タグ / はなまるマーケット

記事
このページは ブログサイト seesaaブログにて自動的に作成されたものです。 →トップページへ戻る

この場を借りて このサイトの説明です。 17年にわたる長寿番組となったはなまるマーケットは
2013年の3月で終了しました。
薬丸裕英(48)さんが30歳から始めた番組この若さで司会を変わることなく最後まで続いた番組は 類を見ないのではないでしょうか。 岡江久美子(57)さんも 少しとぼけた感じが人気で でも長いこと変わらない明るさと若さには脱帽でした。

このサイトは、そんなはなまるマーケットで紹介された膨大なレシピが クックパッドなどがまだない当時
3ヶ月で消えてしまうことが、残念に思えて、覚書きしたり 作ってみたりしていたのが始まりです。


今では、クックパッドで検索するとたくさん出てきますが
やはり、当時書いた自分の文章は、日記のように懐かしく思い出されます。
これからも、見返して作ってみたレポや、忘れていた出来事などを 時々つづっていこうと思っています。

はなまるマーケット料理レシピ大全集

年末掃除はやはりはなまるグッズに頼る!! [2011/12/20 10:39]
一年で一番 気が重い季節  年末がやってきます。 そこでカチャカチャ・・・ ああ・・・・やっぱりはなまるマーケットでは 便利グッズ 教えてくれていたわ!この日 テレビ見られなかったのよね。 掃除で嫌な事って 濡れる 冷たい 寒い 力入れて疲れる 身体の体勢がキツイ 汚れが落ちなくて満足感がない わあーー改めて書いてみると こんなに我慢してるのね。 で、さっそく  これこれ。 冬の掃除でゴム手袋していても ..
九州野菜を買ってみた [2011/08/13 13:21]
食の安全性 微妙ですが、小さな子供がいる いとこのために 九州野菜を買ってみました。 もともとはなまるマーケットの 高知の旅が大好きで 高知野菜を買ったりして 南の野菜が大好きなんです。 さて お野菜は・・・ 頼んで翌日に着き、クール便で新鮮。 キャベツの葉や大根には 泥がついたままで、より新鮮な気がして。 頂いたのは 卵だけ。小さいけど黄身の高さがしっかりあってぷっくり。 ナスは30cmもありそうな大きくて太いナ..
豚肉と根菜のアジアンごはん [2011/06/22 20:06]
暑かったですねーーっ!!今日 ちょっと暑くなっただけで 食べたいものって変わりますよね。 こんな火は、ちょっt刺激的にスパイシーなものが食べたかった! チリソースとナンプラーがあれば 案外簡単にできそうなので、是非トライ!してみたいです。 豚肉と根菜のアジアンごはん ★材料★  (4人分) ・豚もも肉・・・160g ・ レンコン・・・小1節(175g) ・ゴボウ・・・3/5本(120g) ・小麦粉・・・適量 ・ニンジン・・・1..
尾木直樹さん [2011/01/18 09:47]
今日のはなまるのお客様は 教育評論家の尾木直樹さん ばっちりオネエなのだと思ったら 全然普通の方でしたね。お孫さんもいらっしゃる。 今月に出版される 「子どもが自立する学校」も興味津々です。 実は、ちょっと中学生の娘は 地味〜な反抗期。 昔に比べて、口数が少なく 「どっちでもいい」「別にいい」 くらいしか話さないことも・・・。 そんな時の今日の尾木さんの反抗期に対する考え方も興味深かったです。 見て見ぬふりで..
ゆきり名人で今年は揚げ物三昧! [2011/01/15 12:14]
はなまるマーケットで 主婦ほしい 調理器具のなかで、細川さんが紹介してくれたのが、ゆきり名人 朝ズバ や NHKでも紹介してくれていましたよね。 子供が揚げ物が好きなので、どうしても増えてしまいますが、 だんなのことは心配。 これがあれば、オイルカット量がすごくてメタボ対策もばっちりになります なぜなら エビフライ4本で 100カロリーダウンなんです。 しかも どこにも書いてないけど、 これってたまった油 また再利用 出来そうじゃな..
節約の始まりは やっぱりおから [2010/10/25 11:11]
うほほ・・っ 年収150万円一家毎日のこんだて 届きました イラストが可愛くて 語り口も楽しいので ぐいぐいと読めますし じつは、 食材について  栄養について  エコについて なかなか詳しい方なのですね。 ふ〜ん へえ〜 みたいなことがたくさんありました。 とりあえず、ベーシックに 冷凍していたおからで 作りました。 この方は、煮物の残った煮汁を捨てずに それでおからを煮よ、といっています。 ..
×

