2013.11.05

クリームマスタードソースのハンバーグ

ハンバーグのクリームマスタードソース
というレシピで  ハンバーグを作りました。

ハンバーグ特集は はなまるマーケット以外のテレビでも
数え切れないくらいやっていて、その中でいつの間にか
自分流のやり方になってきたのが、今日のハンバーグ

★卵の代わりに ヨーグルトか マヨネーズ。
今日はマヨネーズを入れました。

★肉の周りに うっすら小麦粉をまぶして焼く


それ以外に、今日は 中心にプロセスチーズ、かさましに絹ごし豆腐を入れました。


さて、クリームマスタードソースの作り方はこちら

粒マスタードの代わりにからしを入れました。
生クリーム×からし×レモン+塩こしょう

の組み合わせ

やってみてください〜!!とても美味でした。

image-20131105214221.png

むしろハンバーグよりも  焼いた鶏やお魚のムニエルのソースにも合いそうな
エッジの効いた味になりました。

さて、上の盛り付けのお皿(下手だなー)

祖母から母へ、母から私へ受け継いだ ウェッジウッド FALLOW DEERでした。

image-20131105214230.png

image-20131105214240.png


調べてみると アンティークとして取引されているみたい・・・!
でも、丈夫で、色もくすんだりせず、とても気に入っているお皿です。


昔はクリスマスにしか出てこなかったのに
今は、ほぼ毎日 100均のお皿と一緒に使ってしまってます。

そろそろ私も大切にしまって 娘に渡すようにしようかな・・・。


ウェッジウッドの食器を探す

にほんブログ村 テレビブログへ   にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

はなまるマーケット  1週間献立計画

じわりじわりとスーパーのものが 値上がりしています。

野菜もお肉も粉も調味料も・・・・!
受験生を二人も抱えた我が家は、まもなく危機を迎える予感がします・・・。



そこで!
あまり、超節約!というのは大変だし好きではないので、
とにかく、計画を立てて  無駄買いをしないことにしました。

なんと さいわいにも
何年も書き続けてきた はなまるマーケットのレシピが ここに こんなにたくさんあるじゃないか!


と、気がつき、まず1週間の計画を立て、買い物をし作りレポして(出来ればw)
こなしてみることにしました。

あ、できれば、金額も お知らせできればおもしろいですね。


とりあえず、今日は火曜日なので
今日から金曜日の計画を立ててみることにしました。

我が家は金曜日の帰りが自分が遅いので、金曜日はすぐに食べられる煮込み料理と決めていますw

とりあえずメインナレシピだけ決めてみました。
これらの材料をiphoneにメモして・・・やってみますね。

火曜日....クリームマスタードソースのハンバーグ
水曜日....ブリの中華蒸し

木曜日...豚バラロール串カツ

金曜日.....大根と牛肉のキムチ煮

土曜日....豆乳チキンクリームシチュー

にほんブログ村 テレビブログへ

にほんブログ村 テレビブログへ   にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
2013.11.02

鶏とシメジの炊き込みごはん

新米を頂いたので、土鍋で炊いて
おいしいごはんが食べたいと思った時に発見したこの はなまるレシピ。


鶏肉を焼いてから炊くことで、香ばしさが出るのでしょうかねーー。

はなまるマーケットのごはんレシピは、
なんと104レシピもexclamation×2

炊き込みご飯も
エリンギの炊き込み   秋鮭の炊き込みご飯    減塩炊き込みご飯   鶏胸肉の炊き込みご飯   丸ごとトマトの炊き込みご飯など、かなりびっくりするようなレシピもありましたね。

最近はクックパッドとのコラボなんかもあって
ますますはなまるレシピは 不可欠になってきています。



★材料★


・鶏もも肉 200g
・ブナシメジ 1パック
・米 3合
・塩 少々
・万能ねぎ 適量

【合わせだし】

・ 昆布だし 450ml
・酒 大4
・薄口しょう油 大2

★作り方★

@米はといで1時間ほど水に浸しておき、ざるに上げて10分ほど水をきる。

A鶏もも肉は両面に軽く塩をふり、フライパンで皮目を下にしてこんがり焼き、
一口大のそぎ切りにする。

B土鍋に@の米、合わせだしの材料を入れ、石づきを取り、
小房に分けたブナシメジを全体に広げ、鶏もも肉を加えて強火にかけ、沸騰したら弱火にして10分炊く。

C最後に再び強火にして30秒から1分炊いたら、火を止めて15分ほど蒸し完成。

にほんブログ村 テレビブログへ   にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
2013.10.28

かんたんドリーチキン

台風が去ったあとは バべキューにぴったりな
素敵な日差しになりましたね〜!

バーベキューで最近気に入っているのは
タンドリーチキン。

下味だけつけて持っていくと 他のものと違った味が楽しめて
他の人からも うわ〜っと言われたのが嬉しいですね。

このかんたんドリーチキンに ヨーグルトを足して寝かせると
タンドリー風味になります。

焼くときは、焦げないように ヨーグルトとは良く落として焼いてね。
とりモモでなく 手羽先や 胸肉でも出来そうです

★材料★

・鶏もも肉 300g
・ミディトマト 8個
・クレソン 適量
・塩麹 大1
・カレー粉 大1
・ オリーブ油 大2

★作り方★

@包丁で鶏もも肉に数箇所、穴を空ける。

A鶏もも肉をポリ袋に入れ塩麹とカレー粉加えてもみ込み、
一晩寝かせる。

B鶏もも肉、ミディトマトにオリーブ油をまぶす。

Cグリルで15分焼く。

※焼き時間はグリルによって前後します。

鶏もも肉を食べやすく切って、ミディトマトと一緒に器に盛り、クレソンを添える。

にほんブログ村 テレビブログへ   にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
2013.10.24

アボカドとショウガのポタージュ

ぐっと気温が下がってきましたね!

のどが痛い  という人が増えてきました。
となると、すぐに我が家はショウガ。


一番簡単な紅茶にすって入れたり  おつゆに入れたりしています。
そろそろショウガ鍋もいいですね〜。あ、ショウガの炊き込みご飯とか

ショウガの薬膳鍋レシピ

今日はさらに 変わりメニューで 
のどによさそうです。


アボカドとショウガのポタージュ

<材料>(5〜6人分)


タマネギ 1/2個
ジャガイモ 大1個
水 600cc
アボカド 1個
ごはん 100g
鶏ガラスープ 大2
ショウガ(みじん) 10g
牛乳 300cc

<作り方>

鍋にさいの目に切ったタマネギ、ジャガイモ、水を入れ、ここにアボカドを手でつぶしながら入れていく。
鶏ガラスープの素、ショウガのみじん切りを加えたら、ひとにたちさせた後炊いたご飯を入れる。
全体に火が通ったら一度火を消しハンドミキサーでなめらかにしていく。
最後に牛乳でのばして、コショウで味を調えたら完成。

にほんブログ村 テレビブログへ   にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
2013.10.20

ヘルシー唐揚げ

最近40も過ぎたのに、唐揚げだけは食べたくてしょうがない。
はなまるマーケットにも
唐揚げレシピは数多くありますが、

実は

たくさん入らないのだけど、コンビニの旨辛系やスーパーのお惣菜が、結構好き。
つい、自分用に手が出てしまいます。

多分これは、唐揚げの味に惹かれているのだと思い、

このはなまるマーケットで
ギャル曽根ちゃんの紹介してくれた

ヘルシー唐揚げでもいけるんじゃないかなと、
早速トライして見ます。


ヘルシー唐揚げ
<材料>(2人分)

絹豆腐 2/3丁
鶏むね肉(皮なし) 100g


【下味】
酒 小1
塩・コショウ 適量
【A】
片栗粉 小2
しょう油 大1
砂糖 小1
おろしニンニク 小1/2


<作り方>
@
絹豆腐は30分以上しっかり水切りする。鶏むね肉は1cm角に切り、下味の材料を加えて揉む。
A
ボウルに@Aを加えて豆腐をくずすよう手で混ぜる。
B
フライパンの2cm高さまで揚げ油を入れ、きつね色になるまでじっくり揚げ焼きにする。



にほんブログ村 テレビブログへ   にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
★☆★★☆★
TVで話題の 設置シュミレーションが出来る格安ソーラー

×

