このカテゴリの記事一覧です。

2010.01.05

お総菜もち

お正月気分 抜けましたか〜?

今年ははなまるレシピ大活躍で、これほど、無駄なく食べた年は
ない位、うまく使い回し手た気がします。

29日 茹で鶏作りおき

30日 煮玉子と鶏チャーシュー作りおき カレー作りおき

31日 日帰りスキー 夕飯 カレー  年越し鶏チャーシューつけ麺

1日  茹でどりのお雑煮 買い置きおせちとオードブル 

2日  親戚で持ち寄りのため、グラタン作り 夜は残り物

3日 昼 なんと31日のカレー。(おいしかった)
   夜 茹でどりを入れた野菜鍋


おかげで、冷蔵庫はきれいさっぱりなくなりました。
さらに嬉しかったことに、毎年この時期に悩む下っ腹・・。
今年は、気をつけて食べたこともあると思うけど、
コレステロールの高い旦那様のためにも
鶏胸肉や野菜鍋などを入れていたので、


体重増加なし〜!!



嬉しい限りです。
これもはなまるのおかげですね。

そして、もちを食べよーー


お総菜もち作り方を見る にほんブログ村 テレビブログへ   にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
2009.01.13

はなまるレシピ★鶏もち

はなまるレシピ★鶏もち

はなまるレシピって、自分流にアレンジしやすい所も特徴!
おもちを見ながら、あ〜これおいしそう

食べたい!!
って思ったけど、あったのは、牛細切れ肉の残りだけ。

いいやっとおもって同じように作ったら
めちゃめちゃ美味!!

子供たちにも大うけ。さすがはなまるって思いましたよ〜。

★材料★ (4人分)
・切りもち・・・4個
・鶏もも肉・・・160g
・しょう油・・・小さじ2
・おろしショウガ・・・小さじ1と1/2
・海苔・・・適量
・オリーブ油・・・適量
・片栗粉・・・適量
・塩・・・少々

★作り方★

@もちはタテに切る。

A鶏もも肉は8枚に削ぎ切りに、味がしみやすい用広げておく。

※スジや皮は包丁で叩くと火が通りやすく、縮みにくくなる。

Bこれにおろしショウガとしょう油で下味を付ける。

C味付けした鶏肉で、もちを包み、
 さらに海苔を巻き先端に水をつけとめておく。

Dフライパンの底から1cm弱になるくらいのオリーブ油を入れて
 温めたら、鶏肉に片栗粉をまぶして、フライパンに入れフタをし、  10分ほどの弱めの中火で揚げ焼きをする。

F途中でもちを2回ほどに返し、もちの中心部に竹串がスーッと通れば 火が通った証拠。

G取り出し、熱いうちに塩を振って完成。 にほんブログ村 テレビブログへ   にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
★☆★★☆★
TVで話題の 設置シュミレーションが出来る格安ソーラー

×

