2013.10.02

エノキ氷

このブログを始めたころは、まだまだ気にならなかった自分の健康・・・


主人とともに いろいろな数値が気になり始めている今日この頃です。

エノキ氷のうわさは聞いていましたが  あらためてはなまるマーケットで

●血液内の余分な脂質を体外に排出する働きがある
●善玉コレステロールを増やし悪玉コレステロールを減らす

というのを確認すると  俄然やる気になってきました。

ちなみに  材料分のエノキ300gとは

小袋(約70g)4袋くらい
中袋(約100g)3袋
大袋(約200g)2袋


を目安にしましょう。



エノキ氷

★材料★
エノキ 300g
水 400cc

★作り方★

@石づきを取り除き、3cm幅に切る。

Aエノキと水を40秒ミキサーにかける。

B鍋に入れ強火で煮る。
 沸騰し、ブクブクしたら弱火にして1時間煮る。

Cあら熱をとってから製氷器に入れ、冷凍すればできあがり。


にほんブログ村 テレビブログへ   にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
2012.10.14

干しえのきとえのき氷

昔 はなまるマーケットで  えのき氷  というのを
紹介していたそうです。

ちょうど NHKのアサイチでも  干しえのきをやってて
思い出したので
干しえのきを作ってみました。

とにかく ばらばらにして  ざるの上で干すだけ。

二時間とかありますが  1日半くらい干してみてください。
全く えのきとは違う別物になります!

どうやって食べるかというと・・・

何かの食べ方に似てません?

IMG_0871.JPG

そーー!裂きイカです。
あたり目か裂きイカみたいな香ばしさが
(最後にフライパンで乾煎りしました)

びっくりで、誰もえのきだとわかりませんでした。

子の食べ方が最高の気がしますが、

お味噌汁、炒め物 酢の物 なんでもあうと思います。


興味があったので  えのき氷もメモっときます〜。
なんと 一日三個食べると ダイエット効果が得られるようです。
食べ方は そのままお味噌汁にポン、でもOK!

えのき氷

★材料★
・えのきたけ300g
・水400cc
★作り方★
@えのきたけをミキサーやフードプロセッサーで細かくしペースト状にする。

A鍋に入れ沸騰したら弱火で1時間煮込む。焦げないようときどき混ぜる。

B冷ましたら、製氷皿に入れ冷凍庫で冷凍したら完成。




にほんブログ村 テレビブログへ   にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
2011.03.30

塩キノコ

はなまるマーケットレシピの一大コンテンツ

塩シリーズです!

塩キノコ


前回も紹介しておきましたので
はなまるマーケットの塩シリーズ 見事です⇒http://hanamaruresipi.seesaa.net/article/185071386.html


塩キノコは、どんな風でも利用できそうですね。


あ そういえば この前 お店ではじめてエノキの天ぷらを食べました。
すごくカラッと上がっていたので 香ばしくて海老みたいな美味しさでした。
是非試してみてください〜


ではでは

★材料★


・キノコ・・・500g
(今回はシメジ、マイタケ、シイタケ、エリンギ)
・塩・・・小さじ1と1/2

★作り方★

@きのこ類は手で適当な大きさに裂く。

A鍋に湯を沸かしきのこ類を10秒から15秒ほど湯通しする。

Bザルにあげたら、熱いうちに塩小さじ1と1/2を振る。

C冷めたら保存容器に入れ完成。
※冷蔵庫で1週間保存可能。



先日の柴田さんの 美食ハンターで紹介された島根のいたわかめ

パリパリと美味しそうでした〜






にほんブログ村 テレビブログへ   にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
2009.08.01

はなまるマーケットレシピ★ミックスきのこのさっぱり梅煮

はなまるマーケットレシピ★ミックスきのこのさっぱり梅煮

暑いので昨日に引き続きはなまるで紹介してくれたキノコレシピ。

最近我が家ブームは、梅干。鶏肉×梅  とか、豚肉×梅とか。

自分的に梅干ってなんか、油と相性がいい気がします。
コクが出るって言うか・・・

★材料★ (4人分)
・ミックスきのこ・・・200g
・酒・・・大さじ6
・みりん・・・大さじ2
・しょう油・・・大さじ2
・梅干し・・・大2個
【合わせ調味料の割合】酒3:みりん1:しょう油1

★作り方★

@フライパンできのこに軽く火が通るまで炒める。(約1分)。
  このとき油はひかない。火加減はずっと中火。

A酒、みりん、濃い口しょう油を加えてさっと煮詰める。
 ひらめきお好みで砂糖(大さじ1)を加えてもOK。

B梅干しをちぎって加え、軽く炒め混ぜ合わせたら出来上がり。
にほんブログ村 テレビブログへ   にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
2009.07.31

はなまるマーケットレシピ★ミックスきのこ

はなまるマーケットレシピ★ミックスきのこ

コレステロールを下げるレシピとして、キノコは一番
おいしく使いやすいですよね。

夏場はさっぱりと冷やして食べるのもお薦め。
はなまるマーケットでは、色々ミックスして、冷凍保存しておくことを紹介してくれていました〜!これ便利!


★材料★
・好みのキノコ

エノキ、エリンギ、シメジ、マイタケなど

★作り方★
@キノコの石づきを切り落とす。
 シメジ、マイタケは手でほぐす。
 エノキは半分に切って、手でほぐす。
 エリンギは手で縦に裂く。

Aてのキノコを合わせて、保存用の密閉袋に入れる。

 ★保存期間・・・蔵庫で4〜5日間、冷凍で約1ヶ月。
ひらめき冷凍したキノコの場合も、解凍せずにそのまま炒められる!
にほんブログ村 テレビブログへ   にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
2009.03.07

はなまるマーケットレシピ★マッシュルームの石づき炒め

はなまるマーケットレシピ★マッシュルームの石づき炒め

最近、昔に比べてマッシュルームが、とても買いやすく店頭に並ぶようになりました。
白いのも、ブラウンのもありますよね。これは、はなまるマーケットの
ワケあり商品の特集のときの、マッシュルームのいしづきだけを使った
レシピです。普通では、こんなにたくさん、集まりませんが・・


★材料★

・マッシュルームの石づき
・バター
・塩
・黒コショウ

★作り方★

@石づきを軽く水洗いする。

Aフライパンにバターを入れて溶かし、石づきを入れて強火で炒める。

B2,3分後、焼き色がついたら塩、コショウを入れて炒め、全体が混ざったら完成。

にほんブログ村 テレビブログへ   にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
2009.01.09

はなまるマーケットレシピ★シイタケとカブの炒め物

はなまるマーケットレシピ★シイタケとカブの炒め物

昨年は、<だけ>レシピが、大いに話題になりましたね。
はなまるマーケットでも、【材料二つだけレシピ】は
二度も特集が組まれるくらい、充実していました。

    

カブって生のお漬物や酢のものは大好きなんです。
でも火を通すとぐちゃってなって、あまりおいしくないと感じていました・・。

でもこの炒め物なら、カブのしゃきっと感が残って
おいしそうですね!!しいたけメインに食べたいときにお薦めです。


★材料★ (2人分)
・シイタケ・・・3〜5枚
・小カブ・・・2個
・サラダ油・・・大さじ2(炒め油)
・酒・・・大さじ1
・しょう油・・・大さじ1
・バター・・・大さじ1

★作り方★
@シイタケは大きめのざく切り、カブは細かく棒状にカットする。

A油をひいたフライパンに表側を上にしてカットしたシイタケを並べ、 強火でソテーし、 焼き色がついたらひっくり返す。

Bひっくり返したら切ったカブを入れ、さっと炒めて火を通したら、  酒、しょう油を入れる。 そして、仕上げにバターを加え、
 すぐ火を止め余熱でからめれば完成。 にほんブログ村 テレビブログへ   にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
2008.07.22

はなまるマーケットレシピ★キノコのすし酢漬け

はなまるマーケットレシピ★キノコのすし酢漬け

昨日は、無農薬のおいしい夏野菜を沢山頂いて、
思わず、たっぷりの野菜の天ぷらに!
コレが一番おいしいんだけど、やはり気になる旦那のコレステロール・・・。


今日はこちらでカロリーダウンです。
夏の疲労回復にもとても良さそうですね

★材料★
・シメジ・・・1パック
・マイタケ・・・1パック
・シイタケ・・・6枚
酒・・・大さじ1
【漬けダレ】
・しょう油・・・大さじ1
・すし酢・・・大さじ3
・唐辛子・・・1本

★作り方★
@シメジとマイタケは食べやすい大きさに割き、
 シイタケはカサに十字の切り込みを入れる。

A耐熱皿にシメジ、マイタケ、シイタケを並べて酒をふり、
 ラップをして、600Wの電子レンジで4分加熱する。

Bポリ袋に小口切りした唐辛子と、しょう油、すし酢を入れ、
 合わせる。

CBのポリ袋の中にAのキノコ類を汁ごと加えて、
  1時間ほど漬け込めば出来上がり!


にほんブログ村 テレビブログへ   にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
2008.07.20

はなまるマーケットレシピ★キノコとミツバと白だし浸し

はなまるマーケットレシピ★キノコとミツバと白だし浸し

白だしとは基本的には白醤油+だし

素材の色をきれいに見せたいときなどに使用されるらしいです。
最近ではスーパーでも売っていますね

★材料★
・エノキ・・・1パック
・シメジ・・・1パック
・ミツバ・・・1袋
・白だし・・・大さじ3(15倍タイプ)
       大さじ4と1/2(10倍タイプ)
・梅肉・・・2個分
・水・・・300cc

★作り方★
@鍋に沸騰したお湯を用意し、シメジ→エノキ→ミツバの順で
 煮ていきます。 (※ミツバはサッと短時間で)

A皿に水で薄めた白だしを用意し、そこへお湯を切った
 エノキとシメジ、ミツバを入れ、しばらく漬け込みます。

Bエノキとシメジ、ミツバに白だしが染み込んだところで、
 梅干しをまた板の上で叩いたものを、 Aにのせれば出来上がり。
にほんブログ村 テレビブログへ   にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
★☆★★☆★
TVで話題の 設置シュミレーションが出来る格安ソーラー

×

