2013.01.17

ショウガの香り鍋 レビュー

はなまるマーケットの久々の鍋レシピ
ショウガの香り鍋
の下準備

IMG_1310.JPG


楽しみに家に帰り 家族と食事豚肉 白菜 豆腐などなど定番の材料を入れて作りました。

ニンニクとショウガがこれでもかと入った鍋

うーーーーーーん


悪くはなかったのですが
我が家では ちょっとショウガが多すぎたみたいな評判でした

レシピでは 大さじ5 を入れるとのことでしたが

吸ってみた感じの量で 入れたのは ショウガ丸ごと1個

やっぱり多かったのかなあ。
好みもあると思いますが  ショウガ香り鍋をやる方は
少しずつ足す感じでも いいと思います。

でも体はポッカポカ!

ショウガ香り鍋のレシピはこちらに→はなまるマーケット丼&鍋レシピ





タグ:ショウガ鍋
にほんブログ村 テレビブログへ   にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
09:01 | 鍋編 | トップページ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2012.03.06

タッカンマリ鍋

今日は  春のように暖かい日

冬から始めてこんな日を感じると  急に鍋がもう出来なくなるのかなと思って

あわてて鍋や おでんをしたりします。

タッカンマリは サムゲタンのように 鶏の丸ごと鍋。
でも 家庭でやりやすいように  手羽とブツで 作るレシピです。




タッカンマリ鍋レシピはこちら


にほんブログ村 テレビブログへ   にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
08:50 | 鍋編 | トップページ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2011.11.14

チーズ鍋


チーズは 奥深いし
知らない利用法もたくさんあるんですね。

先日のはなまるマーケットでのチーズ特集


ホントにいろんなチーズがあるんですね!



チーズ大好き!
チーズフォンデユ よりも さっぱりしていそうな
チーズ鍋レシピは こちらから

http://hanamaru-nabe.sblo.jp/article/50338165.html にほんブログ村 テレビブログへ   にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
13:40 | 鍋編 | トップページ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2011.02.05

各務原キムチ鍋

各務原キムチ鍋 かがみはらと読みます。

岐阜の市で、独特の作り方で B-1グランプリ 3位に輝いたこともあるレシピ。

でも多分それは 作り方でなくキムチのおいしさなんでしょうね。

特徴は キムチの素 ヤンニョムに「にんじんと松の実」がはいっていることです。

これは「にんじん」が各務原市の特産物であり、
「松の実」が姉妹都市春川市の特産物であることからきているそうです。





作り方は 各務原市のこちらに⇒http://www.kakamigahara-kimuchi.com/2005/09/aaaa.html

でも 普通のキムチでも

この各務原キムチ鍋は作り方が独特なので 美味しくなりそうです。

各務原キムチのレシピは ⇒はなまるマーケットレシピ 鍋レシピ&丼・どんぶりレシピ大特集!!で にほんブログ村 テレビブログへ   にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
16:29 | 鍋編 | トップページ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2010.12.02

餃子鍋

先日は トマト鍋。

はじめてではないので、はなまるのトマト鍋⇒

から

ちょっとアレンジして、

桜えびと ニンニクを炒めてから ホールトマトを入れてだしにしました。
もちろん チーズも使いました。トマト鍋は、ソーセージや鶏だけでなく
魚介系ともぴったりなのが嬉しいですね。


さて、

今年くる鍋は 餃子鍋。


お店や 通販でも餃子鍋用の餃子やスープがたくさん出ていますね〜。

  

今話題の餃子鍋を先取り!餃子鍋セット

手作りする人は、やっぱりはなまるマーケットの餃子鍋レシピ>>


はなまるで紹介してくれた、パーティーグッズ↓
クリスマスプレゼントに悩む季節ですね〜


   にほんブログ村 テレビブログへ   にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
09:21 | 鍋編 | トップページ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2010.11.22

豚肉豆腐の豆乳とろろ昆布鍋

毎年この時期は、

新作鍋レシピが目白押し

そして はなまるマーケットのこの冬くる鍋

今年もやりました〜。

一位に輝いたのはやはりコレ

豚肉豆腐の豆乳とろろ昆布鍋

まあ 餃子鍋とコンポタ鍋と並んだ瞬間には、

そうだなと思いましたが。

豚肉は疲労回復  カルシウムが豊富なとろろ昆布と豆乳にも含まれる吸収しやすい
カルシウムで、最強の骨太疲労回復鍋になりそうですね!!



豚肉豆腐の豆乳とろろ昆布鍋のレシピは>>はなまるマーケット鍋レシピ特集

にほんブログ村 テレビブログへ   にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
21:36 | 鍋編 | トップページ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2010.11.10

ショウガの薬膳鍋

インフルエンザが気になりはじめましたね。

今年は 暑さばかりが気になっていたので 冬は来ないかと思っていました・・・。


はなまるマーケットのショウガ特集で そうか 冬なんだ・・・って。

でも今年の鍋トレンドは なんといっても ラー油鍋ですね〜!


ラー油鍋っていっても それぞれで

白菜と豚バラの シンプルなラー油鍋や塩ラー油鍋
味噌豆乳ラー油鍋
ラー油餃子鍋から ミルクラー油鍋 
トマトラー油鍋まで・・・ある!ある!


ようするに何でも 美味しいってことでしょうかね。


それぞれに こだわった作り方があるようです。調べてみてね。

とりあえず はなまるマーケットの

薬膳ショウガ鍋で 温まりましょ〜

薬膳ショウガ鍋レシピは⇒ はなまるマーケットレシピ 鍋レシピ&丼・どんぶりレシピ大特集!!




今頃 桃屋のラー油はどうなってる??>>


にほんブログ村 テレビブログへ   にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
16:31 | 鍋編 | トップページ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2010.09.09

電子レンジ用タジン鍋で!

今日のはなまるマーケットのベンリキッチングッズで、

一番欲しいっと思ったのがこれ⇒フタがたためる便利なタジン鍋!レンジで簡単!もう1品!【駅伝_2000円ポッキリ】【駅伝_送料無...






今年の猛暑は猛暑過ぎて逆に おでんや 鍋が人気だったようですが、
あまりの暑さに 我が家はやはりできませんでした・・。


でも電子レンジで出来るなら、逆に暑くなくて 切るだけ 
これ以上無いくらいの 超楽々クッキングですよね!

こんなのもありました。






ペコンと潰してしまえる 省スペース型が ありがたい!


さっそく今日は 夏の疲労回復の豚バラと白菜を使って

蒸し鍋しましょう〜!


http://hanamaru-nabe.sblo.jp/article/25655346.html←レシピはコチラ


パスタ軽量の happaも発見!

にほんブログ村 テレビブログへ   にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
08:56 | 鍋編 | トップページ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2010.04.25

今期最後のおでんはいろいろダレ塩おでん

今季は本当に 暑かったり寒かったり・・。
スーパーも対応できてないところが多くて、
あまりに寒いから おでんの具を買いに行っても
セット物がなかったり、寒いのにところ天があったり

野菜もあったりなかったり、も〜ぐちゃぐちゃ!!



あともう一度位、おでんを食べてい日がやってきそうですね。

ゼーーんぶまとめて、塩おでんで、いろいろおでんダレ
してみたいです。


【塩おでんのだし】

★材料★
 (4人分)

・水・・・2リットル
・昆布・・・20g
・ 干しシイタケ(スライス)・・・10g
・カツオ節・・・15g
・ 酒・・・150cc
・ みりん・・・大さじ2
・塩・・・小さじ2

★作り方★

@鍋に水、昆布、干しシイタケを入れて一時間置く。

A@を強火にかけ、細かい泡が出てきたら昆布を取り出し、
 沸騰したら中火に落とし10分煮る。

B 火を止めてカツオ節を入れ、アクをすくい、
クッキングペーパーを敷いたザルでこす。

CBを鍋に戻し、酒、みりん、塩を入れて混ぜたらダシの完成。
むかっ(怒り)火にはかけない!


【いろいろおでんダレ】

■青森おでん 〜ショウガみそ〜

★材料★


・酒・・・大さじ2
・みりん・・・大さじ2
・ 赤みそ・・・大さじ6
・砂糖・・・小さじ2
・カツオだし・・・大さじ2
・ ショウガ(すりおろし)・・・1片

★作り方★



@鍋に酒、みりんを入れて火にかけ、アルコールを飛ばす。

Aアルコールが飛んだら弱火に落とし、赤みそ、砂糖、
カツオだしを入れて焦げないように混ぜ、
最後に火を止めてショウガを加えたら完成。

■姫路おでん〜ショウガ醤油〜

★材料★

・しょう油・・・大さじ2
・酒・・・大さじ1
・みりん・・・大さじ1
・ おでんだし・・・大さじ2
・ ショウガ(すりおろし)・・・1片

★作り方★

@鍋にみりん、酒を入れて火にかけ、アルコールを飛ばす。

Aボウルにおでんだし、しょう油、すりおろしたショウガ、
 @を混ぜ合わせて完成。



■小田原おでん〜梅みそ〜

★材料★


・白みそ・・・大さじ3
・梅肉・・・20g
・砂糖・・・大さじ3
・酒・・・大さじ1
・ みりん・・・大さじ1

★作り方★

@鍋にみりん、酒を入れて火にかけ、アルコールを飛ばす。

Aボウルに白みそ、砂糖、梅肉、少し冷ました@を混ぜ合わせて完成。



体調整えて、風を引かないようにしましょうね!!



もっと詳しい情報は
↓↓↓
にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村


 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 料理ブログへ
 






もっとはなまるレシピ⇒はなまるマーケットプラチナレシピ87



さらにさらに アレンジ具材も!!



作り方を見る にほんブログ村 テレビブログへ   にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
20:59 | 鍋編 | トップページ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2010.02.19

シジミのだんだん鍋

関東に今年は二度も雪がふりました。

寒かったです・・。
やっぱり、春になる前に、楽しんで楽しんでおきたいんが、鍋!
普段は、ばらばらで、会話も少ない我が家の食卓も
みんなが揃う日にする鍋は、何故か、会話が盛り上がります〜!

学校の先生のうわさ話や、流行っていることなんかを
子どもが話してくれるくれる瞬間

ああ、食べることって幸せの素だなあ、って感じます。
早くタジン鍋も手に入れいたいです。


このタジン鍋 なんと、電子レンジ使用可の人利用(1300円!!)





で、そんな幸せの素を届けてくれる、はなまるマーケットの
めずらしい、貝のお鍋

シジミのだんだん鍋

シジミのだしで、豆腐も野菜もおいしくいただけそうです。

シジミは身まで食べましょう〜!


シジミのだんだん鍋のレシピは
はなまるマーケット鍋&どんぶりレシピ大特集


もっと詳しい情報は
↓↓↓
にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村


 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 料理ブログへ
 






もっとはなまるレシピ⇒はなまるマーケットプラチナレシピ87


にほんブログ村 テレビブログへ   にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
08:28 | 鍋編 | トップページ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2010.01.28

魚肉ソーセージのつみれ風鍋

またきましたねえ!

はなまるマーケット大得意の魚肉ソーセージ。

<トリオ・ザ・節約食材>の油揚げ、キャベツにつぐ
魚肉ソーセージです。

でも、今まで渡しはあまり使いませんでした。

理由は、

じつは、あまり安くないのでは・・・?
近所のスーパーでは、4本で298円はする。
一本70円くらい??ちょっと高いんじゃないかなーー、


と思っていたら、やはり安いところは安かった!!

50g3本で、


150円



まとめ買いも、安くできる。
一本が90g15本で 1198円!



これなら、はなまるどおり安く出来るかな・・。

作り方は

はなまる鍋&丼レシピへ⇒ にほんブログ村 テレビブログへ   にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
09:50 | 鍋編 | トップページ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2009.11.16

ベジしゃぶ

はなまるマーケットの今年の鍋特集第二弾は
ベジしゃぶ

第一弾の
とろろ鍋
トマト鍋
サラダ鍋
どれも、ヘルシーなもの中心ですね。今年は、野菜鍋がメインです。

はなまるレシピのベジしゃぶは、ダシがメイン。
タイや、手羽などを骨ごと入れて濃厚なだしをとります。

入れる野菜は基本的に何でもよいようです。
はなまるレシピでは、キノコ類、葉物、根野菜などそれぞれを
まとめて、オリジナルな香りを出してるんですね。

さらにさらに、つけダレもパンチがあるもので一工夫しています。
【とろろ納豆】
【卵しょう油】
【ピーナッツマヨ】

いや、いいですねーー!昨日はガッツ利焼肉を食べてしまったので、
今週ははなまるの野菜系鍋で、取り戻します!

はなまるレシピのベジしゃぶの中で
一番変わっていた

ブロッコリー豆腐団子のレシピの作り方は、

はなまるマーケット鍋レシピ&丼レシピ大特集

にほんブログ村 テレビブログへ   にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
09:45 | 鍋編 | トップページ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2009.11.02

今年もタジン鍋

昨日は、さっそく、はなまるレシピのとろろ鍋
またまたあわてて写真撮り忘れ×
気温が高い日だったので、汗をかきながら、
最後のつゆまでしっかりいただきました〜。
とろろに卵黄をだしを入れるので、ベースのスープが
味が薄めでも大丈夫!野菜が大量に食べられて大満足でした。
最後は、はなまるレシピでは、そのままごはんにかけておいしい。
とありましたが、やはり、ごはんをいれて、とろとろおじやに。
塩味をきかせるのがポイント!ニンニク、みそ、鶏がらスープに
かつをだしに豚バラのうまみが加わって、ホント
おいしかったです。さすがはなまるマーケット。低価格で出来ました揺れるハート

さて、今日は、めざましテレビで特集してた
モロッコのタジン鍋がやりたーーい!

タジン鍋のよいとこは、

★水を使わないので、野菜のおいしさがそのまま!
★いためることも出来るので、レシピの幅が果てしない!
★お鍋が可愛く、そのままお皿として食卓へ!

逆に収納スペースをとることが難点のようです・・。

はなまるでも去年特集していて、去年は買いそびれたので、
今年こそは!と思っています。はなまるマーケットでは、まだ今年は
レシピなしなので・・レシピブログから探しました。


基本は、やはり、豚肉と野菜でしょう。

豚肉と野菜の蒸し鍋
作り方を見る にほんブログ村 テレビブログへ   にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
09:09 | 鍋編 | トップページ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2009.10.31

この冬くる鍋-とろろ鍋

またまた今年もやってくれました〜♪

はなまるマーケットの鍋レシピ特集。
今年は、この冬くるだろうと、誰もが楽しみにしている言葉のまんまの特集!私も、もうだいぶやってしまった鍋なので、
今年どんな鍋にしようかと、わくわくしながら見ました。

トマト鍋
オムライス風リゾット
とろろ鍋 とろろ雑炊
サラダ鍋
ラーメン

このトマト鍋は前回のもの↓
トマト鍋

今回は、豚バラでこのときはアサリでした。
まあ、何を入れてもおいしいんですけどね。

ただ今回のとろろ鍋は、鍋というよりちょっと煮物のような・・。
ボリュームが合ってほかほかになりそうですね。

とろろ鍋の作り方 にほんブログ村 テレビブログへ   にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
14:34 | 鍋編 | トップページ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2009.02.13

はなまるマーケットレシピ★ワイン蒸し鍋

はなまるマーケットレシピ★ワイン蒸し鍋

蒸し鍋というより、ワイン煮のようです。
おしゃれなお鍋を卓上に出して、みんなで食べると、
ホームパーティーにもなる感じですね

    




はなまるマーケットレシピ★ワイン蒸し鍋のレシピは→
にほんブログ村 テレビブログへ   にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
2009.02.06

はなまるマーケットレシピ★品川鍋

はなまるマーケットレシピ★品川鍋

鶏団子 豚 ソーセージ 鶏肉にアサリまで入った、

バラエティ豊かな鍋。鶏がらスープとアサリのダシが、
どんな感じになるか楽しみです!


鍋って、ダシが命ですよね。

最近、すぐ、こういうの使います。味がいつもと変わるので楽しめるんです
          





品川鍋のレシピは・・・ にほんブログ村 テレビブログへ   にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
2009.01.25

はなまるマーケットレシピ★野菜たっぷり豆乳鍋

はなまるマーケットレシピ★野菜たっぷり豆乳鍋

はなまるマーケットが、またまたシメにこだわった鍋特集を
してくれました。もーー3日に一度は、鍋してます。
ついに、家族1人ずつ一人用の鍋を買ってしまいました・・・。時間が連れ手も、しっかり、シメを食べたい家族に
絶対お薦め。居酒屋感覚にもなりますよ




シメまでおいしい野菜たっぷり豆乳鍋のレシピは・・・
にほんブログ村 テレビブログへ   にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
2009.01.19

はなまるマーケットレシピ★蒸し鍋

はなまるマーケットレシピ★蒸し鍋

今、鍋料理の中で、注目の蒸し鍋。野菜の水分だけで食べる
ヘルシーな鍋ですよね。
これはモロッコのタジン鍋を使った、チキンの煮込み料理から
きているようです。

ところが、いまこの、あくびちゃんみたいな形の鍋が
大人気だそうです。
  

  

普通の鍋に飽きたら、3000円くらいなら、使ってみたいナーーと思ってます。

はなまるレシピ蒸し鍋のレシピは→→

★材料★ (2人分)
・大根・・・1/2本
・白菜・・・1/4個
・豚ばら肉・・・300g
・ショウガ・・・1片
・もやし・・・1/2袋
・水菜・・・1/3束
・ネギ・・・1/2本
・エノキタケ・・・1/2パック
・ポン酢しょう油・・・お好みで

★作り方★

@大根は半分をピーラーで薄切りにして水にさらしておく。

A半分は大根おろしにする。 ショウガは細切り。長ネギは斜め薄切り。エノキタケはばらす。


B大根おろしを鍋底に敷くように入れる。
※空焚き防止のため大根おろしの水分を入れておく。


C白菜の芯、白菜の葉、豚ばら肉を半分量、ショウガを半分量、
 もやし、薄切りの大根、 さらに残りの豚ばら肉、
 残りのショウガ、水菜、ネギ、エノキタケの順番で鍋に入れフタを  し、 中火で10分程度加熱。

Dポン酢しょう油をつけて。
にほんブログ村 テレビブログへ   にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
2009.01.06

はなまるマーケット★薬丸さんの「豆乳レタス鍋」

はなまるマーケット★薬丸さんの「豆乳レタス鍋」


おせちは、年々食べる期間が短くなり、今年は元旦の昼だけで
もういいかな・・と思ってしまいました。

あんなに頑張って作ったのにぃ!!

まあしょうがないですね。二日目の夜にはおでん、
三日目の夜はお鍋になっていました・・。

とにかく野菜が不足しがちなおせち、

こんなはなまるマーケットのお鍋で、胃を休めて、野菜をたっぷり
とってください。でも、やっくんは、主婦より主婦っぽくなってきましたね・・・!

はなまるマーケット★薬丸さんの「豆乳レタス鍋」は、こちら にほんブログ村 テレビブログへ   にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
2008.12.24

はなまるマーケット鍋レシピ★高菜味噌鍋

はなまるマーケット鍋レシピ★高菜味噌鍋


今年は、変わり鍋全盛の年でもありましたね。
いろんなアイディア鍋が、はなまるにも投稿されていたようで、

過程によって本当に色々な食べ方があるんだと感心しました

その中でも、この高菜味噌鍋は、普通においしそう!
ダシを作る一手間が、おいしさを出すんだと思います。


★材料★(4人分)
【ベース】
・カツオだし・・・8カップ
・みそ・・・200g
・バター・・・30g
【具材】
・高菜漬け・・・150g
・豚肉・・・300g
・もやし・・・200g
・ニラ・・・1束
・油揚げ・・・2枚
・白菜・・・適量
・ゴボウ・・・適量
【シメ】
・中華麺

★作り方★・・・はこちら
にほんブログ村 テレビブログへ   にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
2008.12.07

はなまるマーケット鍋レシピ★高菜鍋

はなまるマーケットで、また変わり鍋レシピ集、をやっていましたねーー。

とにかく、今年は、例年になく鍋の地位が上がった感じで
いろんなレシピを皆が考案してる気がします。
週に5日鍋でもよい私には嬉しい限り!

これもおいしそうでしたねーー。

今週末はこれにしようかな


はなまるマーケット鍋レシピ★高菜鍋 にほんブログ村 テレビブログへ   にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
2008.08.13

はなまるマーケットレシピ★中華風冷やしおでん

はなまるマーケットレシピ★中華風冷やしおでん

おでんは冬のものと決めていたので
冷たいおでんにびっくりexclamation×2
さすが、はなまるマーケット、驚かせてくれます・・。
煮る時間も無く、手早く簡単に出来そうですよ

span style="color:#FF0000;">
★材料★ (2人分)
・大根、こんにゃく、エビ、練り製品、キクラゲ、
  ウズラ卵(水煮)、タケノコ(水煮)・・・各適量
・鶏がらスープ・・・350cc
・しょう油・・・小さじ1と1/2
・塩・・・少々
・豆板醤・・・少々
・オイスターソース・・・小さじ1/2
・粉ゼラチン・・・5g

★作り方★
@お好みの練り製品を湯通しして、油抜きをする。

A大根の皮をむき、米のとぎ汁で柔らかく下ゆでをしておく。

Bキクラゲは水で戻し、具はすべて一口大に切る。

C粉ゼラチンに大さじ1の水をいれ混ぜる。

D鍋に鶏がらスープを入れ火にかけ、しょう油、塩、豆板醤、
 オイスターソースを入れ、沸騰したらCを入れ混ぜる。

EボールにDを入れ、冷蔵庫で1時間くらい冷やす。

F皿に、具材を盛り、冷やしたゼリーをスプーンなどでつぶし、
 かける。


にほんブログ村 テレビブログへ   にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
2008.07.10

はなまるマーケットレシピ★プルコギ鍋

はなまるマーケットレシピ★プルコギ鍋


はなまるマーケットの祝3000回スペシャルで紹介されたレシピですので
味は保障付き!!

★材料★ (4人分)
・牛肉切り落とし・・・400g
・ニラ・・・1束
・エノキタケ・・・1束
・シイタケ・・・2枚
・もやし・・・1/2袋
・しめじ・・・1/2パック
・タマネギ・・・1/2個
・春菊・・・1/3束
・和風だし・・・1カップ
・ヤムニムペースト・・・大さじ2
【タレ】
・砂糖・・・大さじ2
・みりん・・・大さじ2
・酒・・・大さじ3
・しょう油・・・大さじ6
・白すりゴマ・・・大さじ2


★作り方★

@タレをよく混ぜ合わせたものに、牛肉に10分ほど漬け込んでおき、
 下味をつける。

Aニラは4cmのざく切り、エノキタケは石づきを落とし半分に切り、
 シイタケはスライス、タマネギは1cm幅に切る。

B鍋にタマネギ、シイタケ、エノキタケ、もやし、ニラ、春菊、
 牛肉を漬け込んでいたタレごと入れる。

C和風だしを加え、火にかけ時々かき混ぜながらしんなりとするまで
 煮込む。

Dヤムニムペーストを加え、よく混ぜながら煮て完成。

ひらめきヤムニムペースト

★材料★
ニンニク・・・100g
白ネギ・・・100g
タマネギ・・・1/2個
ごま油・・・大さじ3

★作り方★
皮をむいたニンニク、タマネギ、白ネギを適当な大きさに切り、
フードプロセッサーにかけ、ごま油を加えて混ぜ、
ペースト状になれば完成。



にほんブログ村 テレビブログへ   にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
2008.02.29

はなまるマーケットレシピ★ブリしゃぶ

はなまるマーケットレシピ★ブリしゃぶ

寒い寒いといいながら、夏には鍋レシピがある冬を羨ましく思うんですよね・・!

まだまだ存分に鍋レシピ楽しみましょう!!
はなまるマーケット鍋レシピ大特集の
ブリしゃぶレシピは、こちら→http://hanamaru-nabe.sblo.jp/article/11423177.html
にほんブログ村 テレビブログへ   にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
2008.02.07

はなまるマーケットレシピ★豆腐チゲ

はなまるマーケットレシピ★あさりの豆腐チゲ

豆腐チゲといえば、我が家は小さな勧告家庭料理で
食べた豆腐チゲが忘れられず
それ以来ずっとこうです。

豚はばら肉、
野菜は、大根にんじんごぼうが、長方形の角切り
    ニラもやしガッツリ。
    タレは、真っ赤


でも、こんなあさりの豆腐チゲもダシ我が出て、良さそうですね。
   <タテギ>を覚えて、早速やってみよーー

あさりの豆腐チゲの作り方 にほんブログ村 テレビブログへ   にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
2008.01.19

はなまるマーケットレシピ【ママちゃんこ】

はなまるマーケットレシピ★ママちゃんこ

今年はキャベツが安いっと思っていました。
天候不順で不作の時には、一玉398円なんていうときもありましたね。

旬でで安いときの食材には、栄養も甘みもたっぷり含まれています。
はなまるマーケットは、絶対にそこのところを逃しませんよね。

【はなまるマーケットレシピ鍋編】で

ママちゃんこ紹介しています。

ママちゃんこのレシピは、http://hanamaru-nabe.sblo.jp/article/9753592.html


にほんブログ村 テレビブログへ   にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
2008.01.08

はなまるマーケットレシピ★塩なべ

はなまるマーケットレシピ★塩なべ

最近の塩ブームは、塩チョコ、塩クッキーやお菓子、塩ちゃんこ
塩焼きそば、塩饅頭・・・陰りを見せませんね。

大好きなのは、回転寿司のカウンターの横に



こんな岩塩が置いてあって、「ひらめ塩で」というと、がりがりっと
岩塩を削って振り掛けだしてくれるとこ黒ハート

回らないお寿司屋さんに行った気がするんですよね〜

塩鍋も人気。ガ○トでは、塩ちゃんこが出てますよね。




これはやや洋風鍋です。

はなまるマーケットレシピ★塩なべは、こちら↓

http://hanamaru-nabe.sblo.jp/article/9088800.html

にほんブログ村 テレビブログへ   にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
2007.12.12

はなまるマーケットレシピ★タラのみぞれ鍋

はなまるマーケットレシピ★タラのみぞれ鍋

苦手なたらでしたが、たくさんはなまるマーケットにレシピが載っていました。
うれし〜!
でもやっぱりお鍋ですね。

最近は週に2日はお鍋になっています。
今年はお鍋のレパートリーが本当に増えました。
はなまるマーケットのレシピのお陰ですexclamation×2

とろろ昆布と梅干がたらの淡白さを
美味しさにかえる決め手になっています。

はなまるマーケットレシピ★たらのみぞれ鍋のレシピは
→→こちら にほんブログ村 テレビブログへ   にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
2007.12.10

野菜たっぷりおでん

はなまるマーケットは、とってもタイミングよく欲しいレシピを放送してくるんですよね。これもはなまるマーケットが10年続いている理由なんでしょうかね。

そうなんです。野菜が足りないんです。おでんには。
以前にもはなまるで野菜おでんを紹介してくれた気もしますが、
さといも入りは新しいですね。
これ以外に、にんじん、れんこん(分厚く)カブ、もオッケーですexclamation×2

はなまるレシピ野菜たっぷりおでんのレシピを読む にほんブログ村 テレビブログへ   にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
2007.11.13

はなまる料理レシピ★鍋料理大特集!

明日ぐらいから、またぐぐっと冷えてくるそうです・・。ぶるっ

今年は、石油もガソリンの高騰で節約モードが、広がっていますね。
ホットカーペットの下にアルミシートを敷いたり、カーテンで
暖を逃さないとか・・・。

やはりこんな年こそ、鍋料理ですね。部屋が温まるだけでなく、部屋に上がる湯気は、乾燥を防いでくれるます。にらやしょうがなど入れるもので、風邪の予防や防止になりますよね!
今年の特徴は、変わり鍋が増えてきたこと。
鍋は味がマンネリになりやすいので、本当に嬉しいですね!

はなまるマーケットで紹介された鍋レシピです。

【はなまる流カレー鍋】
【はなまる流豆乳おろし鍋】
【井上鍋】
【トマト鍋】
【キノコ鍋】
【サバの味噌煮缶簡単チゲ】
【はなまる流ちりとり鍋】

にほんブログ村 テレビブログへ   にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
2007.03.15

井上鍋(焼肉のようなピリ辛鍋)

井上鍋レストランのレシピ

ス―プが決め手exclamation焼肉のようなピリ辛鍋料理です。
  春かと思いきや、毎日日ごとに寒くなるがく〜(落胆した顔)
  なので、鍋にしました

★材料★  4人前

・鶏もも肉      400g
・水         適量
・焼肉のたれ(中辛) 1瓶(210g)
・キャベツ      1/2個
・もやし       200g
・ししとう      100g
・赤ウインナー    適量
・白菜キムチ     適量
・ゴマ油       少々

★作り方★

1.鶏肉とキャベツを一口大に切り、ウィンナーに切れ目を入れておく。

2.鍋にごま油(またはサラダ油)をひき、鶏肉を軽く炒める。
  ※土鍋の場合はいきなり強火にすると鍋を傷めるので、しばらく弱火で暖めてから強火にするほうがいいです。

3.鶏肉が浸る程度まで水を入れ、焼き肉のたれは味見をしながら少しずつ加える。

 ※焼肉のたれはよく振ってから入れる。
 ※たれは濃厚なので少しずつ味見しながら入れる。後から野菜を足すので少し濃い目がいいです。

4.スープが煮立ったら野菜とウィンナーを入れ、フタをして野菜が柔らかくなるまで煮る。
 
5.焼肉のたれやしょう油で味を整え、お好みでキムチを入れたら完成。
※辛い物が好きな方はキムチを入れて、豆板醤やコチュジャンなどで辛さの調整をしてお楽しみください。
にほんブログ村 テレビブログへ   にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
★☆★★☆★
TVで話題の 設置シュミレーションが出来る格安ソーラー

×

