2012.06.04

コンニャク肉団子トマト煮

高校生になった娘は 年頃で
カロリーやら メニューやら 食べる時間やら
気にするようになってきました。部活をやって帰ってくると
八時過ぎ。
底から重いものは食べたくないというんです。

一方中学生の息子は食べ盛り。このバランスが難しいですね。

たとえばこんなはなまるマーケットの コンニャクレシピなら 双方満足するでしょうかね〜?



コンニャク肉団子トマト煮 → 271kcal 

★材料★(4人分)


・板コンニャク 100g
・合びき肉 200g
・トマト缶(カット) 1缶
・菜の花 4本
・粉チーズ 大さじ1
・ 片栗粉 大さじ2
・ 塩 小さじ1/3
・黒こしょう 小さじ1/4
・卵 1個
・オリーブ油 大さじ1
・ タマネギ 1/2個
・コンソメ 1個
・しょう油 大さじ1/2
・ケチャップ 大さじ1
・水 200cc
★作り方★
@コンニャクと粉チーズをフードプロセッサーに入れ、約10秒プチプチが少し残るぐらい混ぜる。

A合びき肉に、@を合わせ、片栗粉、塩コショウ、卵をいれ混ぜ合わせる。

BAを肉団子になるように、丸める。(16個が目安)

Cフライパンでオリーブ油を熱し、スライスしたタマネギを入れ、強火で炒める。

Dトマトの水煮をCに加え、コンソメ、しょう油、ケチャップを入れ、少し煮詰める。

E全体がしんなりしたら中火にし、水を注ぎいれ、煮立たせる。

F煮立ったらコンニャク肉団子と一口大に切った生の菜の花を入れ、
ふたをし、中火でおよそ8分、加熱。

軽く混ぜ合わせたら完成。

にほんブログ村 テレビブログへ   にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
2011.10.28

-50kgの究極ダイエットメニュー ブル中野さんのシェイプアップ丼

-50kgの究極ダイエットメニュー 
ブル中野さんのシェイプアップ丼です。


自分もスポーツしていましたからわかりますが、
動くときに食べていた食事の分量って胃が覚えていて 
なかなか量を減らすことって出来なんいんですよね。

ブル中野さんならなおのこと そうだったと思います。
で、手がけた 青色ダイエット

青色は食欲を減退させる色だそうで
青色食材は手がかかるので 箸や食器を全て青にしてみたそうです。

そして いくら食べても太らない食材を 満足するまで食べるというダイエット。


でも、もちろん健康バランスも考えているところは
さすがにアスリート。

これなら 体を壊さずにダイエットできるかも!


シェイプアップ丼のレシピは⇒はなまるマーケット丼&鍋レシピ


のきなみ

売り切れです ⇓⇓


にほんブログ村 テレビブログへ   にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
2010.01.15

しらたきとホウレンソウのカッテージチーズ和え

昨日に引き続き、ダイエットネタ

体重増加も当然気になるんですが、子の年になると

やはり、このコレステロールが、


どうしても気になる。

たとえば、とても痩せていても、
コレステロール値の高い人もいる。


そもそも、コレステロールってなに?って人は、
こちらへ

コレステロールを下げる効果がありそうなレシピなかりまとめてあります。

http://cholesterol-recipi.269g.net/


何でもそうですが、少しだけ意識するだけで、
いろいろいなこと、絶対変わってきます。


なので、今日もしらたきレシピです。


コレステロール値の高いもの top30です。

*************


たまご(卵黄) 1400
たまご 420
うに 290
しらす干/微乾燥 240
するめ 980
ピータン 680
たらこ(焼) 410
粒うに 280
ほたるいか(生) 240
たたみいわし 710
あんこうのきも 560
しらす干/半乾燥 390
めんたいこ 280
牛肉(レバー) 240
桜えび・素干し 700
すじこ 510
いか(焼) 380
いか(生) 270
牛肉(第一胃/ミノ) 240
フォアグラ 650
キャビア 500
鶏肉(レバー) 370
豚肉(レバー) 250
豚肉(小腸/ひも) 240
煮干し 550
いくら 480
しらこ 360
豚肉(胃/かつ) 250
うなぎ(かば焼) 230
えび(干しえび) 510
うずら卵(生) 470
たらこ(生) 350
エクレア 250
身欠きにしん 230
わかさぎの佃煮 450
うなぎ(きも) 430
ししゃも 290
シュークリーム 250

****************


しらたきとホウレンソウのカッテージチーズ和え
作り方を見る にほんブログ村 テレビブログへ   にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
2010.01.14

しらたきのキムチ和え

お正月に自分の回りについてしまった何か・・・(!)

減ってきましたか??


最近 夕食のあと1品

に悩みます。


ヘルシーで、でもおいしくて、でも
野菜ばかりも味気なくて、味付けもちょっと変わったものが
いい・・・。



基本的に自分が、お酒を呑むので(ビールばっかり!)

小鉢が大好き!!


いろんな味の小鉢が沢山あるとそれだけで幸せ系なんです。


だから、


あと一品



これに悩むんですよね〜。




はなまるマーケットのレシピを除くと、

たとえば、作り方が、1.2しかない、


あと一品料理が結構あります。はなまるのおつまみ専門
柴田さんもいらっしゃいますが、



ヘルシーでおいしいあと一品をはなまるマーケットで
今日も探しました〜


今日のはなまるレシピはこれ


しらたきのキムチ和え

作り方を見る にほんブログ村 テレビブログへ   にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
2009.09.27

コンニャクのカレー煮

コンニャクのカレー煮レシピ

今日は、おでんです。そろそろそんな季節。
おでんの人気の具が、こんにゃくですねーー。
買ったおでんの具のセットに、最後のシメとして、
カレー粉が入っていました。最後はカレーうどんにしてししまおということみたい。

これは、こんにゃくのイメージを変え、完全にお肉ですよねー。
カロリーの低さ、値段の安さから めちゃめちゃうれしいです


★材料★ (4人分:1人分124円 234kcal)

* 水・・・800cc
* 鶏がらスープの素・・・小さじ2
* ケチャップ・・・大さじ2
* ウスターソース・・・100cc
* カレー粉・・・大さじ1と1/2
* コンニャク・・・1枚
* ジャガイモ・・・2個
* タマネギ・・・1個
* ニンジン・・・1/2本
* 鶏もも肉・・・200g
* 塩・コショウ・・・各適量
* しょう油・・・大さじ3

★作り方★

@コンニャクは表面に切り込みを入れ、縦3等分にし、
 小さく手でちぎっておく。 下ゆでして、水気をよく切っておく。

Aボウルにコンニャク、水、鶏がらスープの素、
 カレー粉、ウスターソース、ケチャップを入れ、
 よく混ぜ1時間漬け汁に漬け込む。

Bジャガイモは皮をむいて8等分、タマネギは縦半分に切り
 5mm幅の半月切り、ニンジンは乱切りにしておく。

CAからコンニャクだけ取り出し、鍋にボウルのスープ、
 鶏肉、ジャガイモ、タマネギ、ニンジンを入れ強火にかける。
 煮立ってきたら中火にし、フタをして20分煮込む。

Dコンニャク、しょう油、塩、コショウで味を調え、
 さらにフタをして2〜3分煮込み完成exclamation×2


にほんブログ村 テレビブログへ   にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
2008.05.23

はなまるマーケットレシピ★コンニャクとピーマンの炒め煮

はなまるマーケットレシピ★コンニャクとピーマンの炒め煮


こんにゃくは、カロリーダウンが出来る割りに、ボリュームが
出るのでダイエットに最適なのは、良く知られてますよね。
ポイントは、しっかり味をつけてなじませることですねひらめき

はなまるレシピでは、手で縦にちぎることで味をしみ込ませやすく
 していますね。

★材料★
・コンニャク・・・1枚(250g)
・サラダ油・・・小さじ1
・ピーマン・・・3個
・みりん・・・大さじ1
・しょう油・・・大さじ1
・七味唐辛子・・・適宜

★作り方★

【下準備】
@コンニャクは細長くちぎり、下茹でします。

A下ごしらえしたコンニャクを鍋に入れて中火にかけ乾煎りします。

B表面の水分が飛んだらサラダ油、千切りにしたピーマンを入れてさっと炒めます。

Cしょう油、みりんで味付けし、煮汁を軽く飛ばして最後にお好みで
 七味唐辛子を振りいれて完成!
※冷蔵庫で4〜5日保存可能

にほんブログ村 テレビブログへ   にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
★☆★★☆★
TVで話題の 設置シュミレーションが出来る格安ソーラー

×

