我が家は、キッチンの隣にPCが於いてあるのですが、それでも、

あれ、このあとどうするんだっけ?アー手がぬれてるし・・!
などと思うことがあります。あと買い物に行ったときも、
はなまるに、アレ乗っていたけど、他の材料なんだったったかなあ、

ということもありませんか?

私はずーッとそう思っていて、やっとはなまるマーケットの
携帯サイトが出来ましたexclamation×2

まだまだ不十分ですが、充実させていくつもりです。
便利に使ってくださいねexclamation×2

http://hanamarurecipi.hariko.com/


はなまる.gif

にほんブログ村 テレビブログへ   にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
2007.12.26

とうふすていしょん

はなまるマーケットと全く関係のないネタですみません。

今日のくりいむしちゅーの【世界初未来デパート】が、
なかなか面白かったので・・。
いやあいろんな商品があるんですね。おもしろ商品から、うそー
?というようなハイテク商品まで。

そのなかで現実的で欲しいと思ったのがこれです


最近豆乳レシピにはまっていて、豆乳グラタンや豆乳プリンなども
作るので、豆乳売り場を良く見ます。すると、そのまま豆腐が出来る
豆乳も売っているんですね。
でも、どうやって・・・?


とうふすていしょん+国産豆乳3セット


これがあれば、混ぜて電源を入れるだけで、出来るようです。
抹茶やごま、ゆずなど、いろんな風味を作れたら、
楽しそうだなー。
にほんブログ村 テレビブログへ   にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
2007.10.23

がんこ山ツリーハウス

はなまるレシピの話ではありませんが、今日のはなまるマーケットではツリーハウスの話しもしていましたね。

私も千葉のガンコ山ツリーハウスに言ったことがあります。
(メルマガも取ってます。笑)
生活できるということに重点を置いて作られているので、
御伽話のような、高い木の上では、ありません。

それでも柱となる4本の木立が風に吹かれると、微妙に揺れて、
なんともいえない気分です。また、そのうえから眺める景色も、
なかなかなので、一度体験してみることをお薦めします。
本当に、水、電気、熱、光のことを自然と考えられます。
2005_0101_083501AA.JPG
オーナーも面白い、おっちゃんで、話しも楽しませてくれます♪

こちらも参考にどうぞ↓田舎暮らしなび

http://inakarisa.seesaa.net/article/34396946.html にほんブログ村 テレビブログへ   にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
2007.02.10

きゅ-り きゅ-りのキュ-ちゃん

きゅ-りのキュ-ちゃん

私が好きなおしんこの中に
きゅ-りのキュ-ちゃんがあります。



なにか足りないときや、お肉のあととかに、ご飯の上にのせて
ぽりっぱりっと食べる触感は、昔から、ホントに変わりませんよね――。

それが、こんど私の苦手なちっ(怒った顔)ゴ−ヤを含んで、
新登場だそうです!あたらしくなったキュ―ちゃんはこちら!使用されているのは、沖縄産。

沖縄産ゴーヤは、ビタミンC・ミネラルが多く含まれ、
苦味も少ないのが特徴でキューちゃんには苦味を感じさせないように工夫して薬味として使用しているのだとか。

これなら、何とかなるかなあ、と思い早速購入!

あけてみると、あれ、なんかすっと開けられる。
これユニバ―サルデザインで、少ない力でオッケ―みたいです。

苦いかな、と思い食べてみると、全然、変わらない!!
どっちかっていうと、ちょっと甘みが増えて、香りがよくなったような・・・。

さすが変わらずのきゅ-ちゃんだ、ほっとして、またぽりぽりと、
食べ続けたのでした・・・。
わーい(嬉しい顔) にほんブログ村 テレビブログへ   にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
2007.02.05

はなまるマーケットプラチナレシピ

[タイトル] はなまるマーケット プラチナレシピ87
[著者]
[種類] 単行本
[発売日] 2004-09
[出版社] ソニーマガジンズ

にほんブログ村 テレビブログへ   にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
★☆★★☆★
TVで話題の 設置シュミレーションが出来る格安ソーラー

×

