タグ / はなまるレシピ

記事
このページは ブログサイト seesaaブログにて自動的に作成されたものです。 →トップページへ戻る

この場を借りて このサイトの説明です。 17年にわたる長寿番組となったはなまるマーケットは
2013年の3月で終了しました。
薬丸裕英(48)さんが30歳から始めた番組この若さで司会を変わることなく最後まで続いた番組は 類を見ないのではないでしょうか。 岡江久美子(57)さんも 少しとぼけた感じが人気で でも長いこと変わらない明るさと若さには脱帽でした。

このサイトは、そんなはなまるマーケットで紹介された膨大なレシピが クックパッドなどがまだない当時
3ヶ月で消えてしまうことが、残念に思えて、覚書きしたり 作ってみたりしていたのが始まりです。


今では、クックパッドで検索するとたくさん出てきますが
やはり、当時書いた自分の文章は、日記のように懐かしく思い出されます。
これからも、見返して作ってみたレポや、忘れていた出来事などを 時々つづっていこうと思っています。

はなまるマーケット料理レシピ大全集

鶏とシメジの炊き込みごはん [2013/11/02 10:55]
新米を頂いたので、土鍋で炊いて おいしいごはんが食べたいと思った時に発見したこの はなまるレシピ。 鶏肉を焼いてから炊くことで、香ばしさが出るのでしょうかねーー。 はなまるマーケットのごはんレシピは、 なんと104レシピもexclamation×2 炊き込みご飯も エリンギの炊き込み   秋鮭の炊き込みご飯    減塩炊き込みご飯   鶏胸肉の炊き込みご飯   丸ごとトマトの炊き込みご飯など、かなりびっくりするようなレシピもありましたね。 最近はクックパッドとのコラ..
クリスマスにはバーニャカウダ 三種のソース [2012/12/10 09:44]
クリスマスのレシピの一つに 今年はバーニャカウダを 彩りよく入れたいと思ってます。 そんなんで、はなまるレシピを検索していると 結構 色々な方が自由にバーニャカウダのレシピを作っていましたね。 バーニャカウダは <温かいソース>の意味。 必ず加熱します。 今年流行語にもなるまで爆発した スギちゃんのレシピ バーベキューの時用にと 生クリームをコーヒー用ミルクで代用したり 缶ごと温めたりと  ワイルド です イワシ缶でバーニャカウダ ★材..
えびとブロッコリーのマカロニグラタン [2012/12/08 20:56]
グラタンが大好物の娘 でも なかなか作ってあげられない。 なにより 今のオーブンレンジ 頑張っている15年選手で オーブンが ほぼ機能しない状態・・・。早く買い換えてあげたいのだけど なかなか・・・。 そんな時のこの救いのようなはなまるレシピっ! うれしいですねーー。オーブンも使わず 鍋一つでできてしまう 究極のグラタンだと思いませんか?? 早ゆでタイプのマカロニなら  別の鍋でゆでるまもなく 牛乳と材料の中で茹で上がるんですね!知らなかった..
マグロとトマトのヅケ [2012/12/03 09:07]
昨日は つけだれメインの鍋をしようと思い はなまるレシピや クックパッドを見ながら ゆず胡椒塩ダレ  ラー油ねぎショウガポン酢ダレ  コチュジャンオイスターソースダレ など あれこれと試していました。7歳後に チーズ系つけだれもしたかったのですが とにかく 小皿が多くなりすぎて嫌になってしまい 「これ 自分の食べるところだけで溶かして(爆)」と とろけるチーズを各自に渡しました。 ところが コレが絶品!あっという間に解けるので 散らばらないように ..
干しえのきとえのき氷 [2012/10/14 10:34]
昔 はなまるマーケットで  えのき氷  というのを 紹介していたそうです。 ちょうど NHKのアサイチでも  干しえのきをやってて 思い出したので 干しえのきを作ってみました。 とにかく ばらばらにして  ざるの上で干すだけ。 二時間とかありますが  1日半くらい干してみてください。 全く えのきとは違う別物になります! どうやって食べるかというと・・・ 何かの食べ方に似てません? そーー!裂きイカです。 あたり目か裂きイ..
コンニャク肉団子トマト煮 [2012/06/04 08:36]
高校生になった娘は 年頃で カロリーやら メニューやら 食べる時間やら 気にするようになってきました。部活をやって帰ってくると 八時過ぎ。 底から重いものは食べたくないというんです。 一方中学生の息子は食べ盛り。このバランスが難しいですね。 たとえばこんなはなまるマーケットの コンニャクレシピなら 双方満足するでしょうかね〜? コンニャク肉団子トマト煮 → 271kcal  ★材料★(4人分) ・板コンニャク 100g ・合..
×

