2010.12.28

はなまるレシピでお節料理

今年は 年末一日ですがスキーに行くので

ちょっと奮発して、はじめて楽天で

おせちを頼んでみました。



茶懐石  祇園ばんや

インターネットでは、全国のお節を食べることができますよね。
すごい世の中だわ。

数ある中から、なぜコレにしたかというと

★人数が多いので ボリュームたっぷり ・・・8寸(24cm)の3段を探しました。
  盛り付け仕切りも、変わったデザイン重視よりも、マス状態が最もたくさんはいるのでこれ!

★価格は2万以下

★盛り付け済みの物(盛りつけるのはかなり大変です)

★食材が、普段なかなか食べられない物が多めに入っている

 (昆布や煮しめで場所をふさいでいない)

 フカヒレやあわび、フォアグラや琵琶卵 鴨ロース トロ鯖

など、かなり惹かれました〜!!


滑り込みで、なんとか売り切れ前に注文終了。
お正月に、感想書きますね。楽しみです。


もちろん はなまるレシピも少しは 作らなくては・・・。


とりあえず 鶏シリーズは押さえておこうかな。


はなまるレシピのおせち利用 GOODなレシピ集です

↓↓

●おせち用エビチリ


●ゆで鶏のテリーヌ


●鶏チャーシュー



●フードプロセッサーの伊達巻

●れんこんのステーキ

●鶏ハム

●ブリ照り焼き

にほんブログ村 テレビブログへ   にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
2010.03.14

オニオンスライス納豆トッピング

家呑み  おうちご飯
なんかのキーワードからもわかるように、

最近今までそこそこと思っていた、外食に行っても
どことなく、後悔した気持ちになります。

と、いうより満足感がないというか・・・。

家呑み  おうちご飯

これがキーワードになる理由は、そんなところにも
あるのかもしれませんね。

家で、少し高いものを、のんびりおいしくいただく・・。



私は、お酒が好きなので、小鉢が大好き!!

いつか、そんなレシピばかりのブログを
作れたら・・と思ったりしています


おつまみ・・・それは、そのとき一番おいしい、旬のものを
さくっと、シンプルにいただくレシピ・・・かな?私流。







オニオンスライス納豆トッピング
★材料★ (2人分)

・新タマネギ・・・1/2個
・納豆・・・1パック
・付属のタレ、カラシ
・しょう油・・・各適量

★作り方★

@納豆はあらかじめ付属のタレ、(好みで)カラシを混ぜておく。

A皿にスライスした新タマネギ、納豆をのせて完成。 にほんブログ村 テレビブログへ   にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
2009.10.20

シメジとクリームチーズの白和え風

待ってました〜秋の材料2つだけレシピ!

はなまるマーケットの大好きな特集。
材料二つだけ。しかもこれ
シメジとクリームチーズの白和え風は、まさに秋のおつまみにぴったりですよねーー。

秋といえば、ハロウィン!
先日の鉄腕ダッシュで作っていた、カボチャの月ぺい。
おいしそうでおいしそうで、思わずhpみて作ってしまいました〜
あまりのおいしさに写真を撮るのを忘れました。

今日、もう一度作ってみます。というのも、カボチャの種を
炒って中身を取り出す、とあるのですが、とてもスーパーのカボチャの種では、小さすぎて中身を取り出せないからです。

でもやはりナッツ類を入れたいので〜もう一度トライ!
はなまるレシピのカボチャレシピもよかったですけどね。
さすがに月ぺいは無かったですね

今晩はこれで飲もハートたち(複数ハート)


シメジとクリームチーズの白和え風
作り方を見る にほんブログ村 テレビブログへ   にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
2009.10.16

しらたきとホウレンソウのカッテージチーズ和え

しらたきとホウレンソウのカッテージチーズ和え

大好きなカテージチーズですが、このはなまるマーケットの
不思議なレシピは、ちょっと味の想像がつきません・・・!

でもこんにゃく、ほうれん草、チーズで体によさそうなヘルシー
おつまみですよね。


続きを読む にほんブログ村 テレビブログへ   にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

サトイモの明太子和え

サトイモの明太子和え

今が旬のサトイモは、はなまるでの特集もあるし、
あちこちで、新しいレシピが発表されている気がします。
我が家も昨日は、イカと煮ていました〜。
ところでサトイモの皮はどうやってむきますか?

アルミホイルは肩幅くらいのものを丸めて、サトイモを水の中でこする、という方法もあるみたいです。

私は、サトイモが丸いよりも料理屋さんのような、角ばったのが好きなので、包丁で両端を落としてから、皮をたてにむいていきます。

でも栄養分も向けてしまうようですね・・。
何か良い方法を知りたいものです。

作り方を見る にほんブログ村 テレビブログへ   にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

イワシのつみれ揚げ

イワシのつみれ揚げ

最近区分けしたはなまるレシピ【おつまみ編】にさっそく入れさせてもらう しばた亭のレシピです。

今日は、つみれ汁とイワシのつみれ揚げ
それから、柴田さんのサトイモのみそバター煮にしよう・・!

★材料★ (4人分)
イワシのつみれ揚げ 

・イワシのつみれ・・・300g(6尾分)
・ネギ・・・適量
・ ショウガ(すりおろし)・・・1片分
・だしの素(顆粒)・・・大さじ1
・砂糖・・・大さじ2
・ みそ・・・小さじ1
・しょう油・・・少々
・ 小麦粉・・・適量
(衣は60gの小麦粉に水80ccの割合)

★作り方★ 

@イワシに適量の小麦粉を加え、フードプロセッサーで
 ミンチにする。

Aそれをボウルに移し、砂糖、味噌、ショウガ、だしの素、
 しょう油、長ネギを加え、よく混ぜ合わせる。

B沸騰したお湯に、一口サイズにスプーンで取ったAを入れる。

C 浮いてきたら、鍋から取り出す。
ひらめきこのとき、残ったゆで汁は捨てずにとっておく。
ひらめきつみれのゆで汁は塩を適量、風味付けにしょう油を少々入れるとそれだけで絶品のお吸い物に!

Dつみれに水で溶いた小麦粉をつけ、油で揚げる。

E焼き色がついたら、油から取り出して完成。お好みでからししょう油につけて食べると美味。
ー(長音記号2)
にほんブログ村 テレビブログへ   にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
2009.10.15

サーモンとアボカド&トマトのタルタル

サーモンとアボカド&トマトのタルタル
先日のはなまるマーケットは女優の柴田理恵さんの
しばた亭でしたね。お酒好きの柴田さんのおつまみは魅力的で、
柴田さん同様、お酒好きの自分は、小皿がいっぱいの食卓、大好き!
ちょっとずついろんなもの食べたい派です。
(片付けは嫌なんだけどねあせあせ(飛び散る汗)

今回はなまるレシピの区分けに【おつまみ編】を追加することにしました〜。
勝手に自分が、これ、おつまみ!と決めたものばかり、集めています。

今回は、美女レシピから。美女にもなれてお酒も楽しめたら
いいなーー。


★材料★ (4人分)


・サーモン(刺身用)・・・150g
・タマネギ・・・1/3個
・塩・コショウ・レモン汁・・・各少々
・ アボカド・・・1個
・青シソ・・・5〜7枚
・塩・コショウ・レモン汁・・・各少々
・ トマト・・・3個
・ 塩・コショウ・オリーブ油・・・各少々
・万能ネギ・・・適量

★作り方★

@サーモンとタマネギは、それぞれみじん切りにし、塩・コショウ・レモン汁を入れて混ぜ合わせておく。

Aアボカドは1cm角に、シソはみじん切りにし、塩・コショウ・レモン汁で混ぜ合わせておく。

Bトマトは、1cm角に切り、塩・コショウ・オリーブ油で混ぜ合わせておく。中の種や水気をとっておいた方が、仕上がりがきれいに。
(時間が経ってもぐちゃぐちゃになりにくくなります。)
C7〜10cmのラップを敷いた容器に、(1)(2)(3)を
 層になるように分量の1/4ずつをスプーンなどで詰め、お皿に返し、ラップをはずせば完成。

ひらめきお好みで、バルサミコ酢や、しょう油などと召し上がっても美味しくいただけます。

にほんブログ村 テレビブログへ   にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
★☆★★☆★
TVで話題の 設置シュミレーションが出来る格安ソーラー

×

