タグ / はなまるマーケットレシピ

記事
このページは ブログサイト seesaaブログにて自動的に作成されたものです。 →トップページへ戻る

この場を借りて このサイトの説明です。 17年にわたる長寿番組となったはなまるマーケットは
2013年の3月で終了しました。
薬丸裕英(48)さんが30歳から始めた番組この若さで司会を変わることなく最後まで続いた番組は 類を見ないのではないでしょうか。 岡江久美子(57)さんも 少しとぼけた感じが人気で でも長いこと変わらない明るさと若さには脱帽でした。

このサイトは、そんなはなまるマーケットで紹介された膨大なレシピが クックパッドなどがまだない当時
3ヶ月で消えてしまうことが、残念に思えて、覚書きしたり 作ってみたりしていたのが始まりです。


今では、クックパッドで検索するとたくさん出てきますが
やはり、当時書いた自分の文章は、日記のように懐かしく思い出されます。
これからも、見返して作ってみたレポや、忘れていた出来事などを 時々つづっていこうと思っています。

はなまるマーケット料理レシピ大全集

韓国 水晶鍋 [2009/11/07 09:21]
はなまるマーケットではなく、今日は土曜日なので しっとこを見ていたら、 【水晶鍋】 気になりましたねーー!!    まず当然水晶のこの美しさにびっくり! また、水晶鍋は、耐熱性に優れていて、しっとこでも、 日から下ろした鍋がいつまでも、泡が出てぐつぐつしていましたね。 それから、デトックス効果。不純物などを分解してくれるそうで、 あくも出にくいんだそうです。当然、体にもよさそうですよね。 もう今日の放送から、すでに売り切..
エリンギの炊き込みご飯 [2009/10/17 17:00]
エリンギの炊き込みご飯 この派なるレシピの炊き込みご飯の味付けは、塩やしょうゆを使わず 塩昆布だけで味付けします。 コクと甘みが出て・・期待大ですねーー! ★材料★(3〜4人分) ・ エリンギ・・・2本 ・米・・・2合 ・ 塩昆布・・・30g ・ブナシメジ・・・1/4パック ・ ニンジン・・・1/3本 ・ 油揚げ・・・1枚 ★作り方★  @米を研いで、水を切っておく。 Aエリンギは長さを半分に切り、食べやすい大きさに裂..
イワシのつみれ揚げ [2009/10/16 00:00]
イワシのつみれ揚げ 最近区分けしたはなまるレシピ【おつまみ編】にさっそく入れさせてもらう しばた亭のレシピです。 今日は、つみれ汁とイワシのつみれ揚げ それから、柴田さんのサトイモのみそバター煮にしよう・・! ★材料★ (4人分) イワシのつみれ揚げ  ・イワシのつみれ・・・300g(6尾分) ・ネギ・・・適量 ・ ショウガ(すりおろし)・・・1片分 ・だしの素(顆粒)・・・大さじ1 ・砂糖・・・大さじ2 ・ みそ・・・小さじ1..
豚のざく切りトマトがけ [2009/09/10 08:31]
はなまるマーケットレシピ★豚のざく切りトマトがけ 豚ロースを買うと、まず、しょうが焼き、とんかつ、ソテー・・・。 こんなさわやかなソースなら、コレステロールを下げるのに 役に立ちそうですね。 コレステロール下げるレシピはこちら これからの季節はこちらもお薦め  白菜と豚の重ね煮 ★材料★ (2人分) * 豚肉(ロース)・・・2枚 * トマト(大)・・・1個 * ロメインレタス・・・2枚 * 大..
鳥ハム [2009/08/28 09:07]
鳥はむ 2006年のはなまるマーケットに登場して以来、語り続けられた 伝説の鳥はむ。探ってみたら、なんとこのサイトにない!! 当然あると思っていたのであわてておさらいすることにしました。 はなまるレシピといえば、塩そぼろか、鳥ハムと決まっていたのに・・! この不況の中、やたらムネ肉を我が家では消費しています ★材料★(4人分) * 鶏むね肉・・・1枚 * 砂糖・・・大さじ1 * 塩・・・大さじ1 * ..
はなまるマーケット 私の2009年節約食材ランキング〜 [2009/08/25 00:00]
昨日8月24日のはなまるマーケットの 2009年節約食材ランキング は、見ごたえありましたねーー やはりその中でもmy1位は鶏肉でしょうかね。 安さと、旨さは、何にも負けないと思うんです。 コレステロールが気になるならムネ肉を使い コレステロールを下げるレシピにも出来るし ボリュームゴージャスにしたければゆで鳥を使ってテリーヌなんかも出来ましたね 鳥のゆで汁を使ったお茶漬けも良さそうでしたねーー! はなまるマーケットでも、これさえあれば ゆ..
×

