2010.10.25

節約の始まりは やっぱりおから

うほほ・・っ



届きました

画像-0360.jpg



イラストが可愛くて 語り口も楽しいので

ぐいぐいと読めますし


じつは、

食材について  栄養について  エコについて


なかなか詳しい方なのですね。

ふ〜ん へえ〜 みたいなことがたくさんありました。

とりあえず、ベーシックに 冷凍していたおからで 作りました。
この方は、煮物の残った煮汁を捨てずに それでおからを煮よ、といっています。

なるほど煮汁を利用するなんて 考えたことなかった・・・

いろいろ画像-0359.jpg


さあ 節約生活 やってみよーー

にほんブログ村 テレビブログへ   にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
2010.04.19

大根の皮と豚肉の丼

最近の野菜高騰

ちょっと報道しすぎじゃないですかパンチ

確かにやや高いですが、工夫をすれば、そんなに大騒ぎすることでは
ないっ!と思うのですが・・・。


でも、無意識に 大根の皮とか、カブの葉とか、いろいろ・・・
使ってしまいますけどねあせあせ(飛び散る汗)

今日のランチは、アボガド丼。アボガドは88円で黒ハート

ちょっとアボガドが傷んでいてショック・・!


お一人さまランチなら、今度はこれにしよう!


大根の皮と豚肉の丼

★材料★  (1人分)


・根の皮・・・1/4本分
・ 豚ばら肉・・・50g
・ ショウガ(すりおろし)・・・1/2片
・ゴマ油・・・小さじ1/2
・ カレー粉・・・小さじ1
・ みそ・・・小さじ2
・ 酒・・・大さじ3
・ ご飯・・・1膳分

★作り方★


@大根の皮を繊維を断ち切るように横に細切りにする
(あれば茎も細かく切る)。

A豚ばら肉を細切りにする。

B ゴマ油とショウガをフライパンに加え弱火で熱したら@を加える。

CBが透明になってきたらAを加える。

D 豚肉に火が通ったらカレー粉を加え、
 みそを酒で溶かしながら加える。

E軽く煮詰めたらご飯にのせて完成
 (大根の茎がある場合はココで入れる)

※大根の皮をセロリの葉(1本分)換えても。


もっと詳しい情報は
↓↓↓
にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村


 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 料理ブログへ
 






もっとはなまるレシピ⇒はなまるマーケットプラチナレシピ87



にほんブログ村 テレビブログへ   にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
2010.03.07

お茶ガラ佃煮

余り物の代表といえば、お茶ガラ!

はなまるマーケットでも以前取り上げたことがあったと思いますが、

お茶パワーは、いろいろありますよね。



ついつい捨ててしまうお茶ガラも、この時代
こうやっていただきたいものです。

もっと詳しい情報は
↓↓↓
にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村


 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 料理ブログへ
 






もっとはなまるレシピ⇒はなまるマーケットプラチナレシピ87





お茶ガラ佃煮作り方

★材料★ (2人分)


・お茶ガラ・・・40g
・ みりん・・・大さじ1
・しょう油・・・大さじ1
・だし・・・大さじ1
・ちりめんじゃこ・・・40g

★作り方★


@フライパンに油をひき、残ったお茶ガラを炒め水分をとばし、
  みりん・しょう油・だしを入れて混ぜ、
 最後にちりめんじゃこ入れて炒めたら完成。

にほんブログ村 テレビブログへ   にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
2009.04.30

はなまるマーケットレシピ★コンニャクのカレー風味煮

はなまるマーケットレシピ★コンニャクのカレー風味煮


激安、ヘルシー煮物です。
ながーーい連休の間に、こんな、安いレシピがあると
助かりますね!
さすがはなまるレシピ!

★材料★ (4人分)
1人前39kcal 1人前33円
・板コンニャク・・・1枚(250g)
・ゴボウ・・・1/3本
・ニンジン・・・1/2本
・水・・・150cc
・めんつゆ(3倍濃縮)・・・大さじ2と1/2
・カレー粉・・・小さじ1
ブロッコリー・・・1/8株

★作り方★

@コンニャクを叩き、手で一口大に切って、
 水に入れ沸いたら中火で2分煮て、ザルにあげて冷ます。
 ゴボウ、ニンジンを乱切りにして、ゴボウは水にさらす。(ゴボウは皮付きでもOK!)

A鍋に下茹でしたこんにゃく、ゴボウ、ニンジン、水を入れ、めんつゆ、
 1/2程度のカレー粉を加えて弱火にし、フタをずらして 中火で15分煮る。

BAに残りのカレー粉(1/2)、茹でたブロッコリーを加えて少し煮れば完成。
にほんブログ村 テレビブログへ   にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
2009.04.23

はなまるマーケットレシピ★チャチャッとおやき

はなまるマーケットレシピ★チャチャッとおやき

最近お弁当の始まった長女のためにはなまるマーケットレシピで
お弁当に goodなものを集めてます!

はなまる弁当レシピでうきうき手作り弁当!

ちょっとした彩、アイディア、節約・・・
はなまるマーケットのレシピには、お弁当作りにも生きる
そんなアイディア満載です。


さて、育ち盛りのおやつは、その辺のお菓子では、
もう満足してくれません・・!

ガツンとおなかにたまるコレくらいのものでなくては、
夕飯まで持ちません!


★材料★ (1人前 44円)

・ジャガイモ・・・1個
・卵・・・1個
・ごはん・・・1膳
・しらす、ベーコン、ピザ用チーズ、洋風顆粒だし・・・各適量

★作り方★

@ジャガイモはすりおろし、すべての材料と混ぜ合わせる。
 フライパンで焼いて完成。


さらに、早く楽にしたいなら、こんなフライパンで
同時に作っちゃうのってどう?




にほんブログ村 テレビブログへ   にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
2008.12.15

はなまるマーケットレシピ★おでん中華丼

はなまるマーケットレシピ★おでん中華丼


この季節、忙しくて、カレー、おでん、シチューなどの
煮込み料理を朝作りっぱなしにしておくことが多いです。
必ず、あまりが次の日出るんですよね。
はなまるマーケットでは、思いもよらないおでん中華丼
紹介してくれました〜。次の日のこと考えて、
気にしながら残していくのも良いですね〜

★材料★ (4人分)
・おでんの具・・・適量
おでんのダシ汁・・・1カップ
・白菜・・・1枚
・長ネギ・・・1/2本
・塩・・・少々
・水溶き片栗粉・・・適量
(片栗粉:水=1:2の割合で用意)
・ゴマ油・・・適量

★作り方★

@残ったおでんの具を一口大にカットし、白菜はざく切り、
 長ネギは斜め切りにする。 鶏手羽は骨を取り除く。

Aおでんの汁に白菜、長ネギを入れて煮立ってきたら、
 残ったおでんの具を入れる。

B全体が混ざったら、水溶き片栗粉を少量ずつ入れながら混ぜ、
 ある程度とろみがついたらゴマ油をたらして完成exclamation×2

にほんブログ村 テレビブログへ   にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
2008.10.27

はなまるマーケットレシピ★もやしのクリームスープ

はなまるマーケットレシピ★もやしのクリームスープ

はなまるマーケットの、この日の節約スープは、
大反響だったみたいですね。
今のこのご時勢、残ったもので一品できれば、
スッごく嬉しいですよね。

もやしには全然見えないクリームスープ
ミキサーを使うところがミソです。一手間おしまないと、
レシピってすごく上等なものになるって最近すごく
思います・・・。



★材料★ (4人分)【1人分:23円】
・もやし・・・300g
・ジャガイモ・・・1個
・ごま油・・・大さじ2
・水・・・3カップ
・固形ブイヨン・・・2個
・塩、コショウ・・・各少々

★作り方★
@ジャガイモは皮をむいて薄切りにし、
 たっぷりの水で洗ってでんぷんを落とし水切する。


A鍋にごま油を熱して、強火でジャガイモを加え透き通る
 くらいに軽く炒め、(ここで水分を飛ばしておくと、
 水っぽくならなくて味が濃くなる)もやしを加え軽く炒める。

Bブイヨンと水を加え、フタをして沸騰したら、
 弱火で5〜6分ほどジャガイモが煮崩れるまで煮る。

C鍋を火からはずし、粗熱を取ったら、ミキサーにかける
 (多いときは数回に分ける)。

D先ほどの鍋にCを戻しいれ、再加熱し塩・コショウで味を調え、
  完成。

にほんブログ村 テレビブログへ   にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
2008.10.15

はなまるマーケットレシピ★トマト風味の肉豆腐

はなまるマーケットレシピ★トマト風味の肉豆腐


今月・・っ超大変1!そんな月ありますよね。
あと3日・・どうしよう・・
豆腐に、納豆に・・ホールトマト安くて助かりますよね。

これなら、牛コマでなくても、残っているお肉で何とかなりそうですね。

★材料★ (4人分:1人分127円)
・ホールトマト・・・1/2缶
・木綿豆腐・・・1丁
・牛こまぎれ肉・・・100g
・ネギ・・・1本
・しょう油・・・大さじ2
・酒・・・大さじ2
・みりん・・・大さじ2

★作り方★
@豆腐は一口大に切り、ネギは4センチ長さに切る。
 トマト缶のトマトを軽くつぶしておく。

Aフライパンにネギを入れこんがり焼く。
ネギがいい色になればAのトマト缶と調味料を入れた後、
 豆腐を入れ中火でひと煮立ちさせる。

B牛こま肉を入れ火を通す。
 
 器に盛りネギの青い部分を千切りにしたものをせて完成exclamation×2 にほんブログ村 テレビブログへ   にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
2008.08.30

はなまるマーケットレシピ★塩そぼろ入りカボチャサラダ

はなまるマーケットレシピ★塩そぼろ入りカボチャサラダ

先日のはなまるマーケットの名レシピと、たて続けの節約レシピ。

すごかったですねーー!コレッと思うものはピックアップしてありますが、はなまるレシピは3ヶ月で消えちゃうんでしょよね。

これからもどんどんこれっと思うもの作ってみたいです!

大人気塩そぼろのアレンジです


★材料★
・カボチャ
・塩そぼろ
・マヨネーズ

★作り方★
@カボチャを一口大に切り、ラップをして、
 電子レンジ(600w)で5分加熱する。

Aボウルに塩そぼろと加熱したカボチャ、
 マヨネーズを入れ、和える。

ひらめき塩そぼろの作り方はこちら→塩そぼろ にほんブログ村 テレビブログへ   にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
2008.07.08

はなまるマーケットレシピ★半端野菜で即席ピクルス

はなまるマーケットレシピ★半端野菜で即席ピクルス


これみーんな、野菜くずになってしまうものばかり。
この値上げラッシュの中、一品でも出来るのは
うれしーー!!

★材料★ (4人分)

・キャベツの外葉・シイタケの軸・大根の皮・ゴボウ・
ニンジン・レンコン・長ネギ・ショウガ・
キュウリなど・・・合わせて400〜500g

・酢・・・3/4カップ
・砂糖・・・3/4カップ
・水・・・3/4カップ
・塩・・・小さじ1と1/2

★作り方★

@キャベツの芯を取り、芯は斜めに1cm幅に、葉は3cm幅に切る。

Aシイタケは石突を取って斜めに切り、大根の皮、
 他の野菜は一口大に切る。
(ゴボウやレンコンは水にさらさなくても良い)

B鍋に酢、砂糖、水、塩を入れ、ゴボウとニンジンを加えて
 強火にかける。

C煮立ちはじめたらシイタケの軸、大根の皮、キャベツの芯、
 レンコン、長ネギを加える。

D再び煮立ちはじめたら、キャベツの葉、ショウガ、
 キュウリを加えて火を止める。

※鍋はアルミではなく、ステンレスかホーローの方が良い。
※冷めてキュウリの色が透けてきたら食べられる。
密閉容器に入れ、冷蔵庫で10日間くらい保存できます。
にほんブログ村 テレビブログへ   にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
2008.05.27

はなまるマーケットレシピ★カブの葉と大根の皮のゴマ風味炒め

はなまるマーケットレシピ★カブの葉と大根の皮のゴマ風味炒め

カブの葉や大根の皮のきんぴらは、節約レシピとして
定番ですね。はなまるマーケットは、ごま油やにんにくを加えて
ボリュームアップしてしっかりしたメニューに仕上げてくれました〜

うれし〜exclamation×2

★材料★ (4人分)
・大根の皮・・・1本分(約120g)
・カブの葉・・・1束分(約240g)
・豚肉(切り落とし)・・・100g
・ニンニク・・・1片
・サラダ油・・・大さじ1
・塩・・・小さじ1/4
・しょう油・・・大さじ1
・すりゴマ(黒)・・・大さじ2

★作り方★
@大根の皮を重ね、半分に切り、少し太めのせん切りにする。

Aカブは茎の切断面に残った泥をよく洗い、
 大根の皮と同じくらいの長さに切る。

B豚肉は幅2cmくらいの食べやすいサイズに切る。
 ニンニクはみじん切りにしたら、フライパンの油で最初は弱火で
 熱し、 香りが出たら強火にし、豚肉を加え炒める。

C豚肉の色が変わったら、大根の皮を加え炒める。

D全体に油が馴染んだらカブの茎から入れる。
 茎に油がなじんだらカブの葉を入れて、塩を加えてよく混ぜる。
 カブの葉がしんなりしたら、しょう油を入れて混ぜる。

E火を止めて、すりゴマを全体に絡める。

にほんブログ村 テレビブログへ   にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
★☆★★☆★
TVで話題の 設置シュミレーションが出来る格安ソーラー

×

