2014.01.03

はなまる推薦岡江さんお勧めお節レビューと、エスカペッシュつくれぽ

明けましておめでとうございます!

本年も頑張って
目指してることの達成!そしておしゃれに楽しい生活を作っていきたいと思ってます。

さて、
今年のお節は




31日にちゃんと届きました。

いつも悩む解凍の時間。
今回は、冷蔵庫で24時間から36時間
と記載されていたので
30日の夜中の12時頃出したのですが、

またしても今回解凍時間が、足りなかった!!

結局間際に常温で1、2時間おくことになりました。解凍時間は、絶対に長めにとった方がよいです。


image-20140103162011.png

中身はボリュームの4段、
伊勢海老を自分で調理するのが、
面倒でしたが、とっても良い香りが漂い
良かったです。


image-20140103162042.png

やはり、4段のせいか、なます、イカの酢の物
あともう一つ酢の物、がありちょっと
多めな感じが。

でもまあ、このお値段とこの内容なら
納得でした。

あと先日もかいた
はなまるお節レシピの

魚介のエスカペッシュ

image-20140103163507.png

これは美味しかったです〜!

マリネ液に火をいれる時
とった、エビの皮をダシパックに入れて一緒に
にてみました、

香りが濃厚で美味しかったです


にほんブログ村 テレビブログへ   にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
2013.12.29

はなまるなお節に 魚介類のエスカベッシュとリユースな正月飾り 作り方

いよいよ あと2日ー!!

結局お節は  はなまるマーケット   岡江さん推薦の

2014おせち超早割!女優であり主婦の岡江久美子さんも絶賛の美食&お手軽御節料理!楽天ランキ...

を注文しました。


去年に引き続き 塩豚は作るんですが、あと何かないかなあと探していたら

自分で書いてるじゃん!!
魚介のエスカペッシュ

エスカベッシュとは 洋風な魚介の南蛮漬けのようなレシピ。
豪華な魚介でお正月にもぴったりなので

今年はとりいれてみようかなと思っています。

お正月飾りって あちこちにすると結構 いいお値段ですよね。



にほんブログ村 テレビブログへ   にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
2013.01.04

2013年お節

2013年のお節も楽天とはなまるマーケットにお世話になりまくりました。

あけましておめでとうございます!

三が日を終えてちょっとほっとしています

今年の楽天では 去年のお節も悪くなかったのですが
二年連続だったので嗜好を変えて  中華お節にトライしました。

謝朋殿 二段八角重  15000円です。



31日午前中にきっちり届き  中身もウェブの写真とほぼ変わりはありませんでした。

やや 冷凍気味で届き 冷蔵庫で保存。食べる3時間くらい前には 冷蔵庫から出しておきました。

IMG_1176.JPG



IMG_1177.JPGIMG_1180.JPG

味は・・というと  実はカシューナッツとくらげを少し食べたくらいで
あっという間の朝の内に  ほぼ完食されていましたあせあせ(飛び散る汗)

ということは おいしかったということでしょうかね。

昨年までのお節→2012年のお節 茶懐石 祇園ばんやさんの京風お節

のほうが 値段も高かったのでゴージャス感はあったように思えますが
姪っ子や甥っ子は肉団子や 花餅桃に大喜び
変わったものは少ないですが、食べやすいお節でした。

お節以外にがんばった はなまるレシピは 去年に引き続き

はなまる伊達巻→レシピはこちら 絶品で大好評!
塩豚
塩豚には レタスと タレを二種

コチュジャンとしょうゆと砂糖のタレ
茹でたニンニクと味噌の ニンニク味噌

をつけました。
もちろん大好評。

IMG_1186.JPG

そんなのをそろえた  我が家のお正月でした〜。

今年も良い年になりますように!

IMG_1193.JPG

あ  写真の横のほうのお節は  妹が用意した Oisixのお節。

こちらも 悪くなかったですが、ちょっとかぶったかナーー





にほんブログ村 テレビブログへ   にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
2012.01.09

はなまるなお正月は伊達巻から

ようやく バタバタのんびり?
のお正月も終わりました。

去年良かったので

同じおせちを頼みました。





去年のレビューはこちら


多少の違いはありました 同じ感じでしたね。


でもでも 自分で納得して一番美味しかったのは


はなまるレシピの 伊達巻!

画像-0551.jpg

元旦まで塾へ行く娘のために 別に作ったものですが
優しい味で やっぱり美味しかったですねーー。

そしてやっぱり お正月料理は重くて
やっぱり 来年は手作りを増やそうと思いました。



伊達巻き

★材料★
・はんぺん 大1枚
・卵 3個
・砂糖 大さじ3
・塩 小さじ1/2
・水 大さじ2
・サラダ油 適量

★作り方★

@はんぺんを手でちぎりボウルに入れ、泡だて器で細かくつぶす。

A卵を1つずつ割り入れ、その都度よく混ぜ、砂糖、塩、水を加えてさらに混ぜる。

Bフライパン(直径26cm)を弱めの中火にかけて薄く油をしき2.を流し入れ、ふたをして7〜8分蒸し焼きにする。

C熱いうちにアルミホイルの上に移し、巻いて両端をねじりコップなどに
立てて冷やし完成。

にほんブログ村 テレビブログへ   にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
2011.01.07

通販おせち レビュー

明けましておめでとうございます〜!!



こちらはとても良いお天気で暖かい中 新年を迎えることができました。
今年も 美味しいもの求めて 爆走します!

さて


昨年にオーダーした お節。

茶懐石  祇園ばんやさんの京風おせち


はじめてでしたので、ちょっとドキドキ。

昨今酷いニュースもありましたので、画像を載せておきますね。


こちらが、楽天の写真




こちらは、ちょっとだけ手をつけてしまったけど(待てなかった!)ほぼ、届いた状態のおせち。上の三段です。

RIMG0154.JPG


感動したのが、たとえばあわびを食べ終わっても下に酢の物のようなものが、
入っていました。見た目にもしっかり詰まっていましたが、上下二段分くらいに
一段の中に入っていましたね。


さて、お味は・・・というと

凄く美味しい物と、ちょっと辛め しょっぱいものがありました。
関西だから 塩味が強いのかなーーとも思いましたが、


黒豆、フカヒレの煮こごりがちょっと関東では食べない味付けのしょっぱさでした。


でも、 あとは、なかなか美味しくて、特に ゼリーやテリーヌなど
は好評でしたね。普段食べないメニューが多くて、逆に 煮物やなんでもないものは
ほとんど入っていません。すごく良心的で本格的でした。


なにより、種類がとても多く、大人5人 中学生含めた子供4人でも 多分充分です。

難しかったのは 解凍方法。

35時間で冷蔵庫で解凍

としてあり、30日午前中に入れたのですが、31日の夜にもまだまだしっかり凍っている感じ。


不安になり元旦の朝一番に出しましたが、お昼ごろに間に合うか不安で、
最後は 温かい部屋に 一段一段ばらしておいておきました。
コレで何とか間に合う感じ。


解凍時間は多めに見たほうが良さそうです。


でも総じて満足な元旦。

茶懐石  祇園ばんやさん 丁寧に送ってくださって
ありがとう〜!!



にほんブログ村 テレビブログへ   にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
★☆★★☆★
TVで話題の 設置シュミレーションが出来る格安ソーラー

×

