このカテゴリの記事一覧です。

2013.10.05

つけてみそかけてみそのみそ混ぜご飯

つけてみそかけてみそは通販でも買うことが出来ます。

はなまるマーケットを見ていたら、とてもおいしそうな味噌に思えてきました。




みそ混ぜご飯

★材料★(5〜6人分)
・つけてみそかけてみそ 50g
・酒 大3
・牛ひき肉 150g
・ ホタテ(缶詰) 1缶
・シメジ 1パック(100g)
・ミツバ 適量
・ご飯 3合

★作り方★

@つけてみそかけてみそと、酒を混ぜ合わせておく。

Aフライパンにオリーブ油(大1)をひき、中火で牛ひき肉を炒め、
火が通ったら食べやすい大きさにカットしたホタテ、シメジを加えて炒め、
火が通ったら@を加えて混ぜ合わせる。


B 炊き上がった炊飯器のご飯の上にAの具材を入れ、
炊飯器のフタを閉めて5分程蒸らす。

C5分経ったらフタを開けてご飯と混ぜ合わせ、最後にミツバを加えて混ぜ合わせたら出来上がり。

にほんブログ村 テレビブログへ   にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
2013.08.10

ジンジャー黒カレー

この暑さには カレーしかないとばかり
はなまるマーケットのカレーを試したり

こんなバリ辛カレーを試したりと  頻度がハンパないです。


ちなみに こちらは  かなり 暑いです。でも
日本のカレーらしい、旨みと甘みが入っている感じで
夏野菜カレーにしてなかなかでした。



で、最近のはなまるレシピの中から
これはさすがに試していません

ジンジャー黒カレー

★材料★(10皿分)
タマネギ 4個
バター 40g
合い挽肉 400g
トマト水煮缶 1缶
ショウガ(みじん) 50g
水 1リットル
固形コンソメ 2個
一味唐辛子 適量
イカスミの素 8g


カレールウ 200g

★作り方★

@鍋にバターを溶かし、粗みじんのタマネギを入れて、しんなり透き通るまで炒める。

Aタマネギが透明になったら挽肉を入れて、トマト水煮缶、ショウガ、イカスミを入れたら水を加え、
コンソメ、一味唐辛子を加える。

B2/3ほどの分量になるまで煮詰めたら、一度火を止めカレールウを入れる。

C新ショウガをせん切りにし、ご飯の上に盛りつけ、ルウをかけたら完成。



イカ墨の素は 珍しいですが
1袋が100g   このカレーの使用は8gなので 他にいろいろ使えそうですね。 にほんブログ村 テレビブログへ   にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
2013.02.12

大根だけのお醤油カレー

はなまるマーケットとは違いますが  ZIPで インドカレーと日本のカレーの違いと
なぜ、今日本のカレーが世界中に受けているのか をやっていました。

インドカレーは スパイスの味と香りを楽しむためのものなので
煮込みすぎずに スパイスの香りを活かす

日本のカレーは 味やダシを極めている。

日本のカレーは 煮込み料理なんですよね。

で、カレーといえば我が家では 待っててごはんの一つ。
自分が出かけて遅くなるときや待たせるときに 一人でも食べられるための煮込みレシピ。
とにかくレパートリーが広いのにこしたことはないんです。

この 大根だけのお醤油カレーも 大根のカレー煮みたいな感じでしょうかね。
でもごはんとあいそうなので 早速作ってみましょ

★材料★(2人分)

・大根  2/3本(800g)
・ニンニク(みじん切り)  2片
・しょう油  大3
・オリーブ油  大1
・カレー粉  大1
・ご飯  2膳

★作り方★

@大根の皮を剥ぎ、3/4(600g)は一口大に切り、残り1/4(200g)はすりおろす。

A白米以外の全ての材料をフライパンに入れ、かき混ぜ、蓋をして強火にかける。

B沸騰してきたら、弱火に落として10分程度加熱し、ご飯に添えて完成!



にほんブログ村 テレビブログへ   にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
2012.09.27

キャベツー丼

先日 カツを作っていたのに  子供達は 「夕飯いらな〜い」
カツは何とでもなりますが
付け合せに用意した  大量のキャベツ
しかも 次の日消費できなくて
さらにその次の日に・・・。

はなまるマーケットを探っていたらひらめきひらめきひらめき

あった あった
キャベツー丼


これなら キャベツに和風だしを絡めるので 多少しなびてても良いかも。
今日のお昼にしちゃオーー。


レシピはこちらから→はなまるマーケット鍋&丼レシピ にほんブログ村 テレビブログへ   にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
2011.08.26

バンバンジー風納豆丼

バンバンジー風納豆丼

今年は受験生を抱え

昼ごはんも結構家で作らなければいけない 苦しい夏休みでした〜

ぶっかけうどん〜そうめんアレンジ  チャーハンアレンジなどなど・・
いろいろやりました


でもやり続けると はなまる筆頭に簡単レシピの集合で
乗り越えられそうです。


バンバンジー風納豆丼のレシピはこちらから⇒http://hanamaru-nabe.sblo.jp/article/47557055.html にほんブログ村 テレビブログへ   にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
2011.08.19

ソースカツ焼き飯

百年食堂の小春軒 カツ丼が有名の人形町の洋食屋さんです

4月にはなまるマーケットで特集をしていました。

そこの まかない料理がこの
ソースカツ焼き飯

というのも 昨日我が家もカツ丼でしたが
そっくり二枚余ってしまいどうしようかと思ったもの。
このレシピを見つけました。

ちょっと不思議な感じがしますが、それもそのはず


ここの小春軒のカツ丼は

ご飯+カツ+目玉焼き+野菜(キャベツ他人参やジャガイモまで)
というとても カツ丼に見えないモノだからです。

今日の昼のまかないはこれで決まりですw



★材料★( 4人分)

・カツ・・・200g
・バター・・・10g
・ タマネギ・・・1/2個
・ ご飯・・・4膳分
・塩・コショウ・・・少々
・ キャベツ・・・1/4個
・ ウスターソース・・・大さじ5
★作り方★

@カツは一口大、タマネギはスライス、キャベツはざく切りにしておく。

Aフライパンにバターを入れ、タマネギを炒め、更にご飯を入れ、 塩コショウし炒める。

B同じフライパンにカツ、キャベツを入れ、
最後にウスターソースで味付けをして炒めれば完成。



にほんブログ村 テレビブログへ   にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
2011.07.28

キーマカレー

最近のカレー保存事情は昔と変わり
傷みやすいので 作ったらE時間以内に冷蔵庫へ入れるべしとのこと。
冷凍するとまずいし。意外とカレーって保存食じゃなくなってる。


昔は3日くらいそのままおいていたような気もするのに、一体何が変わったんだろ。

このキーマカレーは 煮詰めて冷凍できるところもいいですね。


キーマカレー

★材料★ (4人分)

・タマネギ(みじん)・・・300g
・ ホールトマト・・・1個
・ コンソメ・・・10g
・カレー粉・・・大さじ1
・ショウガ(おろし)・・・大さじ1
・ ニンニク(おろし)・・・大さじ1
・牛ひき肉・・・300g
・水・・・180cc

★作り方★

@ボウルに牛ひき肉、タマネギ、ニンニク、ショウガ、ホールトマト、カレー粉、
コンソメを加えてよく混ぜ合わせる。

Aサラダ油をひいた鍋に1.と水を加え、強火で5分程煮込む。

B最後にお好みでグリンピースをトッピングしたら完成。

ひらめきアレンジ

@キーマカレー キーマカレーをさらに強火で3分ほど煮詰めたら
ドライカレーに!

水分もとんで冷凍しやすい

にほんブログ村 テレビブログへ   にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
2011.07.04

丸ごとトマトの炊き込みご飯

今年は、トマトが甘くて美味しい気がします。
値段も上がっていないし。

酸味と甘さで最近は スイーツになってたりしますよねー

これは気になってます。






で、また衝撃的なはなまるレシピ

丸ごとトマトの炊き込みご飯

トマトを炊きこんでしまう。いいですねーー。
旬を食べる

我が家は徹底!(安いし!)

丸ごとトマトの炊き込みご飯

★材料★  (3合分)


・ミニトマト・・・10個
・米・・・3合
・固形コンソメ・・・2個
・ バター・・・15g
・二ンジン・・・20g
・ベーコン・・・1と1/2枚
・ シメジ・・・20g
・万能ネギ・・・適量
・黒コショウ・・・適量

★作り方★

@ミニトマトは湯むきをし、ニンジンはみじん切りにする。
ベーコンは細かく刻む。

Aといだ米と水を入れたお釜に固形コンソメ、バター、
@を入れ通常の水加減で米を炊く。

B炊き上がったらよく混ぜて皿に盛り付け、ネギを散らし、
黒コショウで味付け完成 にほんブログ村 テレビブログへ   にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
2011.06.22

豚肉と根菜のアジアンごはん

暑かったですねーーっ!!今日

ちょっと暑くなっただけで 食べたいものって変わりますよね。
こんな火は、ちょっt刺激的にスパイシーなものが食べたかった!

チリソースとナンプラーがあれば
案外簡単にできそうなので、是非トライ!してみたいです。


豚肉と根菜のアジアンごはん

★材料★  (4人分)


・豚もも肉・・・160g
・ レンコン・・・小1節(175g)
・ゴボウ・・・3/5本(120g)
・小麦粉・・・適量
・ニンジン・・・1/3本(60g)
・大根・・・1/6本(120g)
・ 酢・・・大さじ1と1/3
・ 水・・・大さじ1と1/3
・ 油・・・大さじ1と1/3
・ ご飯・・・4膳
・ コリアンダー・・・適宜


調味料
・砂糖・・・小さじ1
・酒・・・少々
・しょう油・・・大さじ1
・ナンプラー・・・大さじ1
・チリソース・・・大さじ1
・カイエンペッパー(唐辛子)・・・少々

★作り方★



@ レンコンはイチョウ切り、ゴボウはささがきにし、酢水につける。
この時、トッピング分(40g)を別にしておく。

Aニンジン、大根はひょうし切りにする。

Bトッピング用のゴボウに小麦粉をまぶし、油でカラッと揚げる。

Cフライパンに油をひき、豚肉を炒める。

D 豚肉に火が通ったら、レンコン、ゴボウ、ニンジン、大根を加えて炒め合わせ、
調味料を入れて、 汁気がなくなるまで炒める。

E器にご飯を盛り、Dをのせ、コリアンダーとBのゴボウをトッピングして完成。

にほんブログ村 テレビブログへ   にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
2011.06.16

香田流 マグロあんかけ丼

香田流 マグロあんかけ丼

今年は マグロが値ごろになるみたいですね〜


ブリの時もそうでしたが、安いと言われてから・・・
一ヶ月くらいは店頭で実感するのに時間がかかりますね。

では、この夏美味しいマグロお食べられるかなーー。

ただ、どうしてもマグロ漬け丼や鉄火丼にすると
野菜アイテムを1,2品作らないといけないのが結局 面倒・・・。


でもこのレシピなら 野菜あんの上にマグロなのでその必要ないかも!!

香田流 マグロあんかけ丼レシピは⇒はなまるマーケットレシピ 鍋レシピ&丼・どんぶりレシピ大特集!!



にほんブログ村 テレビブログへ   にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
2011.06.14

みそ肉豆腐丼

発電鍋というのいが発売されたと

メディアで特集していましたね。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110613-00000028-mai-soci

これを機に 今後のエコ生活のイメージが湧いてきました。

大きな発電は 大変ですが、小さな小さな発電なら この鍋のように
温度差を利用したり きっと他の方法もあるに違い有りません。

それらのグッズが家中にあったなら、家の壁自体が発電機なら(石原良純さん提案・・・!すごい!)街中に発電機があったのなら・・・

きっと自分で使う電気を自分でまかなうことが
出来る日が来る気がするんです。

自分が発明家やエンジニアだったら・・・きっと開発に取り組んでいたかも・・!
少しでも 明るい未来を イメージしましょう。

美味しい物食べて。

はなまるマーケットの みそ肉豆腐丼は
我が家で食べていた懐かしい味に似ています。

みそ肉豆腐丼レシピは はなまるマーケットレシピ 鍋レシピ&丼・どんぶりレシピ大特集!!







にほんブログ村 テレビブログへ   にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
2011.05.23

トマト入り洋風親子丼

卵とトマトって 意外と合わせやすいですよね。

これを丼にしちゃったはなまるレシピです。

多めの油で卵をフワフワにするのがポイントですね。

トマト入り洋風親子丼のレシピはこちら⇒はなまるマーケットレシピ 鍋レシピ&丼・どんぶりレシピ大特集!!

はなまるマーケットでは、時々 へえっというアイテムを紹介してくれます。

注目の防災用品の中で これ いいかもっと思った


タタメット

その名のとおり たためるヘルメットです。
地域では、ヘルメットを高齢者に配布している自治体もありますね。(普通のヘルメット)


にほんブログ村 テレビブログへ   にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
2011.05.21

根菜たっぷりカレー

根菜たっぷりカレー

はなまるレシピもずいぶんたくさんのカレーレシピ
教えてくれました。


★和風カレー
★ノンオイルカレー
★イタリア風キーマカレー
★アボガドとエビのカレー
★ミックスきのこクイックカレー
★鬼嫁の超簡単カレー
★ボンゴレカレー

これから、カレーの季節。我が家ではジャガイモは痛むので
マッシュポテトにして後から添えるようにしてます。


この根野菜カレーは
ご飯に生姜の千切りを混ぜるところが、これからの季節に良いかも。


★材料★  (4人分)


・ ごま油・・・大さじ1
・ニンニク・・・1片
・タマネギ・・・1/2個
・ ネギ・・・小1本
・ゴボウ・・・1/2本
・ 豚ロース・・・200g
・ ニンジン・・・大1/2本
・ レンコン・・・100g
・ジャガイモ・・・2個
・ 水・・・1リットル
・鶏がらスープの素(顆粒)・・・小さじ2
・カレールウ・・・4皿分
・ ごはん・・・4膳
・ショウガ(千切り)・・・40g

★作り方★

@鍋にごま油をしき、ニンニクを入れて炒める。

Aタマネギ、ネギ、ゴボウ、豚ロース肉、ニンジン、レンコン、
 ジャガイモを入れて炒める。

B水と鶏がらスープの素を入れ、カレールウを入れて溶かし煮込めばカレーは完成。

Cご飯に千切りにしたショウガを混ぜ合わせ、ショウガごはんを作る。

Dショウガごはんにカレーをよそえば完成。

にほんブログ村 テレビブログへ   にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
2011.05.06

グリーンピースご飯

グリーンピースご飯


新鮮できれいなグリーンピースを頂きました〜

画像-0488.jpg


なので はなまるな ごはんレシピにしようと思います。


茹でて加えるだけなので、ご飯と豆のバランスが取りやすいですね〜
(欲 豆少ない、または、豆だらけ・・・あるんですよね)


★材料★

・グリーンピース・・・100g(サヤ付き 20本)
・ 水・・・2カップ
・ 塩・・・小さじ1
・白米・・・2合分

★作り方★


@グリンピースはよく洗う。

A2カップ程度の水に塩を入れグリンピースを3分ほど茹でる。

B茹で上がったら、茹で汁ごと冷まし、茹で汁を使って白米を炊く。

C茹でたグリンピースの半分を包丁で叩いて、みじん切りにする
(フードプロセッサーを使用してもOK)。

D ご飯が炊き上がったら、みじん切りにしたグリンピースをお釜の中に入れ混ぜ、 3分ほど蒸らす。

E蒸らしたら残りのグリーンピースを加えてよく混ぜ完成。

にほんブログ村 テレビブログへ   にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
2011.04.14

香田流 マグロあんかけ丼

はなまるマーケットのとくまる 今日の二代目シェフ特集

みなさん 目がキラキラしていて素敵でしたね。
親のことを 尊敬や憧れを持って見られるって羨ましい

ってか、そう見られなければいけない・・・と 気を引き締めました。

そのあんかけチャーンに少し似ている

マグロあんかけ丼を ピックアップ。

少しだけ マグロがある日って ありますよね。
そんな時アレンジとして 美味しく食べたいものです。

どんぶりレシピはこちら⇒ マグロあんかけ丼

にほんブログ村 テレビブログへ   にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
2011.03.02

ホームラン牛丼

牛丼って牛丼チェーン店が美味しすぎて

自分の牛丼が 全然美味しくできない気がするんです。
得意でない料理のうちの1つです。


でも このグッチ裕三さんのホームラン牛丼は
マーマレードとめんつゆで 味付け。


柑橘系って不思議ですね。料理をめちゃめちゃ引き立ててくれる。


ホームラン牛丼のレシピはこちらで⇒はなまるマーケットレシピ 鍋レシピ&丼・どんぶりレシピ大特集!! にほんブログ村 テレビブログへ   にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
2010.11.02

キノコの炊き込みご飯A

なぜ秋は ごはん・・・なんでしょねえ。
新米?あったかさ?

どれでも良いけれど、やっぱり炊き込みご飯が食べたくなります7。
はなまるマーケットでも、なんどとなくキノコの系炊き込みご飯を
紹介してくれていますね。

前回>>キノコの炊き込みご飯

私のおすすめは、茹で汁を利用して香りを倍増させる
 >>舞茸炊き込みご飯


やはり、どう煽りを活かすかが ポイントのようですね。
今回のはなまるマーケットの キノコの炊き込みご飯は、ゆずを一緒に炊きこんでしまうことで ごはんにしっかり香りが加わり さらに 新しい香りのブレンドを楽しめるみたいです。


キノコの炊き込みご飯

★材料★ (3合分)

・畑シメジ・・・100g
・マイタケ・・・100g
・ エリンギ・・・100g
・油揚げ・・・1枚
・米・・・3合
・ ゆず・・・1/2個
・ だし汁
・カツオだし(顆粒)・・・小さじ1
・みりん・・・小さじ1/2
・薄口しょう油・・・大さじ1と1/2
・塩・・・小さじ1/2
・酒・・・大さじ1
・水・・・600cc

★下ごしらえ★

・畑シメジは、3センチくらいの長さにし、縦半分に割っていく。
・エリンギは2〜3等分にしスライスする。
※食感を残すために、薄くすぎないのがオススメ!
・マイタケは先は手でほぐし、かたい部分はスライスする。
・油揚げは油抜きせずに、3等分にしたものを2センチ幅の千切りにしておく。
※炒める時のために、油分は残しておく。
・お米は研いで、炊飯器の中に入れておく。
・ゆずは輪切りにし、タネは取り除いておく。

★作り方★


@フライパンに油揚げを入れ、火をつける。(中火)

A@をさっと炒めたところで、畑シメジ、マイタケ、エリンギを入れ中火のままさらに炒める。(3分)

Bほんのりキツネ色になってきたら、一旦火を止める。

Cボウルに、水、顆粒のカツオだし、薄口しょう油、塩、みりん、酒を入れ、混ぜる。

DCを炊飯器のお米の中に入れ、軽く混ぜ合わせる。

ECを炊飯器に入れ、全体をならし  輪切りにしたゆず(種は取り除く)を加える。

F普通に炊く。 ※ゆずは外して食べる

にほんブログ村 テレビブログへ   にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
2010.10.12

シーザードレッシングのリゾット

息子が風邪を引いてしまいました。

運動会やらサッカーの試合やらで だいぶ疲れが溜まっていたみたいです。

何か温かくて消化の良いものをと思い
うどんや リゾットなんかばかりをつくっていました。

はなまるマーケットのシーザードレッシングのリゾットは、
簡単ですぐに出来美味しくて 良かったです!


★材料★  (2人分)


・シーザードレッシング・・・30cc
・ご飯・・・1膳
・シメジ・・・1/2袋
・ツナ(水煮)・・・小1缶(60g)
・万能ネギ・・・1本
・オリーブ油・・・大さじ1
・ 水・・・100cc
・ 塩・・・少々
・コショウ・・・少々

★作り方★


@シメジは小房に分け、万能ネギは小口切りにしておく。

Aフライパンにオリーブ油をひいて温めたらシメジを炒め、さらにご飯を入れて炒める。
※温かいご飯の方がお米がつぶれずに仕上がります。

Bツナ缶の水分と水をフライパンに入れて強火で加熱して、水分を飛ばす。

C万能ネギを入れ、シーザードレッシングを加えたら、塩・コショウで味を調える。

Dリゾットを皿に盛ってからツナの具を飾れば完成exclamation×2

にほんブログ村 テレビブログへ   にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
2010.10.07

炊飯器で簡単栗ご飯

栗をいただきました〜!

今年は いつもより小粒だそうなのですが、
結構しっかり大きいです。

画像-0355.jpg

たくさんあるので、母に栗剥きをかり


今夜奮闘します。


はなまるレシピで栗を検索してみると・・


お豆と栗のおこわ

栗の冶部煮


今年の栗は甘さも少ないようなので、 冶部煮なんかもいいですね。


でもやっぱり 今日は栗ご飯にしよう!

【ダイヤ栗の皮を簡単に剥く方法】
ボールを用意して、栗に熱湯をかけて、30秒位浸す
栗が温かいうちに、お尻の部分に傷を付けて
包丁で、皮を剥ぎ取るようにむいていく
渋皮もお尻のほうから剥くそうです



はなまるレシピで 炊飯器で簡単に栗ご飯を作ります〜!!

★材料★
・水510cc
・酒30cc
・昆布茶大1

・栗 中15個
・米3合

★作り方★
@ボールに水 酒 昆布茶を入れて溶かしとく

A栗 調味料を炊飯器に加えてスイッチオン

ひらめき簡単栗ご飯レシピのポイント

★炊く時の水分は1合=180ccを目安
★水分量のうち、5%を酒に

 3合の場合 水510cc 酒30cc(大さじ2)
★栗は一口大に切る

ちょっと面倒ですが、しっかり分量を計ると美味しくできそうですね


にほんブログ村 テレビブログへ   にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
2010.09.21

秋鮭の炊き込みご飯A

前回の秋鮭の炊き込みご飯

味付けしたご飯を炊き 焼き上げた鮭を混ぜあわせるものでしたが、

もっと簡単な今回のはなまるマーケットの秋鮭の炊き込みご飯!
なんと お茶漬けの素を使います。

長ーーく扱った夏もようやく 秋の風に押されたようです。
美味しい秋をはなまるレシピで 存分に楽しみましょ

★材料★ (4人分)
秋 鮭の炊き込みご飯

・サケ・・・1切れ
・塩・・・適量
・米・・・260g
・水・・・300cc
・お茶漬けの素・・・2袋
※今回はワサビ味を使用

★作り方★

@サケの片面にキツめの塩を振り5分おく。出てきた水分はクッキングペーパーでよく拭き取っておく。

Aサケは強火で半生状態に焼きあげておく。

B炊飯器に洗った米、水、お茶漬けの素を入れて炊く。

C炊飯器が蒸らしの状態になったら、半生に焼いたサケを入れて一緒に蒸らす。

D焼き上がったらサケの身をほぐしながら混ぜて完成。


※お好みでイクラ、海苔、あられなどを乗せたり、
お茶漬けにしたりしても美味しいです。

にほんブログ村 テレビブログへ   にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
2010.09.04

ピリ辛パーコー丼

衰え知らずの今年の猛暑には、

普段もう秋の味覚特集をする とくまるも
まだまだ 夏を乗り切る・・・になってますねあせあせ(飛び散る汗)


キャイ〜ン天野ひろゆきのとっておきオレシピを出版したあまのっちも参加して

食欲をそそる ピリ辛パーコー丼を紹介してくれました。

 パーコー丼は、我が横浜方面では 割と定番メニューで

パーコー=排骨 豚のスペアリブみたいなもので パーコーラーメンをよく食べましたね。


ここでは豚ロースをカリカリに揚げるということで
この雰囲気を出しているのでしょうかね。


どちらにしても 美味しそうです・・!!

ピリ辛パーコー丼のレシピは⇒はなまるマーケットレシピ 鍋レシピ&丼・どんぶりレシピ大特集!!


にほんブログ村 テレビブログへ   にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
2010.07.20

鶏むね肉の炊き込みご飯

いよいよ夏休みです。


なるべく簡単に、おいしく安く楽しく作れるレシピを


はなまるからストックしておきます〜!

頭にメモメモ・・・!

今月は、かなりピンチ!なので鶏胸肉をフル活用したいと思います。



鶏むね肉の炊き込みご飯

★材料★ 
(4人分)

・鶏むね肉・・・250g
・ナメタケ・・・1瓶(180g)
・ニンジン・・・1/2本
・コンニャク・・・1枚
・米・・・3合
・水・・・3合弱

★作り方★

@鶏むね肉は細かく刻む。ニンジン・コンニャクは細切りにする。

A炊飯器にお米、鶏むね肉、ニンジン、コンニャク、ナメタケを入れ、水は目安の量より少し少なめに入れ、 炊けば完成。


にほんブログ村 テレビブログへ   にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
2010.07.13

マグロの炙り丼

毎年 はなまるマーケットでは どんぶりレシピ特集をやってくれますが、

今回は夏丼

すごく納得したのは


★熱いご飯でなく60度に覚ましたご飯を使用


これですよね。特に夏は意識したいです。

あと、丼で嬉しいのは

ネーミングで大体 作り方や材料まで想像がつくところ。

鎌倉のどんぶりcafeの
・丸ごとトマトの肉みそ丼 980円
・鮭とイクラの親子丼アボカドクリーム 1,080円


うんうん なんとなく作り方まで分かってきそうですよねっ!


ただ、自分でやると、なんでもポン酢やごま油の中華味になってしまうので、

今回のはなまる夏丼の万能ダレは 重宝しそうですね。

やはり今日はこれでしょうっ!!

マグロの炙り丼


お弁当にも どんぶり弁当 持って行きたい!






それにしても アレンジした はなまる丼だけでも

こーーんなにあるんです

* とろろ明太子丼
* サケざんぎ丼
* はなまるマーケット丼レシピ 目玉焼きマヨキム丼
* 野菜たっぷりさっぱりウナ丼
* タコとミョウガの卵和えのっけご飯
* はなまるマーケット丼レシピ★ナスと新ショウガのベーコンあんかけ
* はなまるマーケットレシピ★ラヴィゴットソースの和風仕立てのっけ
* はなまるマーケット丼レシピ★スタミナ豚とろ丼
* はなまるマーケットレシピ★豆腐の親子ぶっかけ丼
* はなまるマーケット丼レシピ★ピリ辛こってりウナ丼
* はなまるマーケットレシピ★油麩丼
* はなまるレシピ★香りネギとろろ丼
* はなまる丼レシピ★豚キムチのトロロのっけ
* はなまるレシピ★最高のっけご飯!サッパリ豚しゃぶの明太子みぞれまんま
* はなまるマーケットレシピ★こうや豆腐のとろとろ丼
* はなまるマーケット丼レシピ★おでん中華丼
* はなまるマーケットレシピ★まかない豆腐丼


⇒レシピはコチラ


にほんブログ村 テレビブログへ   にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
2010.05.31

減塩炊き込みご飯

先日の旦那の健康診断では、またまた、コレステロール値の上昇!!!



コレステロールを下げる油
に、
コレステロール0のマヨネーズ

頑張って入るのに・・・!と旦那に腹を立ててしまった。

家で対策はしていますか・・・とexclamation×2

はなまるマーケットの塩分クイズのとくまるでもあったように
味付けって、最後にした方が、分量的には少なくてすむようですね。
ヒントにしましょ♪


炊き込みご飯も 炊き上がりにしょう油を混ぜることで、
少ないしょう油でも充分塩味を感じるようですね。


減塩炊き込みご飯

★材料★ (3人分)


・米・・・2合
・ マイタケ・・・60g
・しめじ・・・60g
・ しょう油・・・大さじ1
・ 白すりゴマ・・・少々
・ ショウガ(みじん)・・・1片
・ 海苔・・・1/2枚

★作り方★

@炊飯器に米、水、きのこを入れて炊飯する。

A炊き上がったご飯に、しょう油、白すりゴマ、
 ショウガのみじん切り、海苔を入れてまんべんなく
 混ぜ合わせたら完成。

にほんブログ村 テレビブログへ   にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
2010.05.28

白菜たっぷりチャーハン

白菜は、炒めrと水分が出ると思っていましたが、

こうすると、しゃきっとチャーハンになるんですね〜。

さすが、はなまる!

最近はキッチンにDSを置き、レシピ見ながら作ってます。
ノートPCだと場所に困るので・・・。

白菜たっぷりチャーハン

★材料★ (2人分)


・ 白菜の浅漬け・・・適量
・ご飯・・・2膳
・卵・・・1個
・油・・・大さじ1
・シラス・・・25g
・ 青ネギ・・・1本
・ 薄口しょう油・・・小さじ1/2

★作り方★
@白菜の浅漬けは
粗みじん切りし、よく絞って水分を切る。



<白菜の浅漬>白菜を4等分に切り。芯は縦に2等分に切る。
ポリ袋に 白菜と塩・鷹の爪・昆布を入れてもみ、
  そのまま5分〜20分置く

Aご飯(温かい)に卵を加え混ぜ合わせる。
ひらめきご飯と卵を混ぜ合わせておくとパラパラのチャーハンになる。

Bフライパンに油をひき@の白菜の浅漬けを入れて軽く炒める。
 Aのご飯を加え強火で炒める。

ひらめき油でコーティングしているので、焦らずゆっくり炒めてもパラパラになる。

Cご飯がパラパラになってきたら、シラス・細かく切った青ネギを加え、混ぜながら炒める。
仕上げに薄口しょう油で味を調えて完成。

にほんブログ村 テレビブログへ   にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
2010.05.16

あめ色タマネギの炊き込みご飯

あめ色タマネギは みじん切りにして冷凍してから
フライパンで炒めると、10分ほどですぐ、あめ色になります。

以前のはなまるでは、電子レンジで加熱してから炒めても良いと
いってましたね。

ちょっと、冒険な炊き込みご飯です。


あめ色タマネギの炊き込みご飯

★材料★ (4人分)

・米・・・3合
・ホタ缶・・・2缶
・あめ色タマネギ・・・200g
・水・・・3合分弱
・塩・・・少々

★作り方★

@炊飯器に、研いだ米、ホタテ缶(汁ごと)、
 あめ色タマネギを入れ、 3合の目盛りまで水を入れる。

A塩で味を調え(2つまみほど)、炊く。

B炊き上がったら青菜を刻んで混ぜれば出来上がり。


もっと詳しい情報は
↓↓↓
にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村


 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 料理ブログへ
 






もっとはなまるレシピ⇒はなまるマーケットプラチナレシピ87


にほんブログ村 テレビブログへ   にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
2010.03.04

超簡単!酢飯と具を同時に作る鮭のちらし寿司

お雛様


やりましたか〜?

我が家は大きな娘も忙しく、週末にでもやることにして
気のうはカレーでした(嫁にいくのが遅れそ・・)


はなまるマーケットは毎年ちらし寿司特集やってくれてますね。

このサイトでピックアップしていたのは、この二つ。

ちらし寿司の刺身のづけダレ

菜の花のちらし寿司


でも今回のはなまるマーケットのちらし寿司は、ありえない作り方!

炊飯器で、酢飯も具も同時に作ってしまう方法!!!
これは、すごいですね・・・!


ちらし寿司って具をいろいろ作らなければいけないから
たいがい、寿司のもとでやってしまうのですが、

これは、それよりもさらに簡単そうですね。
鮭の匂いがごはんにカラミすぎないか心配ですが、

日曜日にでもやってみますねーー。



鮭ちらし寿司

★材料★ (4人分)

・ 米・・・2合
・ ポン酢しょう油・・・1/3カップ
・ レンコン・・・1/4本
・ サケ・・・1切れ
・絹さや・・・12枚
・白ゴマ・・・大さじ2
・甘酢ショウガ・・・50g
・ 海苔・・・適量

【炒り玉子】
・ 卵・・・2個
・ 塩・・・少々
・ 砂糖・・・大さじ2

★作り方★

@炊飯器に米を入れ、ポン酢しょう油を注ぐ。

A水を炊飯器の“すし”の目盛りまで入れざっと混ぜたら、レンコン、サケの切り身を入れ スイッチを入れる。

Bご飯を炊いている間に炒り玉子作り。溶き卵に砂糖、塩を加え混ぜ合わせたら、油をしいた フライパンで炒めて、取り出す。

CAが炊きあがったら、絹さやを炊飯器の中に入れて5分間蒸らす。

D炊飯器からサケ、絹さや、レンコンを取りだす。
 サケは皮と骨を取り除き、身をほぐす。

E炊きあがったらご飯をボウルにあけて、白ゴマ、甘酢ショウガを加え混ぜ込む。

FEの粗熱をとる。

GDの具材、Bの炒り玉子を上から散らしたら完成。





にほんブログ村 テレビブログへ   にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
2010.02.26

雑穀ごはんのちらし寿司

春一番が吹くと

うちの赤い敷物も・・喜んでいるみたいです。
大きくなった娘のために、古い古いお雛様を出しています。

画像-0113(2).jpg

自分が子供の頃からあったもので、いろいろなパーツがなくなっています。この下にまだ右大臣左大臣やらあったのですが、
出していません。


もう、出さなくてもいいかなーと毎年思うのですが、
やはり出してみると、なんだか暖かくなって、この春も
頑張ろう・・!って思えるんです。

はなまるのお雛様特集は、そろそろでしょうかね。


今年のちらし寿司は、
ヘルシーに雑穀ごはんでちらし寿司もありですかねー。


もっと詳しい情報は
↓↓↓
にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村


 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 料理ブログへ
 






もっとはなまるレシピ⇒はなまるマーケットプラチナレシピ87





雑穀ごはんのちらし寿司


作り方を見る にほんブログ村 テレビブログへ   にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
2010.02.25

雑穀ご飯のアサリリゾット

風が温かいと 風がピンク色に見えますね〜

ランドセルやら学習机やらがきらきらしてみえます。

最近の学習机は、様変わりしていて
リビングに置いて、しっりくるデザインが主流だとか。


   


確かに、大きい我が家の子供たちも、相変わらず宿題をリビングで
やっていたりします。でも、そういう姿って
なんだかほのぼのしますよね。

これからは、そんな時代なのかも。

そんなリビングで、ほっこり

雑穀ご飯のアサリリゾットを食べましょう♪

もっと詳しい情報は
↓↓↓
にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村


 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 料理ブログへ
 






もっとはなまるレシピ⇒はなまるマーケットプラチナレシピ87



雑穀ご飯のアサリリゾット
作り方を見る にほんブログ村 テレビブログへ   にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
2010.02.12

キムチチャーハン

今日のはなまる 

たまりませんでしたよ〜

キムチをバターで炒めて、玉ねぎ入れて炒めて、
ご飯を炒める・・・!

画面から香りがたつようで・・

思わず今日の昼は


画像-0105.jpg


キムチチャーハン
作り方を見る にほんブログ村 テレビブログへ   にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
2009.12.19

落合シェフのスタジオ生クッキング★ ライスサラダ

クリスマスレシピは、準備万端ですか・・?

先日のはなまるマーケットの落合シェフの生クッキング


鶏肉のレモンソーズも良かったんですが、
このライスサラダ、
バイキングなどでも、良いかな〜と考えました。
レタスを敷いて、その上に盛りつけたり。

我が家のパーティーは基本的に持ち寄り。
これから、クリスマス、年末とはなまるレシピ大活躍です。

ライスサラダ
作り方を見る にほんブログ村 テレビブログへ   にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
2009.10.19

目玉焼きマヨキム丼

最近話題になった
シブヤ米 収穫されたようですね。
はなまるマーケットは、新米に合うレシピの特集でしたが、
やはり、興味あります・・。
シブヤ米



玄米 新米 無洗米 プレミアム玄米
の4種類があり、一つずつ丁寧に、どういうものか説明してあります。

楽天へショップを出し、その名も ノギャルの食卓

その活動力、情報発信力と真面目に取り組む姿は、
なかなかすがすがしいものを感じます。

そんなごはんに合う、はなまるレシピは

目玉焼きマヨキム丼のレシピ→はなまるマーケット鍋&丼レシピ
にほんブログ村 テレビブログへ   にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
2009.10.18

秋鮭の炊き込みご飯

秋鮭の炊き込みご飯

最近はなまるマーケットを見ていて思うんです。

簡単に、手軽に・・という言葉が氾濫するけど、
本当においしいものを食べようと思ったら、やっぱり
一手間を惜しんではいけないんだなあ・・。
<丁寧に>という言葉も最近、あまり聞かれず、っていうより
自分の中にすごく少なくなってる・・気がするこのごろ・。

でも丁寧に、調味料を図る、丁寧にコメを洗って時間を置く、
時には丁寧な仕事をすると、やっぱりおいしいものが食べられるんですねーー!

はなまるマーケットは、そんなことも考えさせてくれますハートたち(複数ハート)


秋鮭の炊き込みご飯の作り方は
作り方を見る にほんブログ村 テレビブログへ   にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

コクあり卵かけごはん

あのはなまるマーケットでも紹介していた本
【本】口コミから広がり10万部突破!!365日たまごかけごはんの本

が2010年のカレンダーになったようです。
卵かけごはんを愛する人のためのおいしそうなカレンダーですね!



これはバターを加えることで、少しコクが出ておいしい
たまごかけごはんのアレンジです。

画像-0057.jpg

さて、コクあり卵かけごはんの味のほうは・・・→見てみる にほんブログ村 テレビブログへ   にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
2009.10.17

エリンギの炊き込みご飯

エリンギの炊き込みご飯

この派なるレシピの炊き込みご飯の味付けは、塩やしょうゆを使わず
塩昆布だけで味付けします。

コクと甘みが出て・・期待大ですねーー!

★材料★(3〜4人分)


・ エリンギ・・・2本
・米・・・2合
・ 塩昆布・・・30g
・ブナシメジ・・・1/4パック
・ ニンジン・・・1/3本
・ 油揚げ・・・1枚

★作り方★ 

@米を研いで、水を切っておく。

Aエリンギは長さを半分に切り、食べやすい大きさに裂く。
 ブナシメジは石づきを切り、 小房に分ける。ニンジンは薄くいちょう切りにし、油揚げは細かく刻む。

B研いだ米に水を分量通り入れ、塩昆布を入れ全体を混ぜる。
 残りの材料を全て入れて通常通り炊けば完成。

にほんブログ村 テレビブログへ   にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
2009.10.10

秋鮭の炊き込みご飯のレシピ

秋鮭の炊き込みご飯

秋深まってきました!はなまるレシピで特集してくれるように確かに
ほっこりご飯が食べたくなるんですねーー。

最近気に入っているのが、アウトドア用のダッヂオーブンを使った
パエリヤや炊き込みご飯。



短い時間で調理できるし、おこげも美味しいです。
そのままテーブルの上においても良いし子供たちは大喜びです!
このはなまるマーケットの鮭の炊き込みも、これで作ると
アウトドア気分でよいかもしれませんね。

★材料★ (4人分)

* ご飯・・・3合
* 鮭切り身(小)・・・5切れ
* 薄口しょう油・・・大さじ3
* 酒・・・大さじ3
* 昆布だしの素(顆粒)・・・適量(表示より少なめ)
* 三つ葉・・・適量
* 【魚の下味用】
・しょう油・・・大さじ3
・みりん・・・大さじ3
* <味付けの黄金比>
米 1合:薄口しょう油 大さじ1:酒 大さじ1  昆布だし(薄め)

ひらめき米の洗い方

1. たっぷりの水で軽く表面のぬかをとり、数回洗う。
2. 20分ほど水につけて、ザルにあげてさらに10分置いておく。

★作り方★

@水を切ったお米を釜に入れて、酒、薄口しょう油を加え、
 3合の表示の線まで水を加え、 昆布だしの素を入れて混ぜ合わせ、
 白米の通常炊飯で炊く。

A鮭はバットに広げ、しょう油・みりん・を入れて両面を10分ずつ
  漬け、ぎりぎり火が通っているくらいまで焼いて、
   皮は細かく刻み、身は一口大に分けておく。

B炊き上がったらすぐに、Aの鮭を入れてフタをして、余熱で蒸らす。

C食べる直前に三つ葉を加え、混ぜ合わせて完成。


レシピブログに参加しています↓



にほんブログ村 テレビブログへ   にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
2009.10.06

野菜たっぷりさっぱりウナ丼

丼ものは基本的に、野菜も肉魚も、1プレートで
食べられるのが魅力ですよね。

そう考えると、うなぎだけのうな丼は、ちょっと足りないはず・・・。

相性の良い山芋ときゅうりを足してシソでポイント付けした
このはなまるマーケットレシピ野菜たっぷりさっぱりウナ丼
なら完璧!!です

うなぎは、はなまるマーケットで紹介した、一度洗って焼くやり方が
我家も定番になってきました。本当に、ふっくらしますよ!


野菜たっぷりさっぱりうな丼のレシピはこちら

にほんブログ村 テレビブログへ   にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
2009.09.26

サバそぼろ丼

缶詰料理選手権をはなまるマーケットでやると聞き
うちにある、缶詰をのぞいてみると・・・


あるある!ツナ缶、トマト、さけ水煮、サバ缶、ホタテ缶、大豆・・・
買い置きして忘れてしまったり、お中元のたびにいただいて
そのままだったり・・。

一番困ったのが、サバ缶。どうやって食べてよいかわからず、
放置してます。


でもこんな風に卵とあえてご飯にのせるなんて、方法が
あるんですね!

はなまるマーケットに出演する主婦たちのアイディアには
ほんと、毎回脱帽です・・!

はなまるレシピ サバそぼろ丼のレシピはこちら→
  はなまるマーケット鍋&丼レシピ特集 にほんブログ村 テレビブログへ   にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
2009.09.16

キャベトマチーズのスープご飯

キャベトマチーズのスープご飯

涼しくなると、ほかほかの温かいスープごはん
いいですねーーハートたち(複数ハート)
我家の朝ごはんは、ついつい手抜きでお茶漬けですが、
少しがんばれば、温かで食べやすくて
栄養満天の朝ごはんになりそうです。

★材料★ (1人分)
  
* 【スープ】
* キャベツ・・・1枚
* ミニトマト・・・3個
* ニンニク・・・1/4片
* オリーブ油・・・小さじ1/2
* 水・・・1カップ
* コンソメスープの素・・・1/2個
* 昆布茶・・・小さじ1/4
* 塩、コショウ・・・適宜

* 【ごはん】
* ご飯・・・1膳分
* 溶けるスライスチーズ・・・1枚
 生でも食べられるもの

★作り方★

@小さめの鍋にオリーブ油をひき弱火にかけ、
 みじん切りにしたニンニクを炒める。

A香りが立ってきたら3cm角に切ったキャベツ、
 4等分に切ったミニトマトの順に加えて炒める。

B野菜がしんなりしてきたら、水とコンソメスープの素、
 昆布茶を入れて、ひと煮立ちしたら、味をみて、
 必要であれば塩・コショウで味を調える。

C温かいご飯と溶けるチーズをよく混ぜ合わせたら、
 上から熱々のスープをかけて完成exclamation×2

にほんブログ村 テレビブログへ   にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
2009.09.03

はなまるマーケットレシピ★エリンギの炊き込みご飯

はなまるマーケットレシピ★エリンギの炊き込みご飯

はなまるマーケットで自分の好きな食材とか
いま気になっているアイテムを取り上げてくれると
うれしいですねー!!


エリンギは我が家は大好き。コレステロールを下げる効果を持つ
きのこ類なので、とくに意識して使っています。

我が家のコレステロールを下げるレシピは、こちら

★材料★ (3〜4人分)

* エリンギ・・・2本
* 米・・・2合
* 塩昆布・・・30g
* ブナシメジ・・・1/4パック
* ニンジン・・・1/3本
* 油揚げ・・・1枚

★作り方★

@米を研いで、水を切っておく。

Aエリンギは長さを半分に切り、食べやすい大きさに裂く。
  ブナシメジは石づきを切り、 小房に分ける。ニンジンは薄くいちょう切りにし、油揚げは細かく刻む。

B研いだ米に水を分量通り入れ、塩昆布を入れ全体を混ぜる。残りの材料を全て入れ通常通り炊けば完成。
にほんブログ村 テレビブログへ   にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
2009.08.27

はなまるマーケットレシピ★ポルトガル流タコのリゾット

はなまるマーケットレシピ★ポルトガル流タコのリゾット

はなまるマーケットの昨日の2009GPの反響も、すごかったですねー
おもわず、鶏ハム作りたくなりましたよ!
でもはなまるレシピは、3が月で表示されなくなってしまいますよね。

このサイトでは、そのころの、ちょっといいレシピを、
取り上げて作ったりしてみたいです。いつでも引っ張り出せるように!。

で、今日はたこです。


★材料★ (2人分)

* 酒・・・50cc
* 水・・・200cc
* コンソメスープの素・・・1/2個
* 塩、コショウ・・・少々
* トマト・・・1個
* ゆでダコ・・・100g
* ごはん・・・200g

★作り方★
@鍋に酒、水を入れ、中火で温める。

Aコンソメスープの素を入れ、塩・コショウを入れる。

Bここに大きめに切ったトマトを入れ、さらに大きめに切ったタコを
 入れる。

C タコは1〜2分で取り出す。

Dご飯を入れる。

Eとろみが出てきたら、火を止めてタコを入れて温めなおせば
 出来上がり!

exclamationトマト、タコは大きく切るのがポルトガル流。

はなまるマーケットののっけごはんや丼レシピは、こちらに にほんブログ村 テレビブログへ   にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
2009.08.26

塩煮卵親子丼

はなまるマーケットの、のっけごはんや、丼レシピは、
もはや我が家の定番。

最近作ったのは、豚ばら肉のスタミナ豚とろ丼
たしかに、とろとろでおぉっというような、ボリュームでした。


こんどは、さっぱり半熟卵をのせた親子丼もいいなと
思いますが、とにかく、荒いもの1つがいいっ!

はなまるマーケットのレシピ 塩煮卵親子丼のレシピは・・・こちら にほんブログ村 テレビブログへ   にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
2009.08.22

はなまるマーケット丼レシピ★スタミナ豚とろ丼

はなまるマーケット丼レシピ★スタミナ豚とろ丼

8月20日のはなまるマーケットの豚ばら肉特集の1つです。
週に3日は、ご飯、肉、野菜のとれる丼でいいよーーと
最近思います。

今日のはなまるのスタミナレシピも楽しみですが、
これもスタミナつきそうですねーー!

スタミナ豚とろ丼のレシピは・・

http://hanamaru-nabe.sblo.jp/article/31476810.html にほんブログ村 テレビブログへ   にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
2009.08.21

はなまるマーケットレシピ★草食系カレー茶漬け

はなまるマーケットレシピ★草食系カレー茶漬け

はなまるマーケットのカレー選手権のレシピ
ネーミングがおかしいし、カレーをお茶漬けにするなんて
すごい発想ですよね・・・!いろんな人が
いらっしゃいますねーー。
でもきっと、毎日考えることが、すごく、楽しいんでしょうね!

★材料★ (2人分)
・ニンニク、ショウガ・・・1片
・タマネギ、ナス、トマト・・・各1個
・水煮大豆・・・100g
・カレー粉・・・大さじ2
・水・・・大さじ2
・しょう油、みりん、酢・・・各大さじ2
・塩・・・少々
・青しそ・・・10枚

★作り方★
@油をひいたフライパンで、みじん切りにしたニンニクとショウガを
 香りが立つまで炒める。

Aここにタマネギ・ナス・湯むきをしたトマト・水煮の大豆を入れ、  サッと炒めたら、カレー粉を入れる。

B更に水を加え全体が馴染んだら、しょう油・みりん・酢を加え
 フタをし、弱火で10分煮る。

C10分煮立ったら火を止め、塩で味を調え、たっぷりの青しそを
 混ぜれば出来上がり!

★冷やご飯や冷たいままのカレーをのせて、塩昆布・ミョウガ・青しそをトッピングし、冷たい氷水をかけて召し上がれ!

にほんブログ村 テレビブログへ   にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
2009.08.17

はなまるマーケットレシピ★カレーピラフ

はなまるマーケットレシピ★カレーピラフ

ピラフは、チャーハンと違い、おコメから作りますよね。
はなまるマーケットのピラフは、フライパンで簡単に出来ちゃうところが、さすがです!

今日のお昼、冷ご飯もないっ!!ってときでも20分で出来てしまうなら、
このはなまるピラフ、使えますね!

★材料★ (4人分)
・米・・・2合
・バター・・・20g
・鶏もも肉・・・50g
・タマネギ・・・1/4個
・水・・・360cc
・コンソメスープの素・・・小さじ2
・塩・コショウ・・・少々
・シイタケ・・・3枚
・マッシュルーム・・・3個
・カレー粉・・・小さじ2

★作り方★

@米2合を洗い、15分ほど水に浸水させたら、水気を切っておく。
 
A鶏肉、タマネギ、シイタケ、マッシュルームは食べやすいように小さめに切っておく。

Bフライパンにバターを入れ、火をつけ、Aの鶏肉を入れ、
 表面が白くなるまで炒めたら、タマネギを加え透き通るまで炒める。 (いずれも弱火)

Cタマネギが透き通ったら、@の米を入れ、透き通るまで弱火で炒める。

D米に火が通ったら、水を入れ、そこにコンソメスープの素、
 マッシュルーム、シイタケ、塩、 コショウ、
 カレー粉を加えて全体をよく混ぜる。

Eフタをして、沸騰するまで強火で2分
 (※湯気が勢いよく出てくるまで)。

F弱火で8〜10分(※パチパチと音がするまで)。
 火を止めて7分蒸らし、全体をかき混ぜたら完成。

にほんブログ村 テレビブログへ   にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
2009.08.07

はなまるレシピ★電子レンジでレタスチャーハン

はなまるレシピ★電子レンジでレタスチャーハン


夏休みの今日のお昼は、チャーハンでいいや〜♪
と思うけど、結構これが、めんどくさい。
暑いし、大きな中華鍋は洗わなければいけない。
腕も疲れる・・・。

そんなモノグサな私にはなまるマーケットは
救いの手をくれましたーー。コレなら暑くないし楽チンチャーハン!!

★材料★ (2人分)
・温かいご飯・・・2膳
・ネギ・・・1/3本
焼き豚・・・50g(4〜5枚)
・卵・・・1個
・レタス・・・2枚
【A】
・塩・・・小さじ1/2
・コショウ・・・少々
・しょう油・・・小さじ1
・顆粒ガラスープ・・・小さじ1/2
・ゴマ油・・・大さじ1

★作り方★

@耐熱ボウルに、温かいご飯と【A】を入れて混ぜる。

A@にみじん切りにしたネギと1cm四方に切った焼き豚、
 ときほぐした卵を回しいれる。

Bふんわりとラップをかけて、600wの電子レンジで3分加熱する。
 電子レンジから取り出し、レタスを加えて切るように混ぜる。
にほんブログ村 テレビブログへ   にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
2009.08.04

はなまるマーケット丼レシピ★ピリ辛こってりウナ丼

はなまるマーケット丼レシピ★ピリ辛こってりウナ丼

今年の土用の丑の日も、うなぎの売れ行きは好調のようです。

中国産うなぎには、大きく中国産と書いてあります。
健全な食材が並ぶのを、願うしかないですよねーー

超夏ばての人にぴったりのスタミナ系です

はなまるマーケット丼レシピはこちら→ピリ辛こっていウナ丼 にほんブログ村 テレビブログへ   にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
2009.08.03

はなまるマーケットレシピ★豆腐の親子ぶっかけ丼

はなまるマーケットレシピ★豆腐の親子ぶっかけ丼

大きくなった子どもの夏休みの昼ごはんは、想像以上に大変だ。。。

量は入るし、毎日同じだと文句が一丁前!
豆腐と納豆の親子とは、はなまるマーケットも思い切ったね
と思いつつ
感謝感謝でやってます。


豆腐の親子ぶっかけ丼のレシピはこちら→はなまるマーケット丼&鍋レシピ にほんブログ村 テレビブログへ   にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
2009.07.16

マグロの焼肉のタレづけ丼

はなまるマーケットレシピ☆新感覚!マグロのづけ丼


はなまる威力、相変らずです!
先日のゴーヤ特集のおかげで、わが町のスーパーから
一瞬ゴーヤが消えました・・・。

今日には復活していましたけどね。

暑いっ・・・ととにかく簡単にぱぱっと出来るレシピが
ほしいですよねーー。今年はいつもより夏が長そうです。


★材料★
・マグロ(赤身)・・・適量
・焼肉のタレ・・・適量
・ご飯

★作り方★


@マグロはお好みの大きさに切っておく。

Aボウルに@と焼肉のタレを入れて絡め、漬け込んだら、
 ご飯にのせて完成。

ほかにも、丼レシピは・・・→はなまるマーケットレシピ★鍋料理&丼レシピ大特集!!


にほんブログ村 テレビブログへ   にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
2009.06.08

はなまるマーケットレシピ★油麩丼

はなまるマーケットレシピ★油麩丼


宮城県北部に位置する登米市登米町(とめしとよままち)
名物である「油麩」を使った「油麩丼」です。

油麩丼の会まで作ってしまうほどの
地域グルメとしての入れ込みようです。

ちゃんと、タレまでありました。








油麩丼のレシピは・・・→はなまるマーケットレシピ★鍋レシピ&丼・どんぶりレシピ大特集!! にほんブログ村 テレビブログへ   にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
★☆★★☆★
TVで話題の 設置シュミレーションが出来る格安ソーラー

×

